※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

YouTube運営「並べ替え廃止!ショートで検索妨害!除外検索改悪!低評価みせないよ!」←これw

1 2023/03/06(月) 06:40:51.37
何がしたいのこの人達?

2 2023/03/06(月) 06:41:35.64
古い順なんでなくしちゃったの

3 2023/03/06(月) 06:42:51.67
>>2
あれ消えたせいで大量投稿してる人の古い動画見れなくなった
人気順も消失
もう潰れてくれ

23 2023/03/06(月) 06:51:49.61
>>2
これホントゴミ過ぎる
何がしたいの?

25 2023/03/06(月) 06:52:14.85
>>23
まじで意図が不明なんだよな
Twitterなどもそうだけど、最近は使いづらくするのがトレンドなのかね

28 2023/03/06(月) 06:53:23.63
>>25
サブスク入ったら快適になりますよ
なら分かるけど運営にもユーザーにも不利益しかないからなコレ

31 2023/03/06(月) 06:54:03.57
>>28
いまんとこ別に有料機能とかでもないからな
何がしたいんだろうなほんと

4 2023/03/06(月) 06:43:16.44
後いい加減公式でチャンネルブロック機能提供しろよ
なんでこんな不便なんだろうな

5 2023/03/06(月) 06:43:26.05
コメントですら古い順から見られない謎
ニコニコの方が検索機能は圧倒的に上

6 2023/03/06(月) 06:44:08.83
昔の情報隠ぺいはよくあることだろ

7 2023/03/06(月) 06:44:44.97
金儲けのことしか考えてない邪悪な企業やもん

9 2023/03/06(月) 06:45:18.51
>>7
百歩譲って金儲けだとして、なんでこれで金儲けにつながるんだ
使いづらくてイライラするだけなんだが

8 2023/03/06(月) 06:44:57.50
これマジで何を意図してるの?
使いづらくすることでどういうメリットが有るのか理解できない

10 2023/03/06(月) 06:45:40.53
>>8
プレミアムでのみ使えるようになります!とかマジでやりかねんな

13 2023/03/06(月) 06:47:15.43
>>10
ああ〜なるほどな
いわれてみればそういう可能性もあるな、今んとこ全く発表されてないが
名無しさんのおすすめ
11 2023/03/06(月) 06:45:41.34
急にTikTokやらAIやらの脅威が迫ってきたから
あたふたしてるのかな

12 2023/03/06(月) 06:46:39.79
古い順が使えないのは原因不明らしいな

14 2023/03/06(月) 06:47:33.73
>>12
いやそもそも並べ替え自体対応してないしYoutube公式が認知してるから不具合じゃないぞ

15 2023/03/06(月) 06:48:15.25
憶測やけどデータ量が肥大化しすぎてサーバのキャパシティがやばなっとるんやないかな
それで古めの動画にはアクセスしにくくして一部の動画にアクセス偏らせてなんとか誤魔化してるとか

17 2023/03/06(月) 06:48:50.17
>>15
データが増えると同時に利用者も増えていて利益も莫大だから、
その分データ容量も確保できるだろ
後並べ替えたりするのにデータ量はあんまり関係ないぞ

30 2023/03/06(月) 06:53:58.48

>>17
もはや容量を確保すればいいとかそういう問題じゃないんや
例えばYouTubeぐらいの規模になるとあちこちのデータセンターに分散して保存しなきゃいけなくなるから所望のデータを探す手間が指数関数的に増えていって大変なことになる

あと並べ替えはデータ量に対して O(NlogN) の計算量がかかるし、普通のDBシステムやと激重で使い物にならんと思うわ
それからよく見られる動画をキャッシュに取っといて高速に配信するみたいなことを考えだしたら新しい動画と古い動画で扱いが変わるんや

33 2023/03/06(月) 06:54:23.50
>>30
すまん長いので読まん

36 2023/03/06(月) 06:55:02.14
>>33
つまり、お前の想像の及ばん技術的制約があるってことや

39 2023/03/06(月) 06:56:22.85
>>36
そうか
そういうデータベースの問題ならGogleの検索システムとかとっくに破綻してそうな気がするが

41 2023/03/06(月) 06:57:20.21
>>39
動画と検索インデックスじゃ全然データサイズがちゃうやろ

44 2023/03/06(月) 06:58:27.16
>>41
動画だろうがなんだろうが、データベースに登録されているのはテキストで
なんの動画を呼び出すかなどを決定しているだけでしょ
で、データベースから引き出した情報からURLを出して動画を再生してるんだから
結局テキストの処理でしょ

49 2023/03/06(月) 07:01:40.14
>>44
結局その後動画を呼び出すわけやん?
当然動画情報と動画本体は分けてるやろうけど、結局問題が先送りになるだけで同じことや

50 2023/03/06(月) 07:02:11.39
>>49
いや、動画を呼び出すという処理自体はなんの動画を見ようが発生するもので
並べ替え機能によって生じる負担では全く無いでしょ

