※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Web系に強いSIerって結構ありだと思うんやが

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/02/19(日) 10:43:04.02
ワイ24卒文系なんやが、webエンジニアに興味ある、でも、現時点で大手のweb系企業に入れるほどのスキルがない、入れたとしてもベンチャーで年収が少なく潰れるリスクがある。
なら、SIerのweb系に強いとこ行けばスキルも磨けるし、給与もそれなりにあるしいいと思うんだけどどうすか?

2 2023/02/19(日) 10:44:02.47
SIerでwebアプリ作ったり、ecサイト作ったりしてればwebエンジニアになる時のスキルに繋がるよな?

3 2023/02/19(日) 10:45:06.51
SIerをSESか何かと勘違いしてそう
似て非なるものやぞ

4 2023/02/19(日) 10:46:54.98
>>3
別物は知ってるぞ。
今はsesの話はしていない

6 2023/02/19(日) 10:47:53.57
>>4
ならweb系企業をSIerとは別物って認識にはならんと思うけど

7 2023/02/19(日) 10:50:02.36
>>6
web系企業とSIerは似てるって言いたいの?
SIerとweb系は違うもんじゃないの?

5 2023/02/19(日) 10:47:22.45
SIerでもプログラミングはするだろ?

8 2023/02/19(日) 10:52:59.39
いま本業はsesで大手物流系IT運用やってて、副業で自社系開発に参画してるけどSierって結構ポジション的にキツイことのほうが多そうやな
基本的にはメイン設計とか上流で下流はsesとかに任せてるとか多いイメージなんやけど
名無しさんのおすすめ
9 2023/02/19(日) 10:53:36.60
Sierはどこも下流は外注に投げる体質やぞ

10 2023/02/19(日) 10:54:56.10
大手SIerは下流は投げてるが、そうじゃないSIerは結構全工程やってるイメージあるが違うのかな?

11 2023/02/19(日) 10:56:34.03
>>10
中小だとまあやってるとこは多少はあるな
それでもクラウドソーシングに投げたりしてるが
(自分もたまにそういうの拾うわ)

13 2023/02/19(日) 11:00:25.21
>>11
なるほど、実態がよくわからないわ。
調べても下流をやってるって言う人もいれば、下に投げてるって言う人もいれば、ワイは下流の経験積んでから上流に行きたい

16 2023/02/19(日) 11:07:46.53

>>13
下に投げるパターンでよくあるのはA社が開発メンバー募って開発工程を委託するってとこかな
若干の設計を委託することもあるけど上流や顧客とのやりとりはA社が行う

あと下に投げないパターンでいうと官庁系とかは厳しいから会社内でメンバー構成しないといけなくて投げれないからそういうのかな

17 2023/02/19(日) 11:09:29.87
>>16
最初のうちはSIerでも下流を経験して、だんだん上流に行くってイメージなんだがそれは間違い?
そう言う企業も結構あるような気がして

19 2023/02/19(日) 11:12:04.29
>>17
そりゃあるんじゃない?開発できる技術は必要だからね。ただ少し話してるとあまりその言語のことは知らないって感じの人もいるから基礎を触れるぐらいなんじゃないのかなって
ロジックが考えられればOKと

21 2023/02/19(日) 11:15:09.96
>>19
なるほどですね
上流のスキルって自分でなにか開発する時に活かせますかね?

25 2023/02/19(日) 11:19:12.17
>>21
正直下流って学ぼうと思えばいくらでも学べる機会あるけど上流に行けるのって本当に自社系とかSESでもプライム案件(一次請け)やってるとことかに行かないといけなくて中途だと知識求められる(面接時に経験あり)とかあるしキャリア的な部分で見ると重要かと

28 2023/02/19(日) 11:21:10.22
>>25
なるほど、そういう意味で大事なのね

15 2023/02/19(日) 11:04:15.33
オービックとかも最初はプログラミングからやるらしいし大手でもゆうて下流やるとこはあるよな?

18 2023/02/19(日) 11:10:02.65
>>15
だから開発とか全くしないって訳では無いし必要ではあるけどする機会は案件の割に多くはならないイメージ
コードレビューとかしたり社内で調整やらそんな感じのは多そう

20 2023/02/19(日) 11:13:16.45
就職しなくてもアプリは作れるやろ。やる気があるなら自分で調べて手を動かせ

22 2023/02/19(日) 11:15:23.78
>>20
自分でもやってるよ現在

23 2023/02/19(日) 11:15:59.87
>>22
えらいやん

24 2023/02/19(日) 11:17:36.74
てか、web系に行かないとwebエンジニアのスキルは全く身に付かんみたいなYouTube見たんやがそんなことないよな?
SIerでもwebアプリ作ったりしてるとこ多いし

26 2023/02/19(日) 11:20:41.65
↑経験積むのにsierでもオッケー

29 2023/02/19(日) 11:22:14.87
>>26
あざす、SIerでweb系に携わってもっと極めたいと思ったらweb系企業に転職するわ

27 2023/02/19(日) 11:20:57.06
IT業界て20前半から専門的な知識身についてないと生き残れないんやろ?
きつすぎるわ
そりゃ人手不足騒がれるわ

30 2023/02/19(日) 11:22:29.32
>>27
未経験okだぞ

31 2023/02/19(日) 11:25:23.93
>>30
未経験(独学で色々作ってないといけません)
とかやろ?

32 2023/02/19(日) 11:26:43.09
>>31
SIerっていう業界はそう言うの全く必要ない大手でも。
web系(Yahooとか)は必要

33 2023/02/19(日) 11:32:36.22
>>32
とりあえず基本情報受けてみるわ