※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、フリーランスSEになりたいんやが…

1 2023/02/27(月) 23:35:30.81

中小SI 5年目 年収500万程度
C#,java ,javascript
基本設計以降の経験あり

こんなスペックでフリーランスseなれるか?

2 2023/02/27(月) 23:37:34.72
なれるけど正社員の方が美味しいやろな
一昔前まではフリーランスの方が美味しかったけど、最近はフリーランスに不利すぎる

10 2023/02/27(月) 23:54:28.76
>>2
おいしいいうてもサビ残あるし、炎上案件ばっかりや

3 2023/02/27(月) 23:40:19.74
AIがではじめてIT業界がどう転ぶか分からんから
企業におった方がええんちゃうか

4 2023/02/27(月) 23:41:13.79
フリーランスいうても在社時のコネ使って起業してとかでもなきゃ結局クラウドソーシングとか使うやろしほぼ雇われみたいなものやろ

11 2023/02/27(月) 23:57:34.94
>>4
コネなんかねーぞ

14 2023/02/28(火) 00:01:43.33
>>11
それならコネできるまでまだ雇われてたほうがええと思うで
独立してから人脈作るのってかなり大変やろし

5 2023/02/27(月) 23:42:03.53
ワイが見てるYouTuberは2年間sesやってフリーになったらしいからいけるんとちゃう?
名無しさんのおすすめ
6 2023/02/27(月) 23:45:24.94
フリーランス案件という名の下請け斡旋業者経由でなんちゃってフリーランスならいつでもなれるぞ

7 2023/02/27(月) 23:45:51.97
なれはするやろ

8 2023/02/27(月) 23:48:21.01
なれるのはなれるよ

9 2023/02/27(月) 23:50:36.84
なれるSE

12 2023/02/27(月) 23:58:36.34
フリーランスは圧倒的に強者の側やないとサラリーマンと変わらんよ

13 2023/02/28(火) 00:00:50.41
>>12
自社開発やってるとこ行けばマシか?

15 2023/02/28(火) 00:03:01.56
フリーランスは在宅ならある程度時間自由に取れるのと掛け持ちするだけ収入上がるのが美味しい
デメリットは保証と後ろ盾が全滅する事

16 2023/02/28(火) 00:03:43.85
>>15
デメリットでかすぎるわ

24 2023/02/28(火) 00:09:30.25
>>15
フリーランスは集客できないならサラリーマンと変わらんのよな
人材斡旋業者は派遣と同じや
斡旋業者じゃなく協力企業ならええけどな

17 2023/02/28(火) 00:04:23.47
web系行きたいけど給与低くねえか?

18 2023/02/28(火) 00:05:00.00
SEなんて中間管理職の劣化バージョンだろ
PGのほうがマシ

19 2023/02/28(火) 00:06:10.37
>>18
プログラム作る好きだからぶっちゃけPGやりたい
でも給与下がるよな

20 2023/02/28(火) 00:07:23.85
SEとPGの給与差ぐらいならSEやるメリットないと思うがな

23 2023/02/28(火) 00:08:48.20
>>20
50万ぐらいの差ならPGやるけど100万は生活きつくなるからだめだわ

21 2023/02/28(火) 00:07:48.93

web系こそ報酬高いだろ

web系ていっても、フルタイムで安定した1案件はいるよりも、「構築して納品しておしまい」系の案件を複数繰り返す方が報酬高くなるらしいぞ
ある程度固まってきたら自分の中の構築テンプレートみたいなのができるから、1月案件が1週でできるとかなんとか

25 2023/02/28(火) 00:10:08.92
>>21
フリーランスになれたらな
SIではたらいとるから独学のreactとかtypescriptの技術しかなくて実績ないねん

