※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、西日本の街の作りが特殊なことに気づいた…

1 2023/03/10(金) 01:12:39.49

西日本はもれなくJRの駅が街はずれだ!!!!!!!

その象徴と言えるのが神戸駅、四日市駅、松山駅、鹿児島駅だけど
大阪だって大阪駅より私鉄の難波の方が中心街だし広島なら紙屋町、高松なら高松駅より瓦町・・・みたいに

東京駅を中心に街が形成されてるみたいなJR駅を中心に街が成り立つ環境が西日本の全都市に存在しない!!!!!!

37 2023/03/10(金) 01:34:04.18

>>1
松山駅は本来ど真ん中ですが・・・・東京でいう東京駅の丸の内口の位置関係にある。

なんで寂れてるように見えるかは>>3

2 2023/03/10(金) 01:13:15.58
芦屋

3 2023/03/10(金) 01:13:33.28
西日本は私鉄が強いからだろ

8 2023/03/10(金) 01:17:03.63
>>3
これな

4 2023/03/10(金) 01:14:07.42
大阪はJRの環状線も強いやろ

5 2023/03/10(金) 01:14:26.77
これは大阪エアプ
名無しさんのおすすめ
6 2023/03/10(金) 01:14:40.10
そもそも神戸市のJRの中心駅は三宮やろ

49 2023/03/10(金) 01:48:13.47
>>6
JRという意味では東海道線と山陽本線の切り替え駅だから神戸駅の方が大事なんじゃない?
神戸の中心地が三宮元町界隈で神戸駅は神戸港向きやったって感じやな

7 2023/03/10(金) 01:16:47.40
少し前にそのテーマを取り上げてたYouTuberいたわ

9 2023/03/10(金) 01:17:06.33
難波の方が中心地って感じるの遊びに行くだけだからちゃうか?

10 2023/03/10(金) 01:17:47.86
京橋駅とかも歴史的にいろいろ面白いんだよな

30 2023/03/10(金) 01:29:19.53
>>10
ちょうど今京橋の歴史紹介してる動画見てるわ
おすすめに出てきた

11 2023/03/10(金) 01:18:10.96

四日市やら鹿児島やら入れるなら
会津若松とか新潟とかも範囲に入れろよな

東日本を東京だけで勝負するな

12 2023/03/10(金) 01:18:20.52
むしろトンキンが特殊ケースなんだよな
鉄道院が山手線の内側に私鉄が線路作ること禁止してたから私鉄は山手線のどの駅に接続するかに終始した
だから山手線の内側にはでかい街が無い

14 2023/03/10(金) 01:19:22.38

>>12
他にも理由あるで

計画的に都市開発したこと以外にも
関東は平地が多いことがある

34 2023/03/10(金) 01:32:33.73
>>14
東京が計画的な都市開発……?
マスタープランがない都市開発の典型やろ東京は

52 2023/03/10(金) 01:49:47.20
>>34
渋谷とかは完全な計画都市だよ

13 2023/03/10(金) 01:18:42.76
鉄道が日本に輸入されてたった10数年で世界でもっとも鉄道が多い国になったんな
ちなみに戦国時代は城の数がヨーロッパの国々よりも多い国だった

15 2023/03/10(金) 01:20:18.88
街の中心に駅があるのって仙台と東京ぐらいでは
東でも新潟や横浜は外れてるしな

16 2023/03/10(金) 01:20:28.25
岡山定期

17 2023/03/10(金) 01:20:53.45
鉄道輸入されたばかりの頃は東京一極集中になってなくてまだ関西が強かった
それで私鉄がたくさん出来たし関西は山が多いので環状線とか作るの難航した

18 2023/03/10(金) 01:21:09.05
JRが最寄りって聞くと「あ、田舎もんやな」って思うからな
東京の駅とかほとんど田舎もんに思える

19 2023/03/10(金) 01:21:58.95
私鉄の方がJRより進んでるしJRは時代遅れな田舎電車なわけ
東京はだからダサい

20 2023/03/10(金) 01:22:49.31
東京のJRの駅って高さ低いしな
田舎やなって

21 2023/03/10(金) 01:24:03.61
京都駅も京都の一番端みたいなとこにある

22 2023/03/10(金) 01:25:17.39
中心部に駅作ったら煙モクモクで環境悪くなったからちゃうん昔は
煙突から煙出して走ってたんやろ

23 2023/03/10(金) 01:25:37.31
神戸駅でなく
三宮駅やろ

24 2023/03/10(金) 01:26:30.85
むしろ中心地が寂れて駅前が繁華になりつつあるやろ

25 2023/03/10(金) 01:27:22.29
どおりで青春18きっぷで西側行くと
ちょっと余裕ある乗り換え時間がイマイチ充実しないわけや
26 2023/03/10(金) 01:27:44.60
熊本とかな

