※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本が少子化の理由って・・・

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/02/07(火) 13:10:06.50
ネットやらゲームやらで一人でも楽しく暮らせるほどの娯楽が増え過ぎたからだろ。
国がいくら支援金だかばら撒いてもなにも変わらないよ。

3 2023/02/07(火) 13:11:06.18
ワイ35だけど子ども欲しいと思わん。

4 2023/02/07(火) 13:11:57.21
別に最近の問題でもないから違うだろ
核家族化のせいだよ

7 2023/02/07(火) 13:15:05.18
>>4
なぜ核家族化するかって娯楽したり個人の人生を楽しんだりすることが家より大事になったからやろ

9 2023/02/07(火) 13:16:12.36
>>7
せやで
メディアが大量消費させるためにまんさん煽った結果や

12 2023/02/07(火) 13:17:10.10
>>9
メディアなんかなくても少子化はするんやで

15 2023/02/07(火) 13:18:07.39
>>12
インターネットもメディアやで
価値観の伝播速度の問題やから本質的ではない

18 2023/02/07(火) 13:19:01.33
>>15
インターネットも何もない時代から発展するほど少子化してきた

8 2023/02/07(火) 13:15:27.33
>>4
核家族だとなんで少子化になるの?(普通に教えて欲しい)

13 2023/02/07(火) 13:17:17.95
>>8
子育てってクソ労働コスト高いからそもそもひとりふたりでやってちゃ割りに合わんのやで

17 2023/02/07(火) 13:18:35.50
>>13
だからそもそも子育てに重きを置かない価値観になってるから核家族という形態をとるんやで
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

6 2023/02/07(火) 13:14:29.06

データで見ると結局高収入ほど未婚率が下がり
非正規低収入ほど未婚率が上がる

まぁ低収入でもそこそこ生きていける娯楽環境が整ってしまってるな

10 2023/02/07(火) 13:16:28.05
>>6
高収入も昔より未婚率は高まってるんだから今現在の階層で対比してもデータを見誤るで

25 2023/02/07(火) 13:21:17.97
>>10
でも高収入はそもそも数が少ないんやから
結局増加してる低収入をどうにかせんとアカンのよ

29 2023/02/07(火) 13:23:51.29
>>25
それは対策であって原因を論ずるものではないな
しかもかなり無茶な対策やし
全員金持ちになんて少子化対策じゃなくてもできるならみんなしたいし

34 2023/02/07(火) 13:29:08.57
>>29
全員金持ちとは言わんが結局全体の底上げをせなアカンってことや

43 2023/02/07(火) 13:33:00.66
>>34
だからそれは少子化対策じゃなくてもみんなやりたいことだけど簡単じゃないし
金持ってる層も少子化してるから抜本的な対策にはならんてことや

39 2023/02/07(火) 13:29:56.51
>>6
要因の一つではあるが原因ではないぞ
国民全員の年収が2倍になったとしても率はそのままやろ

14 2023/02/07(火) 13:17:34.83
子供に金がかかりすぎるのが原因
ちゃんと育てられないなら産まないほうがいいやんってなるのが普通

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

21 2023/02/07(火) 13:19:49.70
>>14
ちがうで
昔のほうが貧しかったしカツカツだったけど子供産んでたんや
それ以外にやりたいことがなかったから

31 2023/02/07(火) 13:26:22.28
>>21
でも昔はその分物価も安かったし
あと戦後は日本が高度経済成長するという前提がちゃんとあったからや
今貧しくてもこれから給料は上がっていくという希望があったからや
日本の人口が1億人突破したのまさに高度経済成長期やで

33 2023/02/07(火) 13:27:21.01
>>21
それは戦後の安心感とかそもそも子供を大学に行かせることを前提に作られてないからな

16 2023/02/07(火) 13:18:34.71
良くも悪くも簡単に股開く女が少ないからや

19 2023/02/07(火) 13:19:06.83
家に義父母がいれば毒親の害も相対的に弱まる
核家族やと毒親がいたら子供は逃げられない

23 2023/02/07(火) 13:20:30.23
>>19
家の観念が強い時代なんて一族郎党みんな毒みたいなもんやろ

20 2023/02/07(火) 13:19:46.88
収入ってあんま関係ない気がするんだよなあ。
22 2023/02/07(火) 13:20:19.31
金あれば子供増える論も大ウソだな
個人金融資産が2000兆円超えても少子化は進んでるし

24 2023/02/07(火) 13:20:36.23
幸せをしらない

26 2023/02/07(火) 13:21:36.60

昔の日本

せや!子供作ってそっから金稼がせれば将来安泰や!!

