※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんでみんなホワイト企業を求めてるのにブラック企業ばっかなの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/03/01(水) 16:14:27.10

やっぱ経営者の質が悪い?

どこがホワイトなんや…?

2 2023/03/01(水) 16:15:55.77
ないよね、そんなもん

3 2023/03/01(水) 16:16:49.13
ブラックで働く人がいるから

4 2023/03/01(水) 16:17:02.42
ブラック人材が多すぎる説もありそう

6 2023/03/01(水) 16:17:43.74
>>4
残業自慢しちゃう人がいるくらいには壊れてるもんな

5 2023/03/01(水) 16:17:06.38
薄給ブラックが存在してるとか地獄やで

7 2023/03/01(水) 16:18:34.21

>>5

高給ホワイトがあってもええはずなのにな

8 2023/03/01(水) 16:19:49.23
>>7
存在してるやろ ワイには縁がない世界やけど

9 2023/03/01(水) 16:21:01.07
>>8
そこが問題なんよ!
どこが高給ホワイトかもわからんし見つけても凡人には入れん!
みんながホワイトで働ける社会が作れなかったんやろか

10 2023/03/01(水) 16:23:24.01
ブラック企業でも経営者にとってはホワイトなんやで

11 2023/03/01(水) 16:25:14.34
>>10
結局経営者の問題なんよな
ホワイトにしたほうがみんながんばってくれて会社としては成長しそうなんやがなぁ
目先の利益しか見えないんやろか
名無しさんのおすすめ
12 2023/03/01(水) 16:27:13.85
自分が思ってたのと違う会社=ブラックやからね
一流企業行ったとしても何か一つでも待遇悪いと感じたら
お前らはブラックだと感じてしまうんや つまりお前らの思考が悪すぎるだけや

13 2023/03/01(水) 16:30:45.90
>>12
こういうのが経営者側の考えなんかな
たしかに少し条件が違っただけでブラックっていうやつもいるけど明らかにおかしい会社も多いやろ
残業前提の業務、固定残業代で基本給は下げる、休日出勤、残業代ださない、こんな会社が蔓延してるで

14 2023/03/01(水) 16:31:02.71
ブラック人材だから

15 2023/03/01(水) 16:32:25.51
>>14
この国はブラック人材の育成だけは一流や

16 2023/03/01(水) 16:36:31.71
ブラックにしか行けないような人生歩んできたからやろ
妥当なんだよ

17 2023/03/01(水) 16:37:04.60
>>16
キミはホワイトなん?

18 2023/03/01(水) 16:42:20.09
>>17
社会人が平日昼からなんJやってる訳ねーだろ

19 2023/03/01(水) 16:42:45.36
>>18
やってるけど・・・

20 2023/03/01(水) 16:44:32.24
>>18
シフト制とかもあるからやってるやつはいるやろ
土日祝だけが休みじゃないんやで

21 2023/03/01(水) 16:44:59.75
いや、休みじゃないけどやってるけど

22 2023/03/01(水) 16:45:52.71
>>21
ホワイトかな?それか窓際?

23 2023/03/01(水) 16:46:11.60
イッチのホワイト企業ってどんな企業や?

25 2023/03/01(水) 16:47:55.01

>>23
固定残業ついてない基本給20万以上
残業代はちゃんとでる、残業30以内
土日祝休み、賞与年2回、退職金あり

こんなもんやろか

29 2023/03/01(水) 16:49:38.23
>>25
当たり前の努力してきた人は大丈夫やな
今まで何もせんかったヤツは無理やろ

35 2023/03/01(水) 16:50:48.42

>>29
まぁワイは普通に超えてんだが転職しようと思ったらあまりにも求人ひどくてな

とくに正社員採用とみせかけて無期雇用派遣とか多いわ

31 2023/03/01(水) 16:49:46.06
>>25
これに福利厚生もやな

32 2023/03/01(水) 16:50:02.88
>>25
いくらでもあるやろその条件なら

37 2023/03/01(水) 16:51:57.64
>>32
いや、求人みてたらそうじゃないのが割と多いで

42 2023/03/01(水) 16:58:12.03
>>37
転職サイトで調べた?東京、年収300万以上、残業時間20時間以内、有給消化率40%以上で調べたら4000件以上ヒットしたぞ

