※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

同じ能力なら大企業より中小零細企業の方が給料高くないか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/03/14(火) 15:37:20.430
一部上場企業の年収600万円と聞いたことない零細企業年収600万円なら前者を選ぶだろ

2 2023/03/14(火) 15:37:24.751
ポーアイカレー おいしい 塩田

3 2023/03/14(火) 15:37:56.473
役員になれるなら

4 2023/03/14(火) 15:38:54.812
中小のが求められる能力高い

5 2023/03/14(火) 15:39:11.789

一部上場企業が600万円で雇う人を零細企業が雇おうと思ったら800万円くらいは出す必要がある

必然的に同じ能力なら中小零細企業の方が給料が高くなる

6 2023/03/14(火) 15:39:37.644
役員なら大企業部長より高いところもある
名無しさんのおすすめ
7 2023/03/14(火) 15:40:03.638
そんなことなくないか?

11 2023/03/14(火) 15:41:55.376
>>7
じゃあお前は上場企業と聞いたことない零細企業に同じ年収を提示されたら零細企業を選ぶか?

13 2023/03/14(火) 15:43:20.831
>>11
まずそんな選択肢が無いよ

18 2023/03/14(火) 15:46:49.751

>>13
よくあるだろ

当時中小企業だった東進は駿台、河合、代ゼミと同じ給料を提示しても優秀な講師を雇えないから破格の給料を提示して今の講師を集めた
今となっては東進も大企業だから安く人を雇える

21 2023/03/14(火) 15:48:23.028
>>18
大企業と同レベルの給料を払う中小企業がどれだけあるかな

22 2023/03/14(火) 15:49:41.749

>>21
大企業と同じレベルの人材を集めたければ大企業より高い給料を提示するよ
そうしないと集められないからな

大企業より低いレベルの人材で回すなら低い給料を提示するでもいい

23 2023/03/14(火) 15:50:36.899
>>22
ベンチャーで成功したところとかの話をしてる?

25 2023/03/14(火) 15:52:42.215

>>23
成功も失敗も関係ないだろ

大企業レベルの人材を大企業以下の給料で採用できる中小零細企業なんかほとんど無い
もしそれができるんだとしたら相当採用力が強いからむしろ成功に近い

29 2023/03/14(火) 15:58:59.489
>>25
そう
だからまず大企業と同レベルの人材に同レベルの給料を払うつもりで求めてる中小企業 っていうのがほとんど無いんだよね

24 2023/03/14(火) 15:51:18.882
>>18
講師は安かったら来ないだろ

8 2023/03/14(火) 15:40:30.999
中小だと子供騙しのスキルしか身につかないぞ

12 2023/03/14(火) 15:42:58.418
>>8
大企業は大企業で部署に切り分けられた前と後がどうなってんのかよくわからん仕事しかできなくないか?

9 2023/03/14(火) 15:40:36.659
中小零細企業ってとにかく働き続けないといけないじゃん
大企業って何も仕事しなくても給料もらえる仕組みだからな
単なる年収勝負でワークライフバランス測れないのよ

14 2023/03/14(火) 15:43:20.981
>>9
まさにそこが不明瞭で監査が入ってないぶん上乗せしないと雇えないから給料が高くなる

10 2023/03/14(火) 15:41:06.958
600万程度ならどこも変わらんw

15 2023/03/14(火) 15:43:38.672
中小ならワンチャン10年後グーグルレベルに成長するかもしれない

16 2023/03/14(火) 15:45:31.286
この国は中小企業が伸びる芽が徹底的に潰される構造になってるからね
自民財務省大企業による鉄のトライアングルが強固かつ凶悪過ぎる

17 2023/03/14(火) 15:46:14.370
大企業の600万は平社員
零細の600万は部長以上
じゃね

19 2023/03/14(火) 15:46:50.075
借り上げ社宅なんかの住宅補助始め福利厚生の差は大きい

20 2023/03/14(火) 15:46:52.640
逆じゃね

26 2023/03/14(火) 15:53:04.809
新入社員だけ見ても大手のほうが高いだろ

28 2023/03/14(火) 15:56:08.864

>>26
新入社員でも同じことよ

大成建設や鹿島建設と地場の知らん工務店が同じ給料を提示してきたら大半の人はゼネコン選ぶ
地場の知らん工務店がゼネコンレベルの人材を雇おうと思ったらゼネコンよりかなり高い給料を提示する必要がある

32 2023/03/14(火) 16:04:36.783
>>28
大手と中小で給料が同じだったから大手を選んだわけじゃなくて単純に大手が給料いいから選ぶんだろ
そもそも能力が同じかどうかを客観的に確認するのが難しいから抽象的な話になるが

27 2023/03/14(火) 15:53:06.684
大企業行ける人のスペックで考えると
中小で早々に上位役職者になると思えば
待遇面はどちらもそんなに変わらないかもね

30 2023/03/14(火) 15:59:49.314
世の中の仕事が全てオープンで中途ならそうかもしれない
実際は企業ごとに隔絶された環境で新卒から育成されてきた人がほとんどなわけで

31 2023/03/14(火) 16:01:49.607
中小企業じゃないけど回転寿司屋が新卒年収1000万円で求人してるのも全く同様の事象
東大出て年収700万円スタートでコンサルに勤めるような人は同じ700万円を提示されても回転寿司屋で叩こうと思わない
じゃあ回転寿司屋は1000万円出して採用するしかない

33 2023/03/14(火) 16:06:42.096
なんか意図的に中小企業にしてるとか ベンチャーで成長途中とかじゃなければ
中小企業の枠内にいる時点で利益出てない会社ってことだしなあ
利益出す大手と同じ給料払えるとは思えないよね

34 2023/03/14(火) 16:09:35.766

>>33
払えないなら大企業より能力の低い人を低い給料で雇うだけ

同じ能力の人は雇えない

35 2023/03/14(火) 16:10:55.030
>>34
そりゃ能力とやらが完全に客観的に全員測定できるならそうかもな
現実的には低い給料で中小企業に入る有能もいるんだよ