※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

35歳独身男性「20代のうちに結婚して子ども持て。狂うぞ。俺みたいになるな」

1 2023/03/13(月) 14:36:47.94

独身中年男性、狂ってきたので今のうちに書き残しておく
https://anond.hatelabo.jp/20230311224417

■狂ってきた自覚症状
・趣味が突然楽しめなくなった

趣味に生きて独身を謳歌するはずが、ある日突然興味が無くなってしまった。寝食を忘れてのめり込み、人生を捧げて良いと思った趣味が、それも複数。

全く興味が無くなってしまい、途方に暮れている。人生の楽しみが突然消えてしまった。

・食事が辛くなってきた

加齢で胃腸が弱ってきただけとも思うのだが、とにかく食事の味がしない。油物は胃に収めるのがきつい。

平日は昼と夜だけ頑張って食べるのだが、休日になると1回食べるかどうか。空腹感はあっても食欲が無くなり、むしろ次に続く問題の方が大きい。

2 2023/03/13(月) 14:36:58.85

■教訓
結婚の限界年齢が35歳というのは、本当に理にかなっているラインだった。

体力、思考力、感性。そういうものが衰え始めてからの結婚や子育ては、そう簡単にできるもんじゃない。

そして何より、醜く狂った中年に家庭を持ち人並みの幸せを手に入れるチャンスなど来ない。

20代の内に、恋愛して、結婚して、子供を産み、家庭を築く。家と車を買い、資産形成もする。

そういう当たり前の道を早くから目指さなきゃいけなかったんだ。

35 2023/03/13(月) 14:52:40.15
>>2
当たり前の道って「いい学校入っていい会社に入りましょう」というのと似てる
敷かれたレールに乗れという事でしょ

70 2023/03/13(月) 15:06:42.77
>>2
男で35が結婚の限界てことはないわ
反出生主義のプロパガンダ

3 2023/03/13(月) 14:38:11.66
諦めて健やかに生きようぜ?

4 2023/03/13(月) 14:38:59.04
普通に楽しめてるが?😅

92 2023/03/13(月) 15:15:32.18
>>4
周りからは惨めな目で見られてるぞ
名無しさんのおすすめ
5 2023/03/13(月) 14:39:06.18
いらないもんはいらない

6 2023/03/13(月) 14:39:07.07
どうせ20代の時も女に相手にされてないだけなのに「俺は趣味に没頭するタイプだからw」とか言ってたんだろ
30後半になってあのとき彼女作ってれば良かったって言ってるけど無理だからw

7 2023/03/13(月) 14:39:27.75
マンさんが書いてそう

8 2023/03/13(月) 14:40:30.36
自由恋愛やと
恋愛というゲームに適応できる個体だけ生き残ってしまうのが問題
子孫を残すべき人まで淘汰されてしまう

9 2023/03/13(月) 14:40:33.00

何者かになりたかった承認欲求の塊って感じよな地に足ついてないブレブレな人生だと周りと比べてネガティブのことしか言わんようになる

PC組んでSteamでゲーム漁ろうぜ

10 2023/03/13(月) 14:41:02.19
40過ぎワイ「ほ~ん🙄ほんでほんで?」

11 2023/03/13(月) 14:41:45.43
それって結婚してたら変わってたんか?
ちがくね?

16 2023/03/13(月) 14:44:05.54
>>11
身体がアクティブな内に恋愛しないと年取ってから恋愛する気が起きないし、
なにより中年のオッサンを相手にしてくれる女性は少なくなるぞってことやない

22 2023/03/13(月) 14:48:15.38
>>16
それは体力の問題ではなくてメンタルの問題やん
一般論的に言われてもピンと来ないわ

51 2023/03/13(月) 14:58:11.35
>>22
俺に言われてもなぁ

46 2023/03/13(月) 14:56:48.78
>>16
焦りは禁物

12 2023/03/13(月) 14:42:07.73
まあ40越えてアニメゲーム飽きて無趣味なるとって思うとな
30代はまだ「独身最高!」とか言ってられるけど40なると笑えなくなる

13 2023/03/13(月) 14:42:35.35
だたの糖質定期

15 2023/03/13(月) 14:43:13.80
独身なら消費するだけの趣味より何かスキル磨ける方が良い

17 2023/03/13(月) 14:45:11.52
無趣味な奴は結婚して子供育てるくらいがちょうどいい暇つぶしやと思うわ

19 2023/03/13(月) 14:46:01.28
ただうつ病患っただけやんか

20 2023/03/13(月) 14:46:20.99
35歳なら中年ではなく壮年では?