今の日本

子供とかコスパ悪いし、金ないからええわ

28 2023/02/07(火) 13:23:21.04
中卒高卒の地位を上げないとあかん
文系大卒はそこまでいらん
大多数の職業に大卒の教養なんか必要ない

32 2023/02/07(火) 13:26:31.26
お見合い強制子供産まなきゃ出来損ない扱いの時代に比べりゃね

35 2023/02/07(火) 13:29:15.65
最低でも週5で8時間勤務させられた上に給料は嫁にとられてお小遣い制ってなったら1人の方がましだよな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

36 2023/02/07(火) 13:29:25.60
ワイは結婚したけど子供作る気ないわ
すまんな

37 2023/02/07(火) 13:29:31.63
子供を大事にしようとした結果ちゃうか

38 2023/02/07(火) 13:29:33.99
恋愛はだれでも出来るものっていう前提から見直さないとあかん
あきらかに得意、不得意に分かれるゲームやのに
運営のバランス調整もなしに放置されてるわけやから
普通のゲームでそんなんありえへんやろ

52 2023/02/07(火) 13:38:14.51
>>38
よほど重い障害持ってるとかじゃない限り誰でも出来るわ
結婚とか出産にまで至れるかどうかなら別やが、恋愛なんか誰でも出来る

41 2023/02/07(火) 13:30:30.92
異次元の少子化対策ないなったんか?

42 2023/02/07(火) 13:31:35.08
自由恋愛やと子供を残すべき人まで淘汰してしまう状態になるからあかん
遺伝子を評価対象から外すようにしないと

44 2023/02/07(火) 13:33:05.48
女はフェミニズム、男はソシャゲやらVチューバーやらで現実の異性から逃避する逃げ場所が用意されとるからな
最近の20代の半数が少子化以前に交際経験ないんやろ?賃金とか経済以前の問題やわ
ネットに浸かってせっかく10代の青春期にセルフ去勢してなにが楽しいんやろな
確実にあとから後悔するで

45 2023/02/07(火) 13:34:56.83
言い方悪いけど子育てするには犠牲が要る
皆んな自分が可愛いからそこまでして産まないんだろう

46 2023/02/07(火) 13:36:12.01
マジレスすると女さんの上昇志向やろな上昇婚じゃないと結婚する意味ないまで言ってるし

49 2023/02/07(火) 13:37:46.51
>>46
上昇婚を絶対にやめないならタリバン方式しかないよな
47 2023/02/07(火) 13:36:40.59
都市の核家族共働き夫婦って保育士や社内の独身社員を奴隷にして成立してるもんやからな
奴隷前提の邪悪な構造は絶対に長続きしない

48 2023/02/07(火) 13:36:43.91
日本に限らず文明が発展した先進国はそうなる
生きていくのが困難な環境のほうが子孫を残そうとするものや

50 2023/02/07(火) 13:37:55.94
別に現代でも子供多いほうが経済的に有利なのは変わらんはずやが
年収2000万の高学歴エリートを育てようと思ったらかなり教育コストかかるのは事実だが
年収400万の高卒労働者を育てようと思ったら全然金かからず
前者を1人育てるより後者を3~4人育てたほうがコストや税金を考えればリターンが上で
昔は女産んだら上の階級との結婚以外での所得上昇は絶望的だったが今は女生まれても条件同じや
集中投資と分散投資の考え方からいっても高卒量産型のほうが経済合理性はあるはず
まあそもそもこんなこと考えるのは高学歴のトップノッチだけやろうけど

51 2023/02/07(火) 13:37:56.25
かと言って昔みたいに不細工同士で子供作って不細工生まれるっていう負の連鎖はちょっとな
貧困もそうだし子供に重荷を背負わせるとか虐待でしかないし

53 2023/02/07(火) 13:38:44.34
人権意識が薄くなれば子作りしだすやろ