※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

24卒ワイ、キャリアセンターの人にボコボコにされる…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/02/20(月) 13:46:02.69
初めてだよね?気軽でね~!とか言ってきたのに、自己PRとかガクチカとか今こんなふうなんですけど、どんなふうに書いたらいいですか?って聞いたら鬼詰めされたわ。4ねや

2 2023/02/20(月) 13:46:50.95
良いキャリアセンターやん
うちのとこはテキトーに褒めて終わりやで

3 2023/02/20(月) 13:47:43.28
具体的なエピソードクソ連呼でなんやねん。学業で頑張ったことは?君は何を伝えたいの?なんで具体的なエピソードが言えないの?君はどういう人なの?は?うるさいねん質問攻めしてくんなや

4 2023/02/20(月) 13:47:53.44
鬼詰ってどんなん?
ワイ学校推薦利用したいと漠然と考えとるだけでまだ企業なんも調べとらんのやがヤバいか?

6 2023/02/20(月) 13:49:00.72
>>4 やばいで。そもそも今の時点で内定出てるやつザラやぞ。理系とか学校推薦はよく分からんが、自己PRとかちゃんとしとかないとヤバいんやなって今日思った。

8 2023/02/20(月) 13:50:02.15
>>6
ワイはどうしたらいいの?指示が無いと動けないゴミ人間なんやけど

10 2023/02/20(月) 13:51:36.30
>>8 キャリアセンターに相談乗ってもらうのが1番や。何すべきか教えてくれる。僕まだなんもしてないんですけど~って言って適当に書いたオープンES見せたらボロカス言われてメンタル死んでるけど

12 2023/02/20(月) 13:52:48.32
>>10
わかった
調べる

5 2023/02/20(月) 13:48:34.26
ワイも泣かされたことある

7 2023/02/20(月) 13:49:52.45
そもそもエピソードないねん。ぼーっと生きて適当にFラン大に編入してコロナでなんもできんかったんやぞ

9 2023/02/20(月) 13:50:20.13
>>7
編入?

11 2023/02/20(月) 13:52:28.89
>>9 わい編入生やで。短大からな。

20 2023/02/20(月) 13:55:36.47
>>11
ワイ23卒の超大手内定者やから何でも聞いてくれてええで
アドバイスしたるわ

25 2023/02/20(月) 13:57:06.88
>>20 ガクチカとか自己PRって何書けばええん?あと、エントリーとかって大作戦でもどんどん行った方ええ?

35 2023/02/20(月) 14:00:52.07

>>25
ガクチカは基本ゼミかバイトかサークルかそこら辺のエピソードを論理立てて書くだけでええ
何にもないならお前の場合編入のエピソードで書けるかもしれん
何で編入しようと思ったん?

エントリーは早ければ早いほどええ
でも対策も必要や
エントリーしまくりつつ対策の要領を掴むんや
ワイは3月から始めたけどな

14 2023/02/20(月) 13:54:05.88
適当にそれで良いよって言われるよりマシやろ

16 2023/02/20(月) 13:54:25.24
ハロワのが優しいと思う
大学のは学生を明らかに見下してるから
名無しさんのおすすめ
17 2023/02/20(月) 13:54:59.00
キャリアセンターの奴も分かってないから仕方ない

18 2023/02/20(月) 13:55:00.87
ワイ「研究のことと学外活動のことと趣味のこと書いて~」
志望企業「ゴミES笑不通過!笑」
4ね

19 2023/02/20(月) 13:55:34.66
ワイ留年経験者やし卒研もほぼラスト3週間くらいでやったやつやし自己肯定感ゼロで途方に暮れとる

21 2023/02/20(月) 13:55:48.60
バイトに力を入れてましたって就活生に通ってる学科のこと聞いてやりたいわ

22 2023/02/20(月) 13:55:50.55
うちのキャリセンなんか集団でやるっぽくてきついわ

23 2023/02/20(月) 13:56:15.13
厳しく言われて内定取れるのと、優しくしてもらって内定取れないのどっちがええんや

32 2023/02/20(月) 13:59:19.21
>>23
取れるときは取れるし取れないときは取れないよ

24 2023/02/20(月) 13:56:35.74

小売介護工場「いつでも募集してるで!」
新卒「…」

なぜなのか

26 2023/02/20(月) 13:57:27.83
リクナビやマイナビのキャリアエージェントマジで急かしてきててムカつくよな

27 2023/02/20(月) 13:58:05.09
そもそもワオ、大東亜帝国レベルのFランやからフィルターでボコボコや

28 2023/02/20(月) 13:58:07.89
面接でその100倍ガン詰めされるから練習出来てよかったやん
たとえ面接官が優しかったとしても書いたこと答えられへんとか不採用にしかならんで

29 2023/02/20(月) 13:58:13.63

学生「勉強頑張りました!」
会社「学生なんだから当たり前だよね😅」

は?

