※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【緊急】確定申告、今日まで!!!!

1 2023/03/15(水) 10:22:08.32
早く済ませろ

3 2023/03/15(水) 10:22:49.99
夕方から本気出すわ
朝までにポストいれときゃええやろ

4 2023/03/15(水) 10:22:55.42
ごめん🥺

5 2023/03/15(水) 10:23:15.13
日曜終わらせたで

6 2023/03/15(水) 10:23:23.52
特定口座なら要らんやろ?

7 2023/03/15(水) 10:23:45.92
いや先週までやぞ

8 2023/03/15(水) 10:24:13.32
税務署前かなり人いたわ

9 2023/03/15(水) 10:24:40.08
帳簿付けと記帳2日で終わらせた

10 2023/03/15(水) 10:24:56.66
ただしどうしても間に合わないなら明日でもよい

12 2023/03/15(水) 10:25:19.35
整理券もらいにいったら16時って草
昼寝するわ
名無しさんのおすすめ
13 2023/03/15(水) 10:25:57.26
経費もりもりで出したわ

14 2023/03/15(水) 10:26:08.70
弥生の青色申告オンライン使えば一瞬や

18 2023/03/15(水) 10:27:16.80
>>14
マイナンバーカード読み取りでicカードリーダー使えなくしててほんま腹立つ

25 2023/03/15(水) 10:29:17.63
>>18
スマホでええやん

29 2023/03/15(水) 10:30:10.65
>>25
ワイ
iPhone6sやねんw

31 2023/03/15(水) 10:30:20.18
>>18
え、ほんま?
今やよいで記帳中なんやけど

57 2023/03/15(水) 10:40:48.04
>>31
ワイのデスクトップ版の青色申告23はそうなっとるわ
まあデータ書き出し→e-taxのサイトからアップロードで行けたが

95 2023/03/15(水) 10:50:59.49
>>57
ワイも青色23使ってるけどやり方変わったんやな
サンガツ

99 2023/03/15(水) 10:52:28.61
>>95
まあiPhone7以上なら問題ないで
ワイの6sはアウトで草

102 2023/03/15(水) 10:53:39.39
>>99
14proのワイ、高みの見物

114 2023/03/15(水) 10:55:32.96
>>102
なら問題ないやね
まあ非接触型icカードリーダーついとる奴ならいけるやろ

100 2023/03/15(水) 10:52:34.64
>>57
PCでカードリーダー使いたかったけどなぜかスマホアプリでカード読み込みしか選択肢なかったな
非対応スマホの人はどうするんだろうか

109 2023/03/15(水) 10:54:52.44
>>100
申告メニューから税務署提出用のファイル書き出ししてe-taxのサイトからアップロードや
問題はこの手順を弥生側がアプリのヘルプ、マニュアル、及びQAサイトに記載してなくてちょっと途方に暮れたわ

116 2023/03/15(水) 10:56:09.82
>>109
別に対応スマホ持ってるからいいけど、わざわざe-taxサイト行くのはだるいな
ワイもセルフプランだったけど、使い方わからなくてベーシックプランに上乗せして質問したわ

128 2023/03/15(水) 10:58:58.27
>>116
ヤバいできないやん今からiPhone新しいの買いに行くか!?って焦ったわホンマ

15 2023/03/15(水) 10:26:34.11
e-taxできない情弱は廃業して、どうぞ

16 2023/03/15(水) 10:27:04.00
なんj民個人事業主多過ぎやない?
何やっとるん?

27 2023/03/15(水) 10:29:49.15
>>16
ウーバーに決まっとるやろ

17 2023/03/15(水) 10:27:15.76
ダルすぎる
一応源泉徴収票はあるけど、電子でできるんよな?

19 2023/03/15(水) 10:27:28.08
カードリーダー買ったらめっちゃ簡単で草
いつでも終わらせられるという余裕から今日まできてしまった

21 2023/03/15(水) 10:27:58.79
もうちょっと正確に言えば
「明日の早朝に税務署の郵便ボックスが開かれるまで」が期限や
ガチのギリギリ民もけっこういる

40 2023/03/15(水) 10:37:05.82
>>21
2、3日遅れても大丈夫だったが

22 2023/03/15(水) 10:28:07.37
暇空茜がカンパ収入を確定申告するか気になってる

23 2023/03/15(水) 10:28:40.36
今年e-taxやろうとしたけどやってもやってもマイナンバーカードスキャンしろ言われてキレかけたわ

34 2023/03/15(水) 10:34:46.17
>>23
たらい回し感凄いよな
目的のページに中々行き着かんしページ移る度にマイナンバー読み込みとかほんま糞やった

24 2023/03/15(水) 10:29:15.24
e-taxこわいわ
ホンマに生命保険の控除額を記入するとこここでええんか?ってなって慌てて税務署に駆け込んだ
税理士の人がこれをここに入力してくださいってサービスが欲しいよな

