※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本政府、SNSにマイナンバー登録義務付け検討かwwwwwwww

1 2023/02/13(月) 10:24:38.71

2/12(日) 18:07配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道THEPRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっていることについて、マイナンバーカードの認証機能を利用できるようにすれば、投稿者に年齢制限をかけることに役立つとの認識を示した。

河野デジタル相「いろいろなサービス(SNS)のアカウントを作る時に、マイナンバーカードで認証を最初するということにすれば、年齢制限をきっちり守ることができますから、そういうところにも(マイナンバーカードが)役に立ってくると思う」

河野デジタル相は、「迷惑動画といっても、中には明らかに犯罪行為だというものもあり、その場合は、犯罪だということをきちんと認識してもらわないといけない」としたうえで、「おもしろ半分に動画にして載せることは、ずっと人生に影響してくる」と述べ、文部科学省などと協力し、ネットリテラシーの向上に向け教育の分野でも指導していかなければならないとの考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/879a42c91563b8255fce428b7c8acfd9968ad2b2

316 2023/02/13(月) 10:59:38.81
>>1
年齢制限より
政治的な発言を簡単にチェックできるようになるよなこわいわ

2 2023/02/13(月) 10:25:23.10
なんgもヤフコメもマイナンバー制な😁

3 2023/02/13(月) 10:25:27.11
なんでワイがマイナンバー登録した矢先にこういうことが起こるんや😡🤭

4 2023/02/13(月) 10:27:05.65
SNS企業運営すればマイナンバー取得し放題ってコト?

44 2023/02/13(月) 10:36:13.63
>>4
麻生のドワンゴが活用されそうだなw

5 2023/02/13(月) 10:27:12.67
中国より共産してるやんこいつら

20 2023/02/13(月) 10:31:45.30
>>5
日本共産党のこと?

39 2023/02/13(月) 10:35:46.67
>>20
記事見て分からんのか?
自民やで

6 2023/02/13(月) 10:27:16.05
よく分からんけどSNSがそんな日本だけの特別仕様作ってくれるん?
名無しさんのおすすめ
7 2023/02/13(月) 10:27:37.34
そういう風潮を作ったペロ男じゃなく政府批判をするのがケンモメン

8 2023/02/13(月) 10:28:28.01
なるほどメディアで寿司テロばっか取り上げてたのはそういうことか

10 2023/02/13(月) 10:29:43.50
検閲システムやん
日本って共産主義になったんか?

47 2023/02/13(月) 10:36:32.98
>>10
アメリカもポリコレで検閲半端ないぞ

12 2023/02/13(月) 10:29:59.32
時流に乗ってどさくさ紛れにマイナンバーと絡めようとしてて引くわ

13 2023/02/13(月) 10:30:02.47
とりあえず5chで実験してみようや

16 2023/02/13(月) 10:30:37.08

総務省「マイナンバーは一生使うものです。マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、番号は一生変更されませんので、ぜひ大切にしてください。」
https://i.imgur.com/XRlHJZN.jpg

no-image-title

河野「SNSの認証に使うやで。個人情報と一緒に民間に渡せ」
えぇ…

18 2023/02/13(月) 10:31:33.51
>>16
名前とか生年月日と同じ定期

17 2023/02/13(月) 10:30:37.76
嫌ならいつものツイッターデモ起こせよ

21 2023/02/13(月) 10:31:54.93
番号流出して困るようなもんなら公的機関以外で身分証として使えんやろ

22 2023/02/13(月) 10:32:04.52
ほんま余計なことしかしないよなこいつ

23 2023/02/13(月) 10:32:30.50
SNSといってもいろんな事業者おるけど情報漏洩のリスクとかどのぐらい考えとるんやろ

43 2023/02/13(月) 10:36:04.70
>>23
そもそもマイナンバー知られて何か問題あるんか?

55 2023/02/13(月) 10:37:21.85
>>43
銀行口座やら色んな個人情報と紐づけて行くわけやし今は大したものなくてもいずれ個人情報の塊になるんちゃうか

89 2023/02/13(月) 10:40:56.07
>>55
それカードの中に情報入ってるわけちゃうからな

95 2023/02/13(月) 10:41:14.05
>>89
すまんカード関係ある?