31 2023/02/20(月) 13:59:15.28
>>29
どんな勉強のどんなところを頑張って何を学んでこれからそれをどう活かしたかまで書けや無能

36 2023/02/20(月) 14:01:37.10
>>31
ES程度なGPA書くくらいしか出来んのちゃうか?
面接なら普通はどんな事を頑張ったのか聞くし

40 2023/02/20(月) 14:04:27.74
>>36
esだろうが面接だろうがちゃんと頑張ったこと説明できなきゃあかんやろ
説明できなけりゃバイト頑張りましたでも落ちるわ

43 2023/02/20(月) 14:05:53.54
>>40
評価する方も無能な場合あるから大変よな
申し訳ないけど人事とかあんまり有能なイメージ無いし

46 2023/02/20(月) 14:08:38.52
>>43
有能な奴なんてどこ行ってもそうおらんよ
就活なんて茶番だよ茶番だよ
33 2023/02/20(月) 13:59:51.66
何を書けばええんやとか言ってる時点でなぁ
普通にやったことを書けばええやん

38 2023/02/20(月) 14:02:56.98
頭が良いよりか問題解決能力が高い奴の方が重宝されるのはあるわな

45 2023/02/20(月) 14:07:44.79
ハロワ経験者やけどワイの担当が最終面接直前に仕事辞めてバタバタしたの覚えてるわ

47 2023/02/20(月) 14:10:37.88
ワイは早々に諦めてバイトの正社員登用√や
案外悪くなかったかもしれん

49 2023/02/20(月) 14:11:47.78
>>47
まあその手もあるわな

52 2023/02/20(月) 14:14:37.04
>>49
注意なのは一旦バイトを退職して新卒採用試験をきちんと受けることや
それやらんと詰む
小売りの大企業は案外居心地エエぞ👍

56 2023/02/20(月) 14:16:40.42
>>52
落ちたら悲しいなぁ

77 2023/02/20(月) 14:34:12.03
>>56
落ちたらマジで恥ずかしいで
まぁでもちゃんとes等でバイト経験アピールすればまず落ちん
めちゃくちゃ歴長くて偉そうにしとったくせ落ちた先輩おったけど、論外すぎて笑われもせんかった
でも勤務態度がよければ平気や、勤め先にどんな子ですかって調査入るから店長及び社員と仲良くしとくように

48 2023/02/20(月) 14:11:45.00
大学、民間、公営のキャリアセンターいったけど大学のキャリアセンターが一番頼りなかったわ
民間公営はかなり親身になって聞いてくれたしES作成もちゃんと手伝ってくれた

50 2023/02/20(月) 14:12:41.28
内定をいくつも持っててもコレクション感覚で就活してる奴本当嫌いだった

51 2023/02/20(月) 14:13:09.75
適当な理由付けもなく自分をセールス出来ない奴が会社の役に立つとは思わんからな
無いなら無いなりに欠点を言い換えて利点として説明したらええんやろ

53 2023/02/20(月) 14:15:40.95
26卒ワイにアドバイスあるか?

57 2023/02/20(月) 14:16:58.05
>>53
文系なら研究活動って逃げ道もないからチームで何かに打ち込む経験作っとけ

62 2023/02/20(月) 14:19:31.11
>>57
大学から書き込んでて草 個人競技の部活やってるんやが厳しいか

66 2023/02/20(月) 14:20:58.54
>>62
競技自体は個人でもサークルか部活動として集団で活動してるならええと思うで

61 2023/02/20(月) 14:19:13.40
>>53
適当に書けること探してやる
妄想で書いたら面接でバレる

64 2023/02/20(月) 14:20:20.66
>>61
ほう

54 2023/02/20(月) 14:15:45.39
ワイ何にもガクチカないから適当なとこ一個だけ受けてそこにした

59 2023/02/20(月) 14:18:24.44
えらいなイッチ
留年した暇人やけどワイ何もしとらんで

63 2023/02/20(月) 14:20:15.45
どーせすぐ辞めるし割とどこでもええんよな
ブラック研修なければ

71 2023/02/20(月) 14:26:20.92
楽に受かる企業ないんか教えてーや
めんどくさいんじゃ

75 2023/02/20(月) 14:33:18.59

>>71
学校推薦受かりやすい企業一覧

〇 落ちない(95-100)
東京電力、スズキ、三菱自動車、シャープ、日立造船

〇 あまり落ちない(80-95)
IHI、ダイハツ、日本製鉄、ダイキン工業、東芝
ニコン、富士電機、三菱電機、ファナック、リコー
いすゞ、三菱重工、日野自動車、ファナック 、日本精工
凸版印刷

〇 微妙に落ちる(60-80)

富士通、京セラ、ヤマハ発動機、SUBARU、トヨタ
NEC、日産、オリンパス、NTT東日本、大日本印刷
JFEスチール、ブリヂストン、古河電工、川崎重工、ドコモ

〇 半分は落ちる(40-60)

キヤノン、コマツ、村田製作所、コニカミノルタ、デンソー
パナソニック、マツダ、NTTデータ、本田技研工業、東レ

〇 大半は落ちる(20-40)

KDDI、信越化学工業、日立製作所、旭化成

〇 推薦状=受験票(0-20)

富士フィルム、旭硝子

76 2023/02/20(月) 14:34:03.39
>>75
これどれくらい信用してええんや?

78 2023/02/20(月) 14:35:01.72
>>76
就活適当でもあまり落ちないより上のとかはマジで落としてこないと思う
そこらへんの企業落ちた奴見たことない

72 2023/02/20(月) 14:26:29.78
ワイの人生がかかっとるのになんでワイは全く本気になれないんやろか
就職したくないと思いつつしっかり就活してる奴が理解できない

73 2023/02/20(月) 14:27:38.17
ワイ、クソ無能だし将来終わっとる。
就活のモチベもないしなんもしてない。
4にたい

79 2023/02/20(月) 14:35:11.57
それを滑り止めにしてまずはひと安心、いろんな企業に挑戦や!

82 2023/02/20(月) 14:43:24.44
中途半端にエピソードあるから脚色すべきかどうかわからんわ