21 2023/03/13(月) 14:47:53.77
街ブラでグルメやら登山やらゲームやら読書やら楽しいくとなんて掃いて捨てるほどあるのに楽しめない奴は人生向いてないよ
年齢なんて関係ない

23 2023/03/13(月) 14:49:29.58
独身は既婚と比べて金の制約がほぼないから逆に飽きてくる気がする

24 2023/03/13(月) 14:49:58.19
このオッサンは趣味に生きると自分に言い聞かせて結婚願望を無理矢理しまい込んだだけやろ
年取ってそれが顔出してきて苦しんでるだけで趣味一筋の奴はいくらでもいる

26 2023/03/13(月) 14:50:53.33
>>24
これやわ
中年以降も趣味一筋の人間なんて普通にいっぱいいる

25 2023/03/13(月) 14:50:23.51
いろんな奴が指摘してるけどやっぱメンタルの問題やんな
できることができなくなったのは体力の問題ではないやろ

28 2023/03/13(月) 14:51:17.85
たかだか35↑で独身の奴なんて職場に一杯おるけどそんな無気力症みたいな状態になっとる奴は流石におらんぞ
みんなそれなりに楽しそうにしとる

29 2023/03/13(月) 14:51:26.86
受動的な趣味だけの奴は結婚した方がええやろな
とりあえず子育てしてます言えば最低限のアイデンティティは保たれるからな

30 2023/03/13(月) 14:51:37.97
35歳独身ワイ「フゥン・・・」
31 2023/03/13(月) 14:52:02.49

結婚すると自由と金がなくなる代わりに世間体という精神的な安定を得られる

昔は結婚してない独身なんてみたいな扱いだったけど最近はそれもそこまでないから満喫すればええんやないの?
これから先も結婚率が下がることはあっても上がることはそうないだろうし

32 2023/03/13(月) 14:52:27.45
すまん、これって結婚と何が関係あるんや?

34 2023/03/13(月) 14:52:34.14
個人の感想では…
病院行きましょうそのうち変な精神病口走る前に

36 2023/03/13(月) 14:53:15.77
でも孤独を放置したらあかんのは確かだよね
恋愛しろとは言わんけど学生時代すら友達のいないタイプとか気をつけた方がいい

41 2023/03/13(月) 14:54:41.39
>>36
一人にしている人がいたら誘うくらいはしたほうがいいね

39 2023/03/13(月) 14:54:06.28
嫁おらんけど会ったことない子供何人かおるわ

40 2023/03/13(月) 14:54:32.22
40過ぎてから結婚したけど楽しいで?

43 2023/03/13(月) 14:55:32.55
体力の問題なら運動して増やせばええだけやしな……

50 2023/03/13(月) 14:57:40.80
>>43
趣味もどうせゲームとかアニメとかそんなんだろうし運動とは対局にあるからな
運動せず引きこもってPCの前に座るだけの趣味やってたら鬱になるからまさにこの通りの症状が出ると思う
加齢ってか鬱だろこれ

44 2023/03/13(月) 14:55:35.40
結婚しとけばリスクはあるが嫌なったら離婚できるけど独身おっさんが結婚するにはかなりハードル高そうよな
ワイも35までには結婚したいわ

45 2023/03/13(月) 14:56:11.84

大学時代に普通にサークル入って普通に恋愛して普通に就職したけど社会人になって異性と付き合うのって思っているよりエネルギー必要なんだよな

大学生の頃は時間はいくらでもあったから色々考えたりとか連絡取るのも出来たけど仕事メインの生活にすると途端に億劫になった

47 2023/03/13(月) 14:57:10.77
>>45
出会いがないわけじゃないんやけど能動的にいかないとありつけないよな

53 2023/03/13(月) 14:59:28.74

>>47
そうやな
そもそも職場で関係性作るのめんどくさいから事務的な関係性しかおらんといよいよ外に出て積極的に活動しないとまず無理やと思う

ワイも結婚を見据えるならそろそろ知り合いに紹介してもらったりとかマチアプ始めたりせなあかんと思ってたところや

48 2023/03/13(月) 14:57:23.54
結婚“しない” と“できない”奴の差やな

49 2023/03/13(月) 14:57:31.22
独身は30過ぎると狂うぞ~焦れ~焦れ~(キャッキャッ

52 2023/03/13(月) 14:58:51.58
29歳で彼女3年いないんだけど
もしかして詰んだンゴ?