44 2023/03/01(水) 17:00:31.11
>>42
東京ならな!
他の県見たらええで、ないとこはない
それに東京で300くらいじゃまともに生活できんから300以上でみてもね…
46 2023/03/01(水) 17:04:27.59
>>44
岩手でも85件出てきたで

50 2023/03/01(水) 17:06:29.25

>>46
仕事は85件あったとして職種で分けたらどうや…?

条件いいからってなんの仕事でもいいわけじゃないやろ
それに正社員で検索しても無期雇用派遣とかも引っかかってるし同じ会社が何件も求人だしてたりするよ

55 2023/03/01(水) 17:11:56.46
>>50
求人出している中小でかなり条件絞ってこれやし
探し方が悪だけな気がするなぁー
いくつも転職サイトに登録してやってみりゃ見つかると思うで

56 2023/03/01(水) 17:12:57.76

>>55
ちなみにどこで探したん?

ワイはリクルートエージェントとマイナビ転職とリクナビnextや

24 2023/03/01(水) 16:46:55.03
アメリカとか奴隷労働や児童労働が普通やからな
薄給どころか不払いが当たり前や

27 2023/03/01(水) 16:48:27.46
>>24
それもやべーな
残業代出ないのは不払いみたいなもんやが

26 2023/03/01(水) 16:48:18.40
ブラック企業に耐えられるほど体力があるんやろ

28 2023/03/01(水) 16:49:13.56
>>26
元気な人多すぎるでほんま
新卒で入った会社なんか進んで毎日朝3時から働いてるやつもおったわ

30 2023/03/01(水) 16:49:38.48
マジレスすると
ブラック企業が消えない理由は、人件費が安いぶん、商品などを安く売れるからやで

36 2023/03/01(水) 16:51:31.24
>>30
薄利多売やな
疲れるだけでなんのためにもならん

34 2023/03/01(水) 16:50:40.99
企業は昔から変わってない
ゆとり世代が社会に出始めた頃からブラックブラック言われだした

39 2023/03/01(水) 16:53:21.80
>>34
つまり元々奴隷ばっかやったんやな
ゆとりが人間としての感情を取り戻したんや

40 2023/03/01(水) 16:55:51.44
みんなの考えるホワイト企業はどんなんなんや?

53 2023/03/01(水) 17:08:03.14

>>40
30歳500万以上
残業時間10時間未満
有給消化率40%以上
プラチナくるみん
リモートワーク有り

こんなもんかな、ちな弊社

54 2023/03/01(水) 17:09:52.08

>>53
ええやん、優秀や

ワイもそんな会社を探してるで

41 2023/03/01(水) 16:57:44.18
求人で嘘書くのは法律で禁止してほしい

43 2023/03/01(水) 16:58:38.38
>>41
ほんとこれ
就活生もやが嘘つき合戦なんかしてるからロクな人材集まらんのやろな
45 2023/03/01(水) 17:03:26.32

求人にある残業時間も嘘ばっかやしな

いい条件の会社みつけてから口コミサイト2軒まわってるけど残業すごそうなとこもよくあるわ

47 2023/03/01(水) 17:04:30.76
ホワイトの下請けだいたいブラック説

51 2023/03/01(水) 17:07:08.19

>>47
下請けなんてほぼ奴隷みたいなもんやしね

会社にもよるけど

48 2023/03/01(水) 17:04:48.23
部署によって変わるのはしゃーないとはいえ入社するまで嘘ついてるのはあかんわ

49 2023/03/01(水) 17:05:06.30
年収でいえば30歳600万が最低ラインやな
これ以下は問答無用でブラック

52 2023/03/01(水) 17:07:55.94

>>49
地域にもよるけど600あればホワイトと言えるな

田舎だと500でも十分かもしれん