158 2023/03/15(水) 11:07:37.63
>>24
理解できないやつは税理士に金払えや
そんなに難しくないで

161 2023/03/15(水) 11:09:08.95
>>24
来年にはaiに聞いたら教えてくれるようになってそう
162 2023/03/15(水) 11:10:09.39
>>161
chatgptみたいにもっともらしい文章で嘘教えてきそう

167 2023/03/15(水) 11:11:17.92
>>24
あんなもん常識的に考えたら
「入力フォームがわかりづらくて申し訳ございません」ってむこうから謝るような話なんやけどな
故意にウソついとるんならまだしも
わかりづらくてしといて入力ミスったらはい罰金追徴課税とかどういうことやねんて思うわ

26 2023/03/15(水) 10:29:23.63
まだ焦る時期ではない

28 2023/03/15(水) 10:29:57.62
あれ実はやらんでええで

30 2023/03/15(水) 10:30:18.03
いまどきみんなオンライン申告じゃないの?
セルフメディケーションとふるさと納税の申請だけだから超簡単だったけど

36 2023/03/15(水) 10:35:13.17
午後抜けていくわ

37 2023/03/15(水) 10:35:24.35
株の源泉徴収以外は無収入やわ
戻ってくるかもしれない金はもうええわ

38 2023/03/15(水) 10:36:02.53
税務署に並ぶとか都市伝説やろ
適当に書いてポストにぽいでええのに

39 2023/03/15(水) 10:36:36.17
2月中にやるやろ普通

41 2023/03/15(水) 10:37:14.95
セルフメディケーションだけやってるサラリーマンとか少ないんだろうか
胃薬とか風邪薬、痛み止めだけでも年間でわりと金額いってるんだけど

42 2023/03/15(水) 10:37:15.09
朝に送信したわ
いつも徹夜でやるハメになる

43 2023/03/15(水) 10:37:34.20
すまん、確定申告エアプなんやがオンラインで全部できるんちゃうの?
何で税務署とかポストとかって話が出てくるんや?

47 2023/03/15(水) 10:38:20.78
>>43
情弱だからや

48 2023/03/15(水) 10:38:41.85
>>43
オンラインで出来るけどITに疎いおじおばの個人事業主はいまだに人の温もり提出よ

69 2023/03/15(水) 10:44:21.84
>>43
紙の書類ならいちおう翌日早朝までは受付してくれる
オンラインなら今日の23:59でアウトやからな

195 2023/03/15(水) 11:18:17.34
>>43
申告会場で税務署員に聴いたほうが早く入力終わる

44 2023/03/15(水) 10:37:52.96
会計ソフト自体が経費で落ちるんやから会計ソフトでやればいいのに

46 2023/03/15(水) 10:37:59.97
日々記帳してればすぐやろ
と言うか記帳してないで商売してんのか?

50 2023/03/15(水) 10:39:09.71
ウーバーで確定申告www

51 2023/03/15(水) 10:39:34.98
税理士に任せれば安心や
後から国の調査も入らんやろし

75 2023/03/15(水) 10:46:23.81
よう脱税節税まで考える余裕あるわ
こっちは提出自体が難しくて積んでるのによ

81 2023/03/15(水) 10:47:23.27
なんGって個人事業主多いんか?🤔雇わればっかやろ

83 2023/03/15(水) 10:48:07.95
>>81
一般の会社でうまくやっていけないから個人事業主になるんやで
J、G民にお似合いやろ

87 2023/03/15(水) 10:49:02.34
>>81
日本人って9割会社員雇われやろ

92 2023/03/15(水) 10:50:46.44
>>81
副業でも年20万以上の収入があれば確定申告必要なんやって
ワイは去年ランサーズとクラウドワークスでライティングやりまくったから20万以上いってしまった
オンラインでできるからと休み取らんかったのにこの前やってみたらetax意味わからんくて今日有給とったわ

88 2023/03/15(水) 10:49:13.07
You Tuberとか確定申告大変そうやな
何が経費に認められて何がダメかわからんやろ
101 2023/03/15(水) 10:53:36.82
ふるさと納税の束を提出する作業無くなって
保険料とかの提出作業も無くなって
とうとう完全にオンラインだけになったのは今年か去年くらいよな

103 2023/03/15(水) 10:53:46.85
ワイ年末調整忘れマン、今気づく
サンキューイッチ

113 2023/03/15(水) 10:55:31.08
ワイは先を見越して先手先手で動けるから昨日終わらせたで

117 2023/03/15(水) 10:56:35.35
確定申告してるやつの大半は無駄に支払ってるの草

124 2023/03/15(水) 10:57:50.09
>>117
まぁ目付けられんのこわいし

180 2023/03/15(水) 11:14:27.11
フリー使えば秒で終わるやん