54 2023/03/13(月) 15:00:42.01
意味のない人生だよ

55 2023/03/13(月) 15:00:44.98
35歳で趣味に飽きるぐらいだから、結婚しても飽きるぞ

57 2023/03/13(月) 15:00:55.09
???「恋愛は中学で諦めた」

58 2023/03/13(月) 15:01:39.49
ワイ25歳いない歴年齢は金無いから節約しながら資格勉強してるで
一攫千金狙える才能とかないし地道に伸び代作るしかない

59 2023/03/13(月) 15:01:52.52

33歳バツイチ
結婚は不必要と思っておる
彼女か内縁の妻でよい
離婚がだるい

ただ自分の後継者や介護要因が居なくなる心配くらい


61 2023/03/13(月) 15:03:16.48
趣味が突然興味無くなるってどういうことなんやろな
のめり込み過ぎるとそうなるのかね

62 2023/03/13(月) 15:04:10.89
ゲームするのが辛くなるってマジなん?
それが一番怖いわ、ワイの人生からゲームを取ったらマジでなにも残らないんやが

67 2023/03/13(月) 15:06:00.70
>>62
集中力がなくなるねん
我慢が効かなくなるというか
更年期がキレやすいのはそういうことなんやろなって思う

68 2023/03/13(月) 15:06:10.81
>>62
人にもよるとは思うけどな
ワイは30手前で飽きたな
ゲームが同じことの繰り返しに思えてしまって登場人物や用語覚えるのも辛くなってきた

85 2023/03/13(月) 15:14:15.38
>>62
マジだぞ
全然できなくなる長時間どころかダウンロードしておわり

123 2023/03/13(月) 15:32:34.94
>>62
最初にゲーム付けるまでがダルくなる
ゲーム始めるとなんだかんだ何時間もやり続けてる

65 2023/03/13(月) 15:05:22.98
趣味するにも技量必要やからな
こいつの能力不足や

66 2023/03/13(月) 15:05:41.79
鬱病だろ

69 2023/03/13(月) 15:06:35.82

趣味を続けるって普通に労力いるからな

年とってできて当たり前なんて思わない方がいい

71 2023/03/13(月) 15:07:44.32
趣味に興味を無くすのと独身なのって関係あるの?

75 2023/03/13(月) 15:09:55.70
>>71
受け身系の趣味というか娯楽は飽きるでそ

76 2023/03/13(月) 15:09:58.42
>>71
ないと思うけど趣味とったら何も残らない人間が孤独を突きつけられて心が病んでるんだと思う

79 2023/03/13(月) 15:10:09.54
>>71
結婚してると趣味に没頭するなんて中々難しい
74 2023/03/13(月) 15:09:43.25
統計的に35才まで独身な人の生涯未婚率は70%越えるねんてさ
参考までにどうぞ

77 2023/03/13(月) 15:10:05.89
やっぱり産まれた時点で”負け”やね

78 2023/03/13(月) 15:10:09.28
十代の頃からこうなった

80 2023/03/13(月) 15:11:21.31
20歳大学生やけどワイの財産取られたくないから結婚する時は婚前契約しようと考えてる
同じなんj民おる?

81 2023/03/13(月) 15:12:17.42
40で結婚して子供居るけどマジでもっと早く行動しとけばよかったと思うわ
無限に体力ある子供と遊ぶには歳をとりすぎた

87 2023/03/13(月) 15:15:04.10
>>81
そんな機械的な話ちゃうやろそのタイミングやから子供も産まれて幸せにやれてるんやろ
若いうちにしてたら考え浅くて離婚して不幸かも知れんやん

95 2023/03/13(月) 15:18:10.78
>>87
オレが幸せなのは間違い無いんやが子供には「歳食ったオッヤですまんな」っていう気もちはある

82 2023/03/13(月) 15:12:30.55
自分がそうだからと同じ様な境遇ならみんな同じように不幸になると思ってんの?視野狭すぎでは?

83 2023/03/13(月) 15:12:38.67
能力があって独身を選んでるならいいと思う

86 2023/03/13(月) 15:14:47.48
これはほんとその通り
体力が衰えるとメンタルも弱くなる

89 2023/03/13(月) 15:15:10.44
いっそ独身税でも導入してくれりゃ結婚しやすくなるのにな
女さんも妥協しまくるやろし

90 2023/03/13(月) 15:15:30.99
まあなんやかんや言っても子育てしてる人らは楽しそうやしな

94 2023/03/13(月) 15:16:49.47
この程度か
同じ境遇、もっと酷い境遇の人はなんJにはワンサカいそう

96 2023/03/13(月) 15:18:35.17
可哀想

98 2023/03/13(月) 15:19:08.95
でも当たり前の人生って当たり前の幸せしか得られんよな
それが良いってひともいるとは思うが
糞みたいな人生でもオンリーワンの道行きたいわ

100 2023/03/13(月) 15:19:52.00
刺激がないからだろ
新しいことどんどんやれよ