60 2023/03/06(月) 07:06:46.06
>>50
それはワイの長いレスに書いた話が関わってくるからそれ読んでほしいんやが、例えば新し目の動画をキャッシュに載せるとか考えだしたら並べ替えに加えて動画読み込みにも影響がある
あと、Google検索はあれ上位数十件だけ取ってくれば使い物になるから、そもそも並べ替えの処理自体もかなり性質が違う

16 2023/03/06(月) 06:48:15.59

低評価見せないよ! ← これもほんとに鬱陶しい
釣り動画とかクソ動画を判定する指標だったのに

そもそも評価を隠す設定があるんだから見せたくないならそれ支えよっていう

18 2023/03/06(月) 06:49:24.73
後検索汚染がひどいよな
くだらねえ動画リコメンドしてきて邪魔

19 2023/03/06(月) 06:49:57.72

1回覇権取ってしまったので相当な有料サービスじゃない限り、
これを切り崩すのは難しいし新しいサービスの期待はあんまできないよな

Youtubeが潰れてくれる日は遠い

20 2023/03/06(月) 06:50:00.04
見なきゃええやん草

27 2023/03/06(月) 06:53:06.88
並べ替え廃止はほんまに意味わからんね
他はメリットあるけど並べ替え廃止するメリットがよくわからん

29 2023/03/06(月) 06:53:37.28
>>27
可能性として、並べ替えにより目的の動画を発見しづらくすることで
よりいろいろな動画を見せるための工作とかか?

34 2023/03/06(月) 06:54:54.03
>>29
一理あるな
ユーザー基点のブラウジングでそれ狙ってる可能性もあるわ
ってかたぶんメリットあげるならそれしかないわ

38 2023/03/06(月) 06:55:41.92
>>34
まあこれくらいしか思いつかんよな

37 2023/03/06(月) 06:55:21.19
なんかの実験かとおもったら全く改善する見込みがないしな
あと過剰すぎるポンコツAIによる規制もひどい

40 2023/03/06(月) 06:56:46.12
寄り道が人生を豊かにするって言うやろ
しょうもないお前らへグーグルさんなりの気遣いや

43 2023/03/06(月) 06:57:40.17
>>40
それで不満が続出してたら世話ないな
要らぬおせっかいという、1つ賢くなったね

42 2023/03/06(月) 06:57:38.57
いつアップしたかもわからん
○ヶ月前のみ

54 2023/03/06(月) 07:04:13.63
>>42
YouTubeに限らんけどあの表示法は何得なんやろな
日時は記録しとるんやろうからそれをそのまま表示しろ

57 2023/03/06(月) 07:05:20.74
>>42
そういやこれもな
たまに時系列が大事になる様な場合があってイラつく

45 2023/03/06(月) 06:58:57.77
動画がデータベースに丸まんま埋め込んであると思ってるやついるの草

51 2023/03/06(月) 07:02:37.02
ニコニコ最近また巻き返してきてるらしいな

53 2023/03/06(月) 07:04:11.33
>>51
流石になくない?
一般会員への扱いがひどすぎる
生放送は遡れない上にタイムシフトもみれない
普通の動画も画質制限がひどく、同時に3つ異常視聴できない
コメント機能も民度の低下で邪魔なだけ

52 2023/03/06(月) 07:03:29.18
並び替えって単純にリクエストの数多いから減らしただけやろ?
フロント側にそのチャンネルの動画一覧持ってるわけじゃないんやから、単にYouTubeユーザーが多くてみんながそれしたら負荷すごいんやろ

55 2023/03/06(月) 07:04:53.59
>>52
可能性はあるが安易な決めつけをするべきではないし
上述しているがそれならGoogle検索サービスはとっくに破綻してそうだが

68 2023/03/06(月) 07:09:01.92
>>55
Googleの検索結果は別に全件取得しとるわけちゃうやろ

62 2023/03/06(月) 07:07:03.14
古い順から見れないのはほんまクソ
検索もワードと全く関係ない動画並べやがるし

65 2023/03/06(月) 07:07:48.97
NG機能はよしろ、Vの切り抜き邪魔すぎるんじゃ

69 2023/03/06(月) 07:09:04.05
>>65
公式でチャンネルブロックできないのほんとやばいよね
66 2023/03/06(月) 07:07:59.85
チャンネルブロックとミュートワード設定いい加減実装してくれや

78 2023/03/06(月) 07:14:44.26
チャンネル内検索もくそ

88 2023/03/06(月) 07:16:47.84
ニコニコに回帰してほしい

89 2023/03/06(月) 07:17:10.53
てかいいサイト作ってくれ

95 2023/03/06(月) 07:19:16.26
ショートはほんま邪魔
ニコニコがもっと使い勝手のいいスマホアプリ作ればな

97 2023/03/06(月) 07:19:42.25
>>95
わかる
マジで要らないよねあれ
検索結果でフィルタリング出来ないし糞邪魔

99 2023/03/06(月) 07:20:10.32
ニコ動って画質どうなの?

101 2023/03/06(月) 07:20:22.78
>>99
一般会員はひどい画質を強要されるぞ

114 2023/03/06(月) 07:26:03.57
シークバー動かすことすら有料機能にしてたサイトがあったらしいな

116 2023/03/06(月) 07:27:48.97
>>114
めっちゃニコニコしてそう