27 2023/02/28(火) 00:11:36.81
>>25
SIならPMOに移ってコンサルに転身したほうがよさそうやな

28 2023/02/28(火) 00:12:09.13

>>25
reactとtypescript使ってる案件貰えばいいだけじゃね
ただ、フリーランスとして今後生きていくならかなりきついと思うけど

いくつか案件入ってよさそうなところあったら正社員雇用して貰うとかにしといたら
結局ブラックが嫌なだけだろ

31 2023/02/28(火) 00:14:16.17
>>28
ホワイト企業なんてものがあるならフリーランス目指さんよ
転職活動的にやるのはありかも

35 2023/02/28(火) 00:16:59.28

>>31
まともな会社はあるよ
ちゃんと有給取れっていうところ、残業はなるべくするなって案件は結構当たるし

ちなみに俺もフリーランスで、いいところあったら正社員登用してもらう方向で色々案件回ってる
エージェント使うとあんま給料変わらんけどね

32 2023/02/28(火) 00:15:23.65
>>28
フリーランスとして企画から関われるとかじゃないと
本質は士業とかと同じや

33 2023/02/28(火) 00:16:40.11
>>25
フリーランスやけど、ただの個人事業主なだけだから会社辞めて開業届出したフリーランスや。ある程度の開発経験あればエージェント経由の案件ガチャでスキル増やせるから頑張ればどうにでもなるぞ

36 2023/02/28(火) 00:18:08.17
>>33
うまくいってそうでええな
何歳や?

22 2023/02/28(火) 00:08:37.91
sier案件のスキルっぽいけど、フリーランスで多いのはweb系案件だからreactとかtypescriptとかやっとくとええで

30 2023/02/28(火) 00:12:24.07
>>22
独学って言うと入れんのよな
だからやるならweb系に1回転職した方がええんかなって

26 2023/02/28(火) 00:11:02.25
技術上がりでフリーランスでやるならPMOや
技術理解とフルリモートで進捗管理すればええよ
適性があるかは知らん

29 2023/02/28(火) 00:12:09.52
SEに100万の価値あると思うならやればええやん
俺はないと思う
特にモチベなくなったSEは軽蔑対象やで

34 2023/02/28(火) 00:16:49.72
SE/PGのフリーランスって月額単価どれくらいや
60-80万円か

38 2023/02/28(火) 00:20:17.50
>>34
ワイの会社の1人月もそのくらいやし、レバテックの案件とかもそのくらいよな

37 2023/02/28(火) 00:19:42.85

単価の印象やが
SE/PG 60-80万円
PL 70-110万円
PM/PMO 100-150万円
コンサル 120-200万円

こんなとこか
エージェントで贔屓してくれるとこや低稼働を複数入れんと
フルリモートは基本や

41 2023/02/28(火) 00:24:39.84
>>37
今もううちですらSE単価160万やぞ
PMは180-200や
ようこんな金出すわと思いつつ見積出してる

42 2023/02/28(火) 00:26:06.55
>>41
エンドが払う金額やとそれくらいやな
コンサルは300万円くらいする

39 2023/02/28(火) 00:20:43.16
そもそもフリーランスのSEって意味分かんないよな
外部のやつがどれだけ責任負って仕事するのか疑問すぎる
フルリモートとか話にならんよ

40 2023/02/28(火) 00:22:53.21
>>39
フリーランスを人月で勤怠管理してる時点でホントは契約法務上はアウトなんやけどな
本来は工数は「おまじない」程度のはずや
43 2023/02/28(火) 00:26:18.57
誰がフリーのSEに金出そうとか思うんやろ
瑕疵責任の担保なく逃げられる相手に仕事発注するとかどんだけ切羽詰まったら思えるんかわかれへんわ、個人的には

45 2023/02/28(火) 00:27:26.56
>>43
相当な炎上案件とかだよな多分

46 2023/02/28(火) 00:28:02.59
>>43
準委任か請負かの違いか

44 2023/02/28(火) 00:27:20.68
いたしませんのフリーランスのエスイーX?

47 2023/02/28(火) 00:30:59.02
やっぱフリーランスはやめとくわ
ワイには無理そうやな

48 2023/02/28(火) 00:32:33.88
>>47
企画できない技術だけのフリーランスは下請けやしな

49 2023/02/28(火) 00:34:31.52
3ヶ月くらいで区切りつく感じのやつやったら楽しそうやわ
ワイは今は普通の雇われやから同じ会社で同じことばっかりでやる気がもたん