※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【正論】堀江貴文氏「コオロギ食を擁護しているやつらとか頭おかしいんじゃないかな。コオロギ食のベンチャーとか社会的に全く価値がない」

1 2023/03/06(月) 01:42:57.682

バーレーンに滞在しているという堀江さん。「そもそも食糧危機って何なの?」というところから、話題のコオロギ食について語る。
世界の人口問題や食糧・栄養問題についてなど、さまざまな方面から解説を行っていた。

「なんか、コオロギ食を擁護しているやつらとか頭おかしいんじゃないかなと思います」
「コオロギ食に正義なんか1ミリもないです。コオロギ食のベンチャーとかホント社会的に全く価値がない」
「やっている人たちホントに申し訳ないけど。一生懸命やってるのかもしれないけど間違った道を歩んでいるとボクは思います」
と率直に語り、「百歩譲って、家畜の餌にするんだったらあり」との意見も述べていた。

コオロギ食に正義なんかありません。みなさん冷静になりましょう

2 2023/03/06(月) 01:43:39.506
まぁコオロギ繁殖させるなら豚や鶏の方がコスパ安いしな

3 2023/03/06(月) 01:45:15.267
コオロギ高いからなあ

4 2023/03/06(月) 01:46:04.349
こいつもたまにはまともなこと言うんだな

5 2023/03/06(月) 01:46:11.991
わざわざゲテモノ食おうとはならんな

7 2023/03/06(月) 01:47:30.484
選択肢を広げようとしているだけだろ

9 2023/03/06(月) 01:49:08.812
>>7
押し付けようとしてるじゃん

8 2023/03/06(月) 01:47:34.336
自民党擁護するのにコオロギは否定するのか

10 2023/03/06(月) 01:50:07.690

食用のコオロギはタイなどで養殖されています!
養殖するには大豆(遺伝子組み換えではない)など良質な飼料が重要となります!
安全に養殖してるので食べても大丈夫てす!

いやその良質な大豆とかを食えばいいじゃんw馬鹿なの?w

11 2023/03/06(月) 01:51:59.384
野菜食え
名無しさんのおすすめ
12 2023/03/06(月) 01:52:50.852
プリン体マシマシで通風になるって噂だよなコオロギ

13 2023/03/06(月) 01:53:17.422
大豆ミートを美味しくする方に全力注いで欲しい

14 2023/03/06(月) 01:54:23.803
ここまで批判されてると、善良な高校生やメーカーの人が可哀想

15 2023/03/06(月) 01:55:50.784
まぁ実際、コオロギ食べる世界の前に動物性のタンパク質は諦める世の中になるだろ
ベジタリアンにっこりだよ

16 2023/03/06(月) 01:56:06.830
新しいビジネスを創りたいだけだからな

20 2023/03/06(月) 02:02:59.983
>>16
日本に食用コオロギ工場なんてある?聞いたことある?
一体どこのビジネスなんでしょうね

22 2023/03/06(月) 02:05:14.659
>>20
これから作ろうとしてるんじゃないか?
税金たっぷりと使って

23 2023/03/06(月) 02:07:22.276
>>22
1から作ろうってなったら十何年かかるしもっと早い段階で話題になるだろ
既にアメリカには食用コオロギ工場がたくさんあるんだよ

26 2023/03/06(月) 02:13:32.121
>>23
でもコオロギに注目してる理由が輸入が途絶えたりした時の食糧難に対しての備えとしてだから他国の工場は関係ないでしょ
まあ元になるコオロギは輸入するだろうけどこれから工場作って環境整えるんでしょ

28 2023/03/06(月) 02:14:27.918
>>26
輸入が途絶えたらコオロギのエサどうすんの定期

32 2023/03/06(月) 02:17:13.729
>>28
そういう問題とかエネルギーコストとか軽く見てるか見て見ぬふりでもしてるんじゃないの利権の為に

33 2023/03/06(月) 02:17:14.336
>>28
コオロギは雑食で何でも食べるから廃棄予定の人間用の食べ物を食わせてリサイクルする感じらしい

36 2023/03/06(月) 02:20:18.799
>>33
今そうしてんなら分かるけど絶対してないでしょ

39 2023/03/06(月) 02:25:36.014
>>36
NTT東日本が支援するグリラスは不要になった食料をコオロギに回してるよ
食糧問題解決としてコオロギ飼育に取り組んでる団体は大体廃棄食料の有効活用を掲げてる感じ

17 2023/03/06(月) 01:57:25.971
ビジネスとして成り立たないから公的資金使うわけだろうしな

19 2023/03/06(月) 01:59:22.333
>>17
また税金ちゅうちゅうか

21 2023/03/06(月) 02:05:06.164
ブラックバスとブルーギルを綺麗な養殖池で育てて加工した方が調達の手間要らずでコオロギの養殖事業化するより安く上がりそう
魚の餌でコオロギ養殖したら?

27 2023/03/06(月) 02:13:46.813
>>21
ウシガエルは食用利用で輸入したのが扱い切れず失敗して(ついでにアメリカザリガニも解き放たれた)
特定外来になったパターンだしちゃんと食ってれば解決した特定外来生物はわりといそう

24 2023/03/06(月) 02:07:36.636
こいつもしかしていつもまともこと言ってたんじゃね

25 2023/03/06(月) 02:10:18.419
ほんとにイナゴじ駄目なの?
蝗害とか見てるといくらでも増やせそうだけど
まあもし逃げ出したら大問題だけど

29 2023/03/06(月) 02:15:23.157
日本は魚とれるからいいだろコオロギなんて

30 2023/03/06(月) 02:16:23.158
特許もノウハウもシェアも全部海外に取られるいつものパターン

34 2023/03/06(月) 02:18:13.929
虫に別に抵抗ない方だったけど強制されると途端に食いたくなくなる

35 2023/03/06(月) 02:18:58.034
ひろゆきと堀江の意見が久々にあったな

38 2023/03/06(月) 02:23:41.271
美味しさを追求して良質な野菜ばかり食べさせるとかは明らかに本末転倒だよな
SDGsやら食糧難対策やらとは別軸なのか知らないけど

40 2023/03/06(月) 02:28:45.603
ほんのちょっと前までバラエティの罰ゲームで食べるものだったのを政治家や芸能人が「おいしい!おいしい!」とか言って宣伝してるのが心の底から気色悪い