※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ラファエル「YouTubeの広告収益が下がった!!」ヒカキン「広告単価上がりましたー!!」

1 2023/02/27(月) 14:11:53.40

 2014年11月から動画投稿活動をするラファエルは、時給日本一のYouTuber”を自称し、長らく羽振りの良さを全面に押し出すスタイルで人気を博してきた。しかし、22年11月30日にYouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」で公開された動画に出演した際、「広告収益は10分の1に落ちています。ほとんどのYouTuberがそうだと思います」と告白。これに追随するかたちで複数のYouTuberが同様の訴えをしたことにより、「YouTuberビジネスに陰りが生じているのではないか?」と話題になったことは記憶に新しい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1876ed3f557c6a208a6725916812a6c400e83c1c

では、最新の2022年はどうか。おそるおそる見ましたが、数字を見た瞬間ガッツポーズ。「上がってました!」と笑顔で報告しました。細かいデータを見たところ、広告単価がとても上がっていたそうです。つまり、1回再生されるごとにもらえる収益が2020年より上昇していたことが背景にあるということでした。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2302/01/news112.html

YouTube広告では、広告主はカテゴリやチャンネルを指定して広告出稿を行うことができるため、HIKAKINさんのような人気のチャンネルは自然と単価が高くなります。

逆に、いわゆる迷惑系YouTuberと言われるようなチャンネルに広告を出すと、場合によっては広告主に非難の矢が向きかねません。
そのため、そういったチャンネルを広告主は広告の表示対象外にする傾向になってきています。
当然、そうした迷惑系YouTuberのチャンネルは広告の単価が低くなるわけです。

つまり、広告主が回避するようなリスクの高い動画をメインとしているYouTuberほど、広告収入の減少が激しくなっている可能性が高いと言えるでしょう。
https://note.com/tokuriki/n/nb366cadc9814

2 2023/02/27(月) 14:12:21.87
どうすんのこれ…

3 2023/02/27(月) 14:12:46.74
ラファエルがオワコンになっただけやん…

4 2023/02/27(月) 14:12:56.87
🥺…

5 2023/02/27(月) 14:13:14.68
HIKAKINはなんやかんやで面白いからな

6 2023/02/27(月) 14:13:22.52
必要とされる人だけ残るようにしていけばいい

7 2023/02/27(月) 14:13:46.31
収入減って焦ってるんか?

27 2023/02/27(月) 14:27:22.77
>>7
youtubeの広告収入減って困ってる芸風始めただけやろ
名無しさんのおすすめ
8 2023/02/27(月) 14:13:51.77
でもこいつら別に金に困ってないやろ

9 2023/02/27(月) 14:14:01.95
迷惑系などの危なっかしいやつらが排除されて
健全なヒカキンなどが伸びるという至極全うな流れ

10 2023/02/27(月) 14:15:34.61
>>9
ええね

11 2023/02/27(月) 14:15:35.80
ヒカキン何年も大人気なのすごいわ

12 2023/02/27(月) 14:15:50.24
迷惑系とか過激系の異常な動画にはうちの広告出すなって企業側Youtube側に文句つけて、
HIKAKINみたいな安全な動画に広告が集中するようにアルゴリズムが変わったみたい

16 2023/02/27(月) 14:19:55.76
>>12
至極真っ当な意見だしそうなるべきだと思う話でしかない

29 2023/02/27(月) 14:28:21.02
>>12
はえー
じゃあ炎上系は広告無しで動画見れるのに、健常系は広告見せられまくるんか
ゴミやな

14 2023/02/27(月) 14:18:13.08
ヒカキンさんって昔でいうおはスタのヤマちゃんみたいな感じやろ
このラファエルとかいうのはそもそも誰で何してるやつなんや?

15 2023/02/27(月) 14:18:28.12
これからどんどん過激な動画とかは広告付かなくなるよ
あと政治系もやばい
政治系動画にCM出したら、企業まで「右翼企業」とか「サヨク企業」とか色がついちゃうからね

20 2023/02/27(月) 14:20:45.65
>>15
テレビと同じ方向性に向かってるよな結局は

28 2023/02/27(月) 14:27:58.59
>>20
そのうち自由度が高い別の動画サイトが出てそっちに客取られたりして

34 2023/02/27(月) 14:30:28.34
>>28
ニコニコのが昔から自由度高いやろけど動画クリエイターwがニコニコにそんないっぱいいるのかって話や
結局自由度高くても金にならんと人集まらんで

17 2023/02/27(月) 14:20:22.10
ちゃんと迷惑系YouTuberを駆除できてて素晴らしいな

19 2023/02/27(月) 14:20:36.55
ちゃんと迷惑系YouTuberを駆除できてて素晴らしいな

22 2023/02/27(月) 14:23:46.84
コンプライアンスちゃんとしてないyoutuberとちゃんとしてるyoutuberで差が開いていくってことやろな

23 2023/02/27(月) 14:25:07.96
ラファエル
俺がちらっと見た時はバラエティの真似事やってて
こりゃあかんわと思ったけど昔は面白かったの?

26 2023/02/27(月) 14:26:58.17
>>23
武器紹介してた時は面白かった
自衛隊が〜みたいなやつ

32 2023/02/27(月) 14:29:22.67
>>23
体感やけど超面白い動画1:ゴミ10くらいだったかな
今よりは面白かったけど動画のクオリティに関係なくちょくちょく色んな方向に喧嘩売ってたからあんま長続きしないやろうなって感じやった

24 2023/02/27(月) 14:26:24.97
金無いって言うけどそもそも家賃に金かけ過ぎやろ
月数十万の家に住む必要ある?

25 2023/02/27(月) 14:26:34.16
価値で価格は変わる

30 2023/02/27(月) 14:28:49.76

ネットの広告費自体は大きく伸びてるのよなこれが

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0224-010586.html
>インターネット広告費は、3兆912億円(前年比114.3%)

31 2023/02/27(月) 14:29:20.77
青汁王子が一時期バイトしてるみたいな悲劇を演じてたのと同じやり方やん
結局話題作りで注目集めたいだけやろ🥺ほんまこういうやつらしょうもない

35 2023/02/27(月) 14:30:51.82
HIKAKINは祖だからな
逆らうなよ