※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国民年金保険料を納めていない無職ニート非正規って老後どうするの?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/02/18(土) 11:50:08.55
厚生年金を貰う人ですら老後資金2000万円必要なんだよ?
年金0円でどうやって65歳から90歳まで生き延びるの?

2 2023/02/18(土) 11:50:46.61
なまぽやろなぁ

3 2023/02/18(土) 11:50:56.56
生活保護

4 2023/02/18(土) 11:50:58.48
なまぽ

5 2023/02/18(土) 11:51:33.83
生ポイント

6 2023/02/18(土) 11:52:53.66
樹海まっしぐらって政策が近い内に打ち出されるとか何とか

7 2023/02/18(土) 11:54:05.60
老後資金2000万って厚生年金月20万じゃ生活費月28万に足りないからその8万分ためとけよとかいう無茶苦茶な試算やぞ

8 2023/02/18(土) 11:54:06.86
中途半端に貯金や年金あるより何にもない方が生活保護通りやすいから、持たざる者は生保申請していけ
いつまで制度持つかは知らん
名無しさんのおすすめ
9 2023/02/18(土) 11:54:10.47
ナマポのほうが金額多いし(笑)

10 2023/02/18(土) 12:01:24.85
老後資金2000万とか嘘だからな
信じてる奴らの頭を疑うわ

16 2023/02/18(土) 12:07:13.34
>>10
そうでもないだろう
だいたいローンと子供の学費や積立除いたら
月30万くらい使ってるし、年取って減るにしても
年金が月いくらかわからんが専業主婦の嫁と併せて20万くらいだったら
毎年100万くらい不足する
かなり生活レベル落とすなら2000万不要だけどさ

24 2023/02/18(土) 12:20:10.30
>>16
もっと必要って事や

11 2023/02/18(土) 12:03:07.77
計算すりゃわかるが非正規暮らしのやつの支出だったら2000万とか必要ない
普通に家庭持ってるサラリーマンとかそういうまともな人やろ

12 2023/02/18(土) 12:04:35.35
生活保護貰う気まんまんだが

14 2023/02/18(土) 12:06:24.62
無職非正規とか65まで生きたくもないやろ
連中が求めとるのはか細い年金より安楽死の制度化や

19 2023/02/18(土) 12:10:26.89
安楽死制度作れば解決するよね

20 2023/02/18(土) 12:13:50.00
長生きする必要ある?

21 2023/02/18(土) 12:14:30.30
集団自決や

22 2023/02/18(土) 12:17:31.48
働き続けろ

23 2023/02/18(土) 12:18:59.37
月収10万前後なのに国保も年金も払ってるワイは偉いと思う

26 2023/02/18(土) 12:23:41.95
>>23
逆にどうやったらその給料になるんや?

32 2023/02/18(土) 12:28:29.34
>>26
保育士だとそんなもんやで

28 2023/02/18(土) 12:25:54.22
>>23
生活保護以下の月収で草

25 2023/02/18(土) 12:21:58.64
なんj民は一生独身だから老後に月20万も必要ないぞ
一生独身の人間は平均寿命が低いってデータもあるしそこまで2000万にこだわる必要ないぞ

27 2023/02/18(土) 12:25:33.53
>>25
今の老人って酒タバコ偏食やりまくってた奴らやからワイらには何の参考にもならんやろ

31 2023/02/18(土) 12:28:17.40
>>27
独身だと健康管理も甘くなりがちやろ
なんj民の生活関連のレスみてると偏食傾向に関してはかなり散見されるやん

29 2023/02/18(土) 12:27:29.76
無職ではないが伯父が年金入ってなかった
たくさんの孫に囲まれ幸せに68歳で亡くなったからコスパは良かったかも

30 2023/02/18(土) 12:27:39.63
どうするのって生活保護 国民年金だけの人も足りない分は生活保護

33 2023/02/18(土) 12:29:17.75
たぶん免除申請してる人は大丈夫
なんも手続してない奴がやばい