※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ無職なんだけど、プログラミング始めてアプリ自作してみようと思う…

1 2023/02/20(月) 13:14:47.81
自作アプリで食っていくことって可能?

2 2023/02/20(月) 13:15:18.99
アプリとかウェブサービスの個人開発して生計立てたい

3 2023/02/20(月) 13:16:20.03
昔はこういう人結構いたらしいんまけど今はもう無理かな

4 2023/02/20(月) 13:16:35.51
今の時代なんか AI がやってくれるから楽だと思うよ

5 2023/02/20(月) 13:18:24.29
>>4
楽勝なのか
むしろ難しくなってるのかと思った

7 2023/02/20(月) 13:19:04.57
>>5
AI なんかなくても調べりゃ出てくるし、昔とくらべて作るだけならはるかに楽だと思う
その分人口も増えてるがね

6 2023/02/20(月) 13:19:02.62
自作は簡単になった
という事はそれで稼ぐのは?

8 2023/02/20(月) 13:19:52.04
昔は個人レベルのアプリでも売れたんだけど、今は企業が沢山参入してるから厳しい
ただ、理論上は不可能ではないからまずやってみることだな

9 2023/02/20(月) 13:20:40.47
>>8
最近素人の手作り感あるアプリなんてまず見かけないもんな
名無しさんのおすすめ
10 2023/02/20(月) 13:21:01.99
趣味レベルならまだしもフリーで稼ぐのは厳しいぞ
さらに受託開発ならコネと実績が必要だから

11 2023/02/20(月) 13:21:09.81
自分が作ったアプリをみんなが使ってくれてそれで食っていけるなんて幸せなことだよな

12 2023/02/20(月) 13:21:26.12
AIは部品しか作ってくれないし
適当に作ると作れば作るほど欠陥が増えて考えなきゃいけないことが爆発的に増えて収拾がつかなくなるから設計が大事
結局基礎からの理解が大事

13 2023/02/20(月) 13:22:11.98
無職は何もしてないと時間が余りまくって不安になってしまう

14 2023/02/20(月) 13:22:44.21
そういうことやったことあるならやればいいと思うけど多分ないから普通に働きながやった方がいいと思う
働きながらやらないことは今もやらないし

15 2023/02/20(月) 13:23:31.13
AIで遊んでみたら?
何もしないよりは楽しいよ
俺もハマってる?

16 2023/02/20(月) 13:23:51.27
あと、クラウド連携ができるアプリばっかで、
その場合、サーバ側も作らなきゃいけなくて、そのあたりが初心者には厳しいね

18 2023/02/20(月) 13:25:19.85
調べたら有名な個人開発者何人か見つけたけど何年もやり続けて初めて実現できるんよなあ

19 2023/02/20(月) 13:25:34.04
Chat GPT クンに組んで貰えば?

20 2023/02/20(月) 13:28:33.35
ワイにできるかなぁ

21 2023/02/20(月) 13:29:30.60
AIくんって何やってくれるん?
敷居下がるならワイもやりたいわ

22 2023/02/20(月) 13:30:07.46
有り余る時間を持て余してしまってるんよなあ

23 2023/02/20(月) 13:30:08.36
ワイはスマホアプリ作っとる
仕事にできればええんやけど

24 2023/02/20(月) 13:30:39.94
>>23
すごい
いつくらいから作ってるの?

26 2023/02/20(月) 13:32:46.54
>>24
まだ2月くらいやで
とりあえず何かリリースするのが目標

27 2023/02/20(月) 13:33:09.43
>>26
2ヶ月

29 2023/02/20(月) 13:41:35.12
>>26
なにか形にするのが一番難しいって言うし頑張ってクレメンス

25 2023/02/20(月) 13:32:28.02
イッチのアイデアはとっくに大手企業がアプリ出してるから無理やろ

28 2023/02/20(月) 13:36:33.71
エアプで食ってくっていかにもニートらしい思考だな

30 2023/02/20(月) 13:41:50.97
わいも頑張りたい

31 2023/02/20(月) 13:43:13.99
ニートには無理

32 2023/02/20(月) 13:50:02.70
アップルとグーグルに何%取られるかも知らなそう どうせ行動力無い口だけだしずっと妄想しといたほうがいい

33 2023/02/20(月) 13:57:10.77
ネタしだいやな、大概のもは誰かがやっとる

35 2023/02/20(月) 13:59:07.48
こういうことしたいってアイデアがあってそれを実現するためにプログラミング学習するってなら分かるけど

36 2023/02/20(月) 14:06:42.47
ワイ金曜に自作ゲーム配布したけどPV500でDL8や
それに耐えれるなら行けるやろ

39 2023/02/20(月) 14:11:14.63
>>36
金曜公開でそれならむしろ人気あるんちゃうか

37 2023/02/20(月) 14:07:50.03
ワイSteamで去年配信したフリゲは2万DL行ったで

38 2023/02/20(月) 14:10:54.67
>>37
すげー
そういう人気あるゲームを個人で作るときってニッチを攻めるん?

40 2023/02/20(月) 14:12:07.80
>>38
ニッチといえばニッチやな
今はもう人気のない廃れたジャンルや

41 2023/02/20(月) 14:13:33.98
>>40
はえー
やっぱマーケットを追うより自分の好きなもの作りたいものを貫いたほうがええんやね