124 2023/02/13(月) 10:43:50.46
>>95
じゃ何を心配しとんねん
番号から口座調べるような力あると思ってるなら本名や生年月日を普段から隠して生きてんのか?

136 2023/02/13(月) 10:45:35.25
>>55
それ別に今でも名前とか住所とかと変わらんやん
でもAmazonなり何なりに登録しとるやん
24 2023/02/13(月) 10:32:40.63
マイナンバー大好きジジイ

25 2023/02/13(月) 10:33:14.85
せめて自分で番号決めたいわ

26 2023/02/13(月) 10:33:18.33
別にワイの場合はええわ
知られても困ることはしてないし

27 2023/02/13(月) 10:33:23.04
もう中国バカにできないねぇ

28 2023/02/13(月) 10:33:59.49
まあ未成年の援交は減るやろな

30 2023/02/13(月) 10:34:14.84
秒で本人特定されるな

34 2023/02/13(月) 10:35:06.84
>>30
特定する必要がなくなるわ
警察がすぐ動けるんやから

31 2023/02/13(月) 10:34:43.93
書き込みも紐付けされそう

35 2023/02/13(月) 10:35:19.05
vtuber終わる

36 2023/02/13(月) 10:35:30.05
5chの人口増えそうやな

37 2023/02/13(月) 10:35:31.50
反政府的な発言するやつは成敗しないといかんからな

38 2023/02/13(月) 10:35:36.09
中華人民共和国かな

41 2023/02/13(月) 10:35:57.61
兄さんのマネか
出来の悪い弟を持つと苦労するな

45 2023/02/13(月) 10:36:15.66
TikTokにマイナンバー登録するンゴ

46 2023/02/13(月) 10:36:27.38
twitterやfacebookはええけど、youtubeは本名じゃコメントできんわ

48 2023/02/13(月) 10:36:36.38
勝手にスマホが動き出すのも近いな

49 2023/02/13(月) 10:36:49.54
他人のナンバー入れたときにどうするか問題あるけどな
中国では習近平のナンバー入れるのはやったけど

53 2023/02/13(月) 10:37:13.43
まともな使い方してるやつは文句言わないはずだが?

58 2023/02/13(月) 10:37:36.96
Yahooでは絶賛されてる模様

60 2023/02/13(月) 10:37:51.73
動画にしないというだけで迷惑行為やるやつはおるんやで

64 2023/02/13(月) 10:38:28.76
脆弱な事業者とか簡単にハッキングされそう

66 2023/02/13(月) 10:38:33.27
ありがとう自民党

67 2023/02/13(月) 10:38:42.95
なんでも実況Gの復権あるで

68 2023/02/13(月) 10:38:43.24
SNSなんて全部海外産やねんからこいつが勝手に決めれるわけもない
確実にアメリカからの通達
ホリエモンに対する対応といい生粋の犬なんやろな

69 2023/02/13(月) 10:38:59.06
いくらなんでも酷すぎるわ
絶対に反対する

74 2023/02/13(月) 10:39:39.07
答え合わせやね
77 2023/02/13(月) 10:39:54.88
そのまま実名登録も義務付けたらTwitterも少しはマシになるやろ

81 2023/02/13(月) 10:40:13.12
河野なら本当にやってもおかしくないわ

82 2023/02/13(月) 10:40:15.62
マイナンバーなんてただの数字じゃないか

85 2023/02/13(月) 10:40:33.97
まずは黒塗りと取り調べの可視化実地してからやれや

86 2023/02/13(月) 10:40:43.66
5chも紐付けろ

87 2023/02/13(月) 10:40:45.58
自民党の全体主義は良い全体主義なんだが

90 2023/02/13(月) 10:41:04.32
2023年にマイナンバー持ってないやつの正体

97 2023/02/13(月) 10:41:42.18
>>90
マイナンバーは日本国民全員に既に割り当てられとるやろ

98 2023/02/13(月) 10:41:45.89
>>90
全員に既に付与されとる
日本国民ならな

135 2023/02/13(月) 10:45:33.91
>>90
施行して6年目までは普及率3割だったものを
ポイントつけ始めて1年で2割増えたから
お前らはポイント乞食やぞ

138 2023/02/13(月) 10:45:41.81
>>90
無戸籍問題はマイナンバーにも影を落とすな

93 2023/02/13(月) 10:41:10.81
ヤフー掲示板の民度が爆上がりしそう