※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】Z世代「毎日何時間も学校にいる?タイパ悪すぎ(笑)」→通信制高校の志願者増w

1 2023/02/17(金) 11:10:50.97

県の教育委員会が言うように「多様な学び方を求める生徒が増加したため」といえば聞こえはいい。実際、スポーツに力を入れるためとか、文化活動に勤しむためといった理由で通信制を選ぶ人もいるだろう。

だが、先の教員によれば、なかなかそうとは言い切れない面もあるらしい。教員は次のようにつづける。

「こうした生徒には2つの傾向があるように思うんです。1つがコロナ禍の影響ですね。コロナ禍によって不登校が増えたのは知られていることですが、それ以上に一般の子供たちの間にも『学校なんて別に行かなくてもいいんだ』という認識が広まりました。

タイパ(タイムパフォーマンス)なんて言葉がありますが、学校へ行くのは時間のムダ。学校は通信制で月に1度だけ行って、余った時間をゲームに費やしていた方がいいと考える子が出てきたのです。少し前には信じられないことでした」

もし本当だとしたら、あまり歓迎すべきことではないかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a6e14d22cb79ec7b3278c97e83aaa4c0d2cde2a?page=1

2 2023/02/17(金) 11:12:05.50
ええやん
この風潮強化しろよ
そのうち仕事も時間の無駄だから全部リモートで1時間だけとかになるやろ

3 2023/02/17(金) 11:12:19.99
普通に高卒認定取ればええのに

4 2023/02/17(金) 11:12:53.09
わかる
ワイも高卒認定から通信制大学行ってるわ

5 2023/02/17(金) 11:12:57.90
せやな

6 2023/02/17(金) 11:13:45.54
陰キャ量産されるやん

7 2023/02/17(金) 11:13:46.26
ゆたぽん効果やん

8 2023/02/17(金) 11:14:32.87
ワイも独学で先をやってたけど一年しないと学年上がらないしな
名無しさんのおすすめ
9 2023/02/17(金) 11:16:34.07
空いた時間で強盗すれば金にもなるしな

10 2023/02/17(金) 11:17:09.29
別にいいんじゃない?とも思えるし、そんなんで大丈夫なんかなと不安にもなる

11 2023/02/17(金) 11:17:27.71
ガチ有能やん
どうせ全日制学校の大半は無駄だらけで10時間くらい平気で拘束しとるくせ必要なことは何もやらんからな

13 2023/02/17(金) 11:19:29.19
これだけ世の中コミュ力と言われているのに通信にする理由はなんや

14 2023/02/17(金) 11:23:23.53
どんどん社会不適合者が増えていく

15 2023/02/17(金) 11:25:07.36
若者の意識高い系ワード タイパ
気にする奴のパフォーマンスは高いんかな

21 2023/02/17(金) 11:32:20.23
>>15
コスパって連呼するやつがパッとしないし似たようなもんやと思う

16 2023/02/17(金) 11:28:23.94
???「これからはデジタルのコミュ力が大事」

17 2023/02/17(金) 11:29:05.31
実際東大視野の奴は勉強は自分でやるから単位だけ寄越せて通信に転入する奴多いしな

18 2023/02/17(金) 11:29:08.54
就職で詰む

20 2023/02/17(金) 11:30:19.24
コミュ障だから行きたくないだけやろ
タイパとかいうのを言い訳にしやがって

23 2023/02/17(金) 11:34:56.85
別にええやろ、いままでがおかしかったんや
大学は専門とか学びたい人が行くべきで
「ただ就職するために大学受けとけ」があかんかったんや

24 2023/02/17(金) 11:35:28.09
まあ学校に行ってもスマホぽちぽちしかでけへん奴なら確かにパフォーマンスは低いやろな
自分の部屋ん中でも出来る事しかでけへんねんから

26 2023/02/17(金) 11:42:26.33
通信はレポートだるいし毎日周りにjkがいるという夢のような環境を溝に捨てることになる

31 2023/02/17(金) 11:52:28.51
>>26
全日制エアプか?
jkとかニキビだらけで顔パンパンのギャーギャーうるさい猿しかおらんやん

33 2023/02/17(金) 11:55:16.72
>>31
確かにそんな大していいものではなかったよな
上品な人間が通う高校なら違うのかもしれんが

27 2023/02/17(金) 11:47:04.84
全日制に通って誰もが羨む青春を送り、良い大学に入り、良い企業に就職できたものだけが石を投げなさい

29 2023/02/17(金) 11:50:47.35
今は親も世間もそういうのに寛大やし逃げられる選択肢があってええよな

30 2023/02/17(金) 11:52:28.29
>>29
なんなら親が逃げ出す時代やぞ
彼氏も別れる感覚で離婚して子供に闇を抱えさす

32 2023/02/17(金) 11:52:35.19
そういう選択肢が今までみたく後ろめたいものとしてでなく選べる世の中になるのは別に良いんじゃないと思う
世に普通と呼ばれるあり方もどんどん変わっていくもんだろう

34 2023/02/17(金) 12:01:46.93
つーか無駄やろ満員電車とかストレスしか貯まらねぇし
通信で学習して運動はポケgoでもやってりゃええやろ

35 2023/02/17(金) 12:05:45.09

陰キャ「コミュ力がこんなに大事だなんてしらんかったわ」

学校にわざわざ登校する理由なんて社会性身に付けるためなんやから
タイパとかそもそもズレた指摘やろ

36 2023/02/17(金) 12:06:36.54
>>35
キッズはわからないしわかってる大人が指摘しても一部の賢いやつ以外は耳を貸さない

37 2023/02/17(金) 12:07:36.61
>>36
それなら子供がタイパのために通信制なんて言い出したら親が止めなあかんやろ

38 2023/02/17(金) 12:09:59.78
>>37
それでちゃんと止められるような親に生まれてたら通信制高校なんか行かないやろ

39 2023/02/17(金) 12:10:52.40
>>38
結論は親もアホってことやな

40 2023/02/17(金) 12:10:55.13
>>35
Z世代はやりたくないことの言い訳にコスパタイパ言いよるだけやし