※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイITコンサル、休日に勉強するの限界…

1 2023/02/12(日) 08:35:45.17
なぜ休日まで勉強しなければならないのか
休日くらい休みたい

2 2023/02/12(日) 08:36:34.12
平日にやれよ

5 2023/02/12(日) 08:38:48.85
>>2
平日は業務が…

3 2023/02/12(日) 08:37:16.14
コンサルって勉強しなくても地頭とセンスの世界じゃない?

8 2023/02/12(日) 08:39:12.99
>>3
いやいやいやいや
勉強がすべてよ

4 2023/02/12(日) 08:37:18.05
まあ長くやるもんじゃない

9 2023/02/12(日) 08:39:35.53
>>4
もう10年やってるんやが、やめて何できるのかわからん

17 2023/02/12(日) 08:42:04.88
>>9
全然勉強してきてなくて草

21 2023/02/12(日) 08:42:54.89
>>17
それはそうw
すべてが中途半端
一年経つと違う内容やるからその前の内容忘れるw

19 2023/02/12(日) 08:42:44.13
>>9
コネとノウハウ溜めて30代で独立か起業でもするもんや

26 2023/02/12(日) 08:43:42.45
>>19
簡単に言うけど、コネとノウハウ持っとるやつなんかほぼおらんぞ

29 2023/02/12(日) 08:44:38.06
>>26
そんなん知るか
なきゃ転職サイトに相談しろ

31 2023/02/12(日) 08:44:53.04
>>26
そら勉強したやつにしか得られんし
名無しさんのおすすめ
6 2023/02/12(日) 08:38:51.95
休んだらええやん

10 2023/02/12(日) 08:40:15.24
>>6
休むと次週の業務ができんのよ

7 2023/02/12(日) 08:39:12.99
勉強の内容によるけど

14 2023/02/12(日) 08:41:16.60
>>7
AWSとAzureとGCP
比較せなあかんねん

23 2023/02/12(日) 08:43:18.85
>>14
勉強ってか普通に調査タスクじゃん
しかもググればいくらでもフォーマット出てきそうなやつ…

11 2023/02/12(日) 08:40:21.14
ITなんて勉強大好き人間にしか務まらない。
特にコンサルとセキュリティは明日には新しい技術出てくるからね。

16 2023/02/12(日) 08:41:56.05
>>11
これ知らんかったんよなー
パソコン好きやしまぁええか、って思ってたけど、そんなレベルじゃない

12 2023/02/12(日) 08:41:04.67
自然淘汰で消えそうな職種だから早めに転職も考えな
人がやる必要のある専門職行けばコンサル時代のノウハウ活かせるやん

18 2023/02/12(日) 08:42:09.19
>>12
具体的になに?

35 2023/02/12(日) 08:46:32.88
>>18
コンサル業就いてるくせに無料で教えて貰おうという根性は気に入った
そんなお前には性サービスをお勧めしとこう
意外とここにヒントがあるかも

13 2023/02/12(日) 08:41:16.02
別にITコンサルに限った話じゃなし

15 2023/02/12(日) 08:41:31.07
IT業界、休日も勉強付けやとか度々聞くけど本当なの?

28 2023/02/12(日) 08:44:38.00
>>15
勉強漬けというか、そもそも新しい技術とかに元々興味あって調べて勉強するの好きで好きでしょうがない人がなる仕事じゃないんか?
勉強したくないならしなくてもいいけど、自分のライバルたちはそういう人間なんやけど、それに勝てるんか?っていう

33 2023/02/12(日) 08:45:52.59
>>28
いや新しい技術とかは好きやし、その範囲でのキャッチアップは全然するけど、それ以上を求められ過ぎてる
そのせいで本来好きなモノも嫌いになってきたわ

40 2023/02/12(日) 08:48:11.32
>>33
それはきみのいうところのそれの範囲が狭すぎる

38 2023/02/12(日) 08:47:15.28
>>28
刺さる
わいはこれが嫌で全くの異業種飛んだ

41 2023/02/12(日) 08:48:17.31
>>38
どの業種やっとるん?

20 2023/02/12(日) 08:42:54.67
コンサルって素人から専門家幅広い相手に合理的解決策をわかりやすく提示する必要あるから、結局その分野のオタクじゃないとキツイとは思う

22 2023/02/12(日) 08:43:15.72
ワークライフバランスとか考えるんやったら絶対無理やで
ワークイズライフや

24 2023/02/12(日) 08:43:33.45
いつか気付くよ
ワークライフバランスな

27 2023/02/12(日) 08:44:00.85
>>24
もう気づいてる
やめたし

30 2023/02/12(日) 08:44:51.63
はえ~大変やな

32 2023/02/12(日) 08:45:33.53
ワイもコンサルとか視野に入れてるけど結婚とかほぼ無理やろな思う
イッチとは違って機械系、つまりハードウェア側の方やが

36 2023/02/12(日) 08:46:53.68
>>32
結婚はできる
子供いて結婚生活維持するのはキツイ

43 2023/02/12(日) 08:49:19.48
>>36
せやな
結婚というか子供作る前提での結婚生活想定したら到底無理やなと思った
その中でも時間捻出してやってる人はいなくもないが、仕事への傾倒をそれほど許容してくれる人と出会えるかは(主観的にだけど)難しい

46 2023/02/12(日) 08:50:45.32
>>43
うちの上司とかは合間見つけて子供の送り迎えとかもしとるけど体力エゲツナイで
24時でも朝7時でもチャット飛んでくる

34 2023/02/12(日) 08:45:54.72
イッチ英語できるんか?

39 2023/02/12(日) 08:47:21.65
>>34
toeic800ちょい
つまりできない

42 2023/02/12(日) 08:48:30.77
>>39
出来るやんけええな
英語の勉強って継続必要なんやろし

44 2023/02/12(日) 08:49:27.98
>>42
2年に一回くらい英語使う機会があって、その度に3ヶ月くらいDMM英会話入って、、、みたいな感じや
継続できればええんやが…

37 2023/02/12(日) 08:47:14.91
ITコンサルって名乗るのやめたら?
コンサルティングしてないじゃん

45 2023/02/12(日) 08:49:49.70
このての自学自習求める業界ってあってないわ
職場で教えてくれる業界って楽なんよな