※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ、確定申告のやり方がわからず完全に詰むwwwwwwwwwwwwww

1 2023/03/06(月) 03:53:39.41
ガチで助けてくれや

2 2023/03/06(月) 03:54:13.90
まだ慌てるような時間じゃない

3 2023/03/06(月) 03:54:14.19
やよいの白色申告オンライン?ってところで必死に売上と仕入れ入力して取引帳みたいの作ってるけどこれでええのか?

4 2023/03/06(月) 03:54:23.42
ワイもわからんわ

5 2023/03/06(月) 03:54:32.45
確定申告如きで人生終了で草

7 2023/03/06(月) 03:54:45.93
今年は白色申告で乗り切るで
白色申告って何かもわかってないが

8 2023/03/06(月) 03:54:54.95
還付申告ならいつでもできるよ

9 2023/03/06(月) 03:55:02.69
役所に行って聞いてこいよ
税事務所か?

10 2023/03/06(月) 03:55:24.09
これ会計ソフトに色々入力したら勝手に売上から経費引いてくれるんか?

11 2023/03/06(月) 03:55:40.30
どうなん?

12 2023/03/06(月) 03:55:48.86
100万以下の申告なんていくら適当に書いても調査来ない
とにかくあいつらはこの時期働きたくない

17 2023/03/06(月) 03:57:09.41
>>12
利益200万円ぐらいある
今年は既にもっと利益出てるから税務調査入られたら人生終わるわ

29 2023/03/06(月) 03:59:35.61
>>17
微妙なラインやな
名無しさんのおすすめ
13 2023/03/06(月) 03:56:04.60
白なら適当に入力して出せばええやろ
そんな収入で税務調査なんて来ないぞ

14 2023/03/06(月) 03:56:15.10
やらなくても後から税務署の人来てやってくれるよ

15 2023/03/06(月) 03:56:16.44
てかさ
学校で教えろよ
税金とか知るかよ

16 2023/03/06(月) 03:56:35.17
ウーバーイーツ始めようと思うんやけどウーバーイーツも確定申告いるの?

52 2023/03/06(月) 04:07:03.04
>>16
いるぞ税務署来ないギリギリ狙え

18 2023/03/06(月) 03:57:28.21
パパ活やってる奴もちゃんと確定申告しろよ?

19 2023/03/06(月) 03:57:34.61
税務署行けや

20 2023/03/06(月) 03:57:37.18
エアプ乙
ネットでe-taxのhpからやれば迷うことなんてほぼないぞ

21 2023/03/06(月) 03:57:41.75
申告相談日に行ったら税務署の人親切に教えてくれぞ

22 2023/03/06(月) 03:57:58.78
株の売却益って
特定口座の源泉徴収なら何もしなくてええんよな?

23 2023/03/06(月) 03:58:23.30
税理士に依頼して追徴課税収めればまっさらにリセットできるで

24 2023/03/06(月) 03:58:26.37
どこまで経費にぶち込むか迷うんよな

25 2023/03/06(月) 03:58:36.13
3月15日までやろ
まだ時間はある

26 2023/03/06(月) 03:59:00.60
ウーバーのやらなあかんけどなんかマイナンバーの登録だけしてそこから何すればええかわからん

27 2023/03/06(月) 03:59:06.28
マッマからもらった小遣いも申告しなきゃいかんの?

58 2023/03/06(月) 04:08:43.27
>>27
100万以上貰ってたらヤバいかもな

28 2023/03/06(月) 03:59:30.18
経費と社会保障費の入力さえ怠らなければ何の問題もない

30 2023/03/06(月) 03:59:44.51
マイナンバーカードっているの?
ワイ持ってないんだけど
マイナンバー付きの住民票と運転免許ならある

31 2023/03/06(月) 04:00:12.41
ウーバーイーツって何が経費になるん?
配達用の自転車とか原付買ったら経費?

39 2023/03/06(月) 04:03:06.61
>>31
ウーバーイーツは知らんが事業用で使っとるなら減価償却で計算して経費になるやろ

46 2023/03/06(月) 04:05:37.65
>>39
サンガツ
とりあえず領収書だけは集めとくわ

32 2023/03/06(月) 04:00:24.09
税金は払うからさ
やり方を教えてくれよ!

34 2023/03/06(月) 04:01:42.85
今税務署行って相手してくれるんか?
絶対忙しいやろ?

38 2023/03/06(月) 04:02:53.26
>>34
してくれるで
領収書とその他諸々持っていって手伝って下さいって言え

44 2023/03/06(月) 04:04:58.39
>>34
割とちゃんと教えてくれるで
どれが経費になるとかまで

35 2023/03/06(月) 04:01:51.45
確定申告のやり方は義務教育で教えておくべきやな
まあわざ教えて無いなんやろうけど
37 2023/03/06(月) 04:02:28.28
やり方教えないくせに
放置してたら追徴とか
悪魔かよ