27 2023/03/10(金) 01:27:53.49
熊本駅とか中心市街地から離れすぎてる謎の駅だしな

28 2023/03/10(金) 01:28:35.19
そもそも計画的に都市を作ってない時代の関西はあちこちに名所が乱立してたから電車乗ってたら全部回れます~ってなってないんや

31 2023/03/10(金) 01:30:26.11
京都駅例に出してるやつおらんな
古い中心部や繁華街は私鉄の烏丸河原町らへんでええ例やのに

32 2023/03/10(金) 01:31:10.03
私鉄が都市開発までしてるからとJRは貨物輸送を重視してたのもあると思うわ

41 2023/03/10(金) 01:38:10.75
>>32
阪急とかそれで成長したな
沿線の開発セットで

33 2023/03/10(金) 01:32:03.12
博多があるやろがい

35 2023/03/10(金) 01:32:33.83
>>33
福岡って天神が繁華街じゃないん?

36 2023/03/10(金) 01:33:21.37
東京駅なんか古い作りしてるよな
人が丸の内から八重洲に行くのを邪魔してる

38 2023/03/10(金) 01:34:21.79
初めて東京駅に行った時早く新しくしろよと思ったけどまだ昔のまま

39 2023/03/10(金) 01:34:48.68
これはマジやね

40 2023/03/10(金) 01:37:52.70
九州はバス社会やもん
最寄りの駅はて聞かれても、駅なんかねえぞ
最寄りのバス停聞いてくれな

42 2023/03/10(金) 01:41:06.00
ワイのところは近鉄のがJRより上や

44 2023/03/10(金) 01:43:59.36
>>42
奈良か三重かどっちや?

45 2023/03/10(金) 01:44:35.67
>>44
奈良や
ちなネット回線はKCN

46 2023/03/10(金) 01:45:33.69
>>45
いそかわで買い物してそう

47 2023/03/10(金) 01:46:35.40
>>46
まぁ最寄りがいそかわやからな

51 2023/03/10(金) 01:49:31.16
>>47
押熊とあやめ池以外どこにあるか知らんけど割とご近所さんかもしれんわ

55 2023/03/10(金) 01:52:35.46
>>51
その辺なら車で10分以内やな

43 2023/03/10(金) 01:43:57.98
八戸なんか八戸駅からも本八戸駅からも離れてるぞ

48 2023/03/10(金) 01:47:25.50
東京も町はずれに作ったけど駅前が栄えただけやで

50 2023/03/10(金) 01:49:01.18
もともと鉄道敷設時の繁華街からは離れたところに駅が作られてるから
別に西日本に限らないやろ
西日本の方が明治以降の駅を中心とした街の発展が少なかったかもしれんが

53 2023/03/10(金) 01:51:45.98
知り合いが関西生まれで、本人曰く一度も近鉄電車乗った事ないらしいんやが
それって関西人的にレアケースなん?
ちな阪急阪神京阪はある言うてた

57 2023/03/10(金) 01:54:47.68
>>53
京阪神+奈ぐらいしか走ってるイメージないからレアやけどいなくはないレベルやとは思う

58 2023/03/10(金) 01:57:12.65
>>53
阪神地域に住んでたら割とある
奈良行くにもJRでええし

71 2023/03/10(金) 02:14:29.48
>>53
阪神直通で知らないうちに乗ってたかもしれんで

74 2023/03/10(金) 02:16:07.81
>>53
兵庫の人ならまぁ

85 2023/03/10(金) 02:33:51.23
>>53
兵庫県民やろそいつ
54 2023/03/10(金) 01:52:26.61
城の目の前に駅作ったのは東でもあんまりないやろ

62 2023/03/10(金) 02:07:36.95
>>54
福山かな?

69 2023/03/10(金) 02:12:06.23
でも南海なんて誰も乗らないよね

70 2023/03/10(金) 02:13:01.93
小倉って何がええんや、夜景が見渡せる感じ?
最近よく寄るけど

73 2023/03/10(金) 02:15:42.06
>>70
何も良くないぞ
立川とほぼ一緒

76 2023/03/10(金) 02:17:16.33
>>73
立川内陸やから全然感じちゃうやろ

77 2023/03/10(金) 02:19:59.96
東京以外の東日本はぶっちゃけ田舎だからJR駅ができてから街が栄えたんやろ
西日本は逆に栄えとるところにJR通そうとしてややずれた場所になった

81 2023/03/10(金) 02:26:00.16
西日本は街の歴史が古いから当たり前や
例えば北海道は後から開拓された街やから基本的に駅の周りに街ができる
元々街が栄えてたところは鉄道通せないから郊外に駅を作る

82 2023/03/10(金) 02:30:14.46
いうて東日本も地方は駅前以外が栄えてるけどな
八戸、弘前、盛岡、山形、甲府、松本

83 2023/03/10(金) 02:32:32.64
街ってそんな人工的に計画してないからな