※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政府、空き家の税金を4倍にする事に決定

1 2023/02/24(金) 14:14:18.36

政府は全国で増える空き家について、
壁に亀裂が入るなど管理が不十分な建物の税優遇を見直す検討に入った。
住宅用地を対象に固定資産税を軽減する特例から外す方向で、
事実上の増税となる。
実施されれば平均的な宅地の税額は4倍程度に増える。
建て替えや売却を促して倒壊などの危険のある住宅の増加を抑え、
中古住宅市場の活性化につなげる。

22日に開く有識者会議で空き家対策の方向性を示す。

放置空き家、税負担増へ - 日本経済新聞
政府は全国で増える空き家について、壁に亀裂が入るなど管理が不十分な建物の税優遇を見直す検討に入った。住宅用地を対象に固定資産税を軽減する特例から外す方向で、事実上の増税となる。実施されれば平均的な宅地の税額は4倍程度に増える。建て替えや売却を促して倒壊などの危険のある住宅の増加を抑え、中古住宅市場の活性化につなげる。2...

さら地 税金100%
家ある 税金1/6

家ある 税金1/6の4倍になる🤔

2 2023/02/24(金) 14:14:41.20
スゲー

3 2023/02/24(金) 14:14:47.76
やったぜ

4 2023/02/24(金) 14:15:08.96
いいんじゃねえの

5 2023/02/24(金) 14:15:54.36
不動産相場暴落待ったなし
名無しさんのおすすめ
6 2023/02/24(金) 14:16:42.38
空き家月2~3万円で貸すわって人滅茶苦茶増えそう

13 2023/02/24(金) 14:22:49.71
>>6
目論見通り行ってて草

7 2023/02/24(金) 14:17:26.27
防衛とか少子化とか手をつける所は良いんだが解決策がワンパターンやな

8 2023/02/24(金) 14:18:58.28
月100円でホームレスでも住ませたとくか

9 2023/02/24(金) 14:19:16.22
増税増税
財務省の犬が

10 2023/02/24(金) 14:19:22.39
小学生でも思い付く事しか出来ない

11 2023/02/24(金) 14:21:22.14
「税金上がるなら使いってないし土地ごと売るわ」
→中国資本が爆買い
こうなる気がする

12 2023/02/24(金) 14:21:23.55
税を負担できない人が増えてるのが問題なんやが

14 2023/02/24(金) 14:23:44.05
タダでも引き取り手がない空き家が増えて困ってるのに余計売れなくなるわ

25 2023/02/24(金) 14:33:38.44
>>14
>>12
なんか問題あるの?

15 2023/02/24(金) 14:23:57.19
ええやん
金持ちからどんどん取ろうや

16 2023/02/24(金) 14:23:57.84
住む人も買う人も居ないから空き家空き土地になってるのでは???

27 2023/02/24(金) 14:35:06.65
>>16
なんか問題ある?
岸田がやることは全部無能に違いない!
って思い込みに囚われてない?
岸田は無能だけどその部下まで無能とは限らんやろ

17 2023/02/24(金) 14:24:58.76
コインランドリーめっちゃ増えてる

18 2023/02/24(金) 14:26:53.46
なんで更地のほうが税金高いの?
使わないなら更地にしましょうねっていう税制にしたらいいじゃん

19 2023/02/24(金) 14:27:22.58
子供が実家出て都会へ行く→田舎の両親が亡くなって空き家にっていうパターンが多いだろうから
地元に戻るつもりがなければわざわざ建て替えない

20 2023/02/24(金) 14:27:48.14
強制徴発ができない以上仕方ないね

21 2023/02/24(金) 14:31:12.44
何でもいいけどさ、不労所得者にがっつり課税しろよ
俺は悔しいよ、俺たちが奴隷労働してる裏で働きもせず収入得てるやつがいるなんて
22 2023/02/24(金) 14:31:31.07
土地価格暴落
海外資本大規模参入
JAP国は本格的に終焉やな

24 2023/02/24(金) 14:33:02.24
66.7%じゃねーか
それなら秋家のほうがまだマシやん
空き家は150%にしろよ

26 2023/02/24(金) 14:34:35.01
やっとまともな政策もってきたな

28 2023/02/24(金) 14:36:40.19
表向きとしては何もない土地とか生産性無いから空き家より税金高いんだろうけど今の時代空き家とか崩壊での事故とか犯罪の温床になりかねないし税金下げて更地促した方が良いと思うんだよな

30 2023/02/24(金) 14:37:34.58
>>28
なんで税金下げたら更地にするんだよ

31 2023/02/24(金) 14:38:53.20
>>30
税金安いからやろガーイ

34 2023/02/24(金) 14:41:12.61
>>31
空き家より更地を税金安くするってどういうロジックでやるんだ?
空き家と住んでる住居を税法上分けるのか?

37 2023/02/24(金) 14:44:28.54
>>34
ああ、これ空き家のみを狙い撃ちなんやないんやな
やっぱ岸田無能だわ

32 2023/02/24(金) 14:39:40.89
>>30
税金下がってる空き家のままにしておくより更地の方が維持費安く済むなら更地にする人増えるんちゃうん?
別途取り壊しの費用とかはあるけど

33 2023/02/24(金) 14:40:27.59
>>32
×税金下がってる
○税金下がって

35 2023/02/24(金) 14:42:20.14
>>32
取り壊しは補助金だす
特に市街地は相続放棄国庫返納やと更に優遇とかしたほうがええな

36 2023/02/24(金) 14:43:04.37

共有名義で相手が連絡つかない人は悲惨だな

うちのバッチャンや
相手が連絡つかないから
なにもできない
良い土地でも売ることもできない

38 2023/02/24(金) 14:44:57.65
>>36
期限を決めて連絡なしは放棄扱いにしたらええねん

39 2023/02/24(金) 14:52:02.70

>>38
勝手にやっても
法的根拠ないからあとから訴えられた負け
業者や市役所通じて連絡とろうとしたけど
居留守すらつかう

半分の固定資産税はちゃんと払ってるみたいだから
何のために放置しているかすらもわからない

41 2023/02/24(金) 14:54:50.10

>>39
いや法的根拠はあるやろ
国会で立法するんやからな

連絡取れたら期限延長の優遇つけとけば
居留守はなくなる
事情も聞けるやろ
感情的なもんなら
事情さえわかればそれなりに対応できる

42 2023/02/24(金) 14:59:07.23

>>41
立法化するのは賛成やけど
うちのばあちゃんの例にまで対処してくれるほど
国は親切ちゃうと思ってるわ

市役所の連絡も無視する奴やからな

世の中にはほんまいろんなやつおるわ

40 2023/02/24(金) 14:53:12.64
登記のためだけにロッカー一個置いてレンタル倉庫にしてますみたいな抜け道作るだけやろ