40 2023/03/06(月) 04:03:44.13
近々フリーランスマンになるからワイもそういうのちゃんと勉強せなあかんな

41 2023/03/06(月) 04:04:23.88
そこそこ収益あるなら確定申告だけ税理士に投げたらええのに

42 2023/03/06(月) 04:04:40.03

豊中市の件すげえな
こういうのよなチューチューって

暇空は高々2600万の件にでかく張りすぎたな

43 2023/03/06(月) 04:04:53.20
オンラインでやればソシャゲのチュートリアルなみのポチポチだぞ

45 2023/03/06(月) 04:05:23.41
ぶっちゃけな
1000の位から下は誤差やぞ

47 2023/03/06(月) 04:05:46.92
むしろ今こそ税務署行くべきやな
イッチみたいなん沢山おるし気にするな

48 2023/03/06(月) 04:05:47.93
e-taxってまだマイナンバーカード要らないんだっけ
数字入れて収める所得税が出たら数字上の辻褄は一応合ってるからそれをプリントアウトして税務署に送れば終わりやぞ
マイナンバーカードあったら払った医療費とか全部自動で入れてくれて、必要な数字入力して送信したら終わりやな

49 2023/03/06(月) 04:05:52.51
税務署行ってこいよ

50 2023/03/06(月) 04:06:15.33
ワイもよーわからんで未だに放置してるわ
ネットでぜんぶやれるんか?

53 2023/03/06(月) 04:07:21.66
>>50
マイナンバーカードとカードリーダーあったらネットで完結出来る

60 2023/03/06(月) 04:09:24.96
>>53
サンガツ
今週中にやってみるかな…

51 2023/03/06(月) 04:06:36.99
ホンマスマンカッタ!
って税務署のおばちゃんに言えば笑って許してくれるでw

54 2023/03/06(月) 04:07:39.65
変な人が来たらやればええやん

55 2023/03/06(月) 04:08:03.06
嫌なら普通の会社員になればええんや

56 2023/03/06(月) 04:08:26.31
税務署行ってわかりません教えてくださいって言えよ🥺

57 2023/03/06(月) 04:08:30.45
気合入れるためにちょっと奮発した飯代も経費でええか?

64 2023/03/06(月) 04:10:08.07
>>57
あかんけどレシートなら客数が複数ならまあ

59 2023/03/06(月) 04:08:44.39
確定申告なんてしたことないんやがなんで皆してるの?
会社にぶん投げたら勝手に終わってないか?

65 2023/03/06(月) 04:10:27.97
>>59
副業やろ

67 2023/03/06(月) 04:11:11.78
>>65
ほーんみんなどんな事しよるん?

69 2023/03/06(月) 04:11:48.82
>>59
それは年末調整だから別物
副業とか一口馬主とか会社以外からお金入る場合は確定申告必要

74 2023/03/06(月) 04:13:20.30
>>59
FXとかあるやろ

79 2023/03/06(月) 04:14:44.05
>>59
例えば家買ってローン組んだらしたほうがええぞ

61 2023/03/06(月) 04:09:29.83
経費扱いする物ってプライベートで使ってもええんか?

71 2023/03/06(月) 04:12:31.57
>>61
仕事で使うPCでyoutube見たらアウトやと思うんかって話やで使用範囲で家賃なんかは按分せなあかんけど基本ええよ

62 2023/03/06(月) 04:09:58.45
だるいし時間もないし終わりだよ

63 2023/03/06(月) 04:10:03.67
会社員でも土地売ったら確定申告必要ですし

66 2023/03/06(月) 04:10:48.85
申告書の作成相談やってるやろ税務署に聞け

68 2023/03/06(月) 04:11:13.42
NISAじゃない株とか仮想通貨で利確してたら確定申告必須やぞ

72 2023/03/06(月) 04:12:56.42
>>68
源泉徴収ありの特定口座ならいらんで

76 2023/03/06(月) 04:13:58.44
>>72
あーそれ忘れてたわ

70 2023/03/06(月) 04:12:24.82
税務署行けば教えてくれるやろ

75 2023/03/06(月) 04:13:36.30
副業って白色じゃないとアカンのか??

80 2023/03/06(月) 04:15:01.42
>>75
開業届出さなあかんけど副業かどうかは関係ないで
77 2023/03/06(月) 04:14:14.73
青色申告会でチェックしてもらって毎回仕上げてるで
ほんまツッマには頭が上がらない

78 2023/03/06(月) 04:14:35.65
くそうぜーのが国策の癖に対応してないスマホがあること

81 2023/03/06(月) 04:16:12.32
学校で習ってないしわからなくてもセーフやろ

82 2023/03/06(月) 04:16:20.57
今年は消費税払わんでええけど来年は払わんといけんわ…消費税ラインって切ないわ

83 2023/03/06(月) 04:17:58.87
役所とかで相談できるとこ設けてるやろ

84 2023/03/06(月) 04:19:03.02
先物で雑所得得てしまったから確定申告せなあかーん
年末調整してたら書くこと少なくてすむん?

86 2023/03/06(月) 04:21:53.69
今年度土地家屋売ったけどわかる範囲だけ書いて必要な書類持って税務署行ったら残りは教えてくれたわ

87 2023/03/06(月) 04:21:58.74
馬鹿なら税理士に丸投げでええんちゃうん?

88 2023/03/06(月) 04:25:05.04
>>87
無能な税理士もおるからちゃんと選ばなあかんで

91 2023/03/06(月) 04:36:45.88
ほっといたら税務署が取りにくるやろ
追徴金は手数料と思えばええ

92 2023/03/06(月) 04:37:36.94

ワイ「税金いくら払えばいいかわからないんですけどぉ…」
国「私も知りません、自分で申告してください」

ワイ「じゃあこんなんでいいかな…」
国「間違ってます、正しい額を申告してください」
国「ちゃんと払わなかったので遅延金もらいます」

冷静に考えて頭おかしいシステムよな
しかも学校じゃ税金や確定申告のことなんて1つも教えてくれないっていう