※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

警視庁「やべ、ルフィのスマホ解析できないかも…」

1 2023/02/15(水) 10:07:45.12

一連の広域強盗事件で指示を出していた疑いがあり、フィリピンの入管施設から日本に送還された4人が使っていたとみられる携帯電話について、警視庁が解析した結果、数台はデータがほとんどない状態だったことが捜査関係者への取材で分かりました。
警視庁は何らかの方法でデータが消去された疑いもあるとみて調べています。

フィリピンの入管施設から送還された渡邉優樹容疑者(38)や今村磨人容疑者(38)ら4人は、2019年の特殊詐欺事件に関わった疑いで逮捕され、警視庁は、現地当局から4人が使っていたとみられる携帯電話などおよそ15台の提供を受け、解析を進めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013980911000.html

4 2023/02/15(水) 10:09:56.82
ダミーやろな
本物は見つからん場所にある

5 2023/02/15(水) 10:10:19.30
お役所仕事ですなやっぱ

6 2023/02/15(水) 10:10:51.37
まあ支持されるほうのスマホもあるしダイジョブやろ

7 2023/02/15(水) 10:11:34.52
>>6
そんな三下のスマホ解析しても意味ないやろ

32 2023/02/15(水) 10:29:06.47
>>7
そんなことはないさ

33 2023/02/15(水) 10:29:30.61
>>7
指示は貰ってんだから意味あるでしょ

8 2023/02/15(水) 10:12:04.20
どうせ向こうで没収される時に賄賂渡して違う端末用意したんだろ

9 2023/02/15(水) 10:13:00.44
無能警視庁
有能強盗団
名無しさんのおすすめ
10 2023/02/15(水) 10:13:23.17
ルフィ「賄賂あげるからなんか適当なスマホ渡しといて」
🇵🇭当局「おかのした」

19 2023/02/15(水) 10:20:54.59
>>10
これよなぁ

11 2023/02/15(水) 10:14:38.87

復元しても待ってるのはテレグラムだから意味ないだろ

解析するにはフィリピンのプロバイダに掛け合って通信記録開示して暗号化解読するしかないぞ
しかもテレグラムだから暗号化自体は結構なもんだし

24 2023/02/15(水) 10:22:53.37
>>11
テレグラムの解析可能になってるのは誤報か

29 2023/02/15(水) 10:25:33.65
>>24
そしたら誰もテレなんか使わなくなるで

12 2023/02/15(水) 10:15:24.83
金でなんでもやってそう

14 2023/02/15(水) 10:17:24.90
賄賂渡して別端末に変えてもらったんやろ

16 2023/02/15(水) 10:19:10.18
無意味データで元データ上書きして消すなんて素人でもできるしな
将来的には防犯目的で全データが中央サーバに自動アップとかになりそう

18 2023/02/15(水) 10:20:41.95
ダミーなら本物探すのが仕事やろがい

20 2023/02/15(水) 10:21:19.14

無能すぎやろ

22 2023/02/15(水) 10:21:57.40
これ罪に問えないん?
無罪釈放?

37 2023/02/15(水) 10:31:18.24
>>22
せやで証拠なしの無罪放免や

23 2023/02/15(水) 10:22:00.15
逮捕できただけすごい

25 2023/02/15(水) 10:23:22.57
犯罪用にスマホ使い分けてこまめに消去するなんて当たり前やし

26 2023/02/15(水) 10:24:17.52
テレグラムも設定次第じゃ解析出来るから末端のスマホから辿られそう

27 2023/02/15(水) 10:24:37.84
もうどうでもいい大海賊日本政府with電通の方が強い

31 2023/02/15(水) 10:28:22.37
賄賂でやりたい放題の所にいんだから
偽物のスマホ用意してるぐらい警察も想定内でしょ
別のアプローチからルフィ特定して死刑にしろ

34 2023/02/15(水) 10:29:45.07
ロシア連邦政府による規制
ロシア通信監督庁は2018年4月、Telegramの使用を禁止し、首都モスクワで抗議デモが起きた。IPアドレスの遮断など封じ込めの取り組みに対して、Telegramは様々な技術的対抗手段を講じてロシア向けサービスを継続し、ロシア政府のネット検閲に抵抗する象徴的存在とみなされた。
ロシアでもテレグラムに勝てないのに日本の警察がどうにかできるとは思えんのやが
36 2023/02/15(水) 10:30:32.71
日本の警察だから解析できないうちに壊す

38 2023/02/15(水) 10:31:49.32
うーん、無罪!w

39 2023/02/15(水) 10:31:54.44
無罪にはならんで
死刑か無期に追い込めんだけや

42 2023/02/15(水) 10:32:39.14
無期懲役は免れんぞ

45 2023/02/15(水) 10:33:41.95
>>42
無期にするには証拠がなさすぎる

44 2023/02/15(水) 10:33:34.82
ないんだろう?記録が😭

46 2023/02/15(水) 10:35:06.13
起訴できるん

47 2023/02/15(水) 10:35:24.83
解析できなきゃ余裕で無罪やろ
これじゃフィリピンの収容所で遊んでたただのおっちゃんやん

48 2023/02/15(水) 10:36:14.48
イスラエルに丸投げや

49 2023/02/15(水) 10:37:03.76
スマホは置いてきた欲しけりゃくれてやる

51 2023/02/15(水) 10:38:01.53
他の外人通じて親玉の所にスマホだけ戻ってるんやろ

53 2023/02/15(水) 10:41:41.15
テレグラム解析できたって言ってたのはローカルに残す設定にしてたからとかなんか?

57 2023/02/15(水) 10:43:47.63
>>53
日本の優秀な警察「テレグラムの画面をスクリーンショット撮って端末に保存することもあるはずだ。それなら復元できる可能性があるぞ!」

62 2023/02/15(水) 10:47:05.23
>>53
iCloudから復元されるのがちょくちょくある
送信元が消したメッセージもこれで復元されちゃうこともあり

54 2023/02/15(水) 10:41:45.05
ゴムだから
55 2023/02/15(水) 10:42:06.48
神奈川県警かな

56 2023/02/15(水) 10:42:59.26
対策する時間はたっぷり貰ってたからそりゃそうね

58 2023/02/15(水) 10:43:48.09
テレグラムは対ロシア政府用のツールなんやからそら解析むずいよ
スクショが残ってたとかみたいなヘマが一番可能性あるらしいな

59 2023/02/15(水) 10:45:45.97
本物の場所吐くまで1日1cmずつ体削ったればええんちゃう

60 2023/02/15(水) 10:46:13.56
テレグラムがどうこう以前に端末自体交換してるやろそりゃ

63 2023/02/15(水) 10:50:39.85
テレグラム使ってようと端末ごと抑えられたらキーボードアプリから攻められるよな

64 2023/02/15(水) 10:51:04.27
そう
iPhoneならね