※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイクソザコ個人事業主、確定申告で国にころされる…

1 2023/03/16(木) 03:35:26.00
やっと所得650超えて雇いの凡人並みになれたのに消費税で25万ぐらい、所得税で50万ちょい、住民税とアホくさい個人事業税合わせて100万ちょい

2 2023/03/16(木) 03:35:39.15
こんなん稼げば稼ぐだけ頑張り損やんけ

3 2023/03/16(木) 03:36:41.00
年金と保険どんくらい?

6 2023/03/16(木) 03:37:49.47
>>3
青色で税理士に投げてるけどまだ通知きてないから分からん
来たら来ただけ払うだけや
健康体で診察も受けんのにな

4 2023/03/16(木) 03:36:43.31
元々課税事業者やけどインボイスのせいで免税逃げの法人成りも間に合わんくなった

5 2023/03/16(木) 03:37:26.24
どっかのNPOみたいに領収書ごまかせばいいのにw

10 2023/03/16(木) 03:40:13.54
>>5
色々ややこしいのは税理士に一括損金で落として貰ってる
クソザコやから目つけられんけど税務調査入るまでは舐めプが普通らしい

7 2023/03/16(木) 03:38:26.31
小規模企業共済にツッパぐらいはしてるけどこんなん経費で固定資産にならん無駄遣いして節税せなやってられんわ
10万以下のガジェットでも買い漁るか

8 2023/03/16(木) 03:38:27.52
若い芽は早めに摘んでおくのがワークニのやり方だ

11 2023/03/16(木) 03:40:57.37
>>8
これもう脱サラして何のために頑張ってるか分からんわ
今さら勤めに戻っても地獄やけど

9 2023/03/16(木) 03:39:58.23
経費にせんと貯金しとくのは金の無駄なん?

12 2023/03/16(木) 03:42:25.55
>>9
どうせ取られる金ならモノにして手元に残しとくかただ取られるかって話や
全部使い切って経費にするで~って人は他にたっぷりキャッシュ持ってる人だけちゃうかな
ワイ貧乏自営だからわからんけど

15 2023/03/16(木) 03:44:34.30
>>12
経費で物にしたやつって売ったらあかんの?

17 2023/03/16(木) 03:44:58.35
>>12
お、クソザコ自営仲間やんけ

16 2023/03/16(木) 03:44:35.29
>>9
でもあんまり節税してると所得目減りして信用も失うしなぁ
法人成りしたらしたで保険とか税処理もキツイし
誰やこれからは終身雇用や退職金制度が崩壊するから起業支援や週末副業や言うてた
名無しさんのおすすめ
13 2023/03/16(木) 03:43:16.41
税理士なんか頼まんでも自分でやったらウッカリ私用の領収書紛れてても誰も文句言わんのに

18 2023/03/16(木) 03:45:51.16
>>13
EC運営やから無能のワイには勘定多すぎて自分でやれんわ

14 2023/03/16(木) 03:43:28.04
ワイも自営業邦人やが雇われよりマシやで
雇われはもっと取られとるで

19 2023/03/16(木) 03:47:16.62
>>14
まぁ雇われとると冒険したなるし個人やと安定が欲しなるな
なんやかんや先々の保証がないのはキツい

21 2023/03/16(木) 03:49:58.49
>>19
いうて雇われも今後どうなるかわからんで
ワイは電気屋なんでまあなんとかなるやろの精神で一人やってるけど

24 2023/03/16(木) 03:51:20.98
>>21
ようやっとる
雇われでも安心できんしほんまエラい時代なったな

20 2023/03/16(木) 03:49:29.38
個人事業税とかいう罠

22 2023/03/16(木) 03:50:20.73
法人やとまた話変わるけど個人の600~700は雇いの400ぐらいの体感やわ
金銭的にも心理的にも社会的にも
色んな信用捨てて非課税乞食とかのラインまで持っていけたら旨みは大きいと思うけど

94 2023/03/16(木) 04:22:42.66
>>22
スーパーとかコンビニで毎回領収書もらって明細ちぎるやつか?

23 2023/03/16(木) 03:50:22.10
株式会社作れよ
個人事業主とか夢も希望もないやろ

28 2023/03/16(木) 03:52:43.64
>>23
税理士から法人成りのラインが所得800ぐらいや言われとる
親族のみなし役員入れた一人会社でやってもええんやが処理が大変でまだ踏み出せんわ

25 2023/03/16(木) 03:51:27.14
あ、ワイは合同会社やっとるで
15万くらいで作れた

29 2023/03/16(木) 03:53:05.26
>>25
合同会社ってどうなん?
最近多いわな

37 2023/03/16(木) 03:56:54.67
>>29
便利やで株式会社より色々安くできる
税理士に決算期に15万で全部やってもろとるで

41 2023/03/16(木) 03:58:07.75
>>37
はぇ~
ワイも考えてみるわサンガツ!

26 2023/03/16(木) 03:51:33.88
法人化しろよ

27 2023/03/16(木) 03:51:59.32
法人になって得するラインって結構ムズいぞ
むずくない?

30 2023/03/16(木) 03:53:54.55
つか年650で青色申告する意味ないやろ
税理士に払う金の分や労力が還付に見合ってるとは思えん

32 2023/03/16(木) 03:55:11.05
>>30
65万控除捨てろ言うんか?😨

33 2023/03/16(木) 03:55:51.61
>>30
青の良さって控除だけじゃないからな
損金を繰り越せたり30万までは一括経費とか色々優遇ある

34 2023/03/16(木) 03:56:39.43
俺は売上1000万超えるまでは自分でやってた
1000超えたらすぐ税務調査来たけどあんなの自分1人じゃ対応不可能だったわ

38 2023/03/16(木) 03:57:33.10
>>34
10万そこらで投げられるならそら任せるわな

45 2023/03/16(木) 04:03:05.46
>>34
ワイ4000万超えてるけど自分でやってるで
自分って言うか嫁やけど
会計ソフト使ってやってくれとるわ

48 2023/03/16(木) 04:04:23.56
>>45
それもう会計課だろ

35 2023/03/16(木) 03:56:43.17
実質400万くらいか

39 2023/03/16(木) 03:57:45.64
>>35
勤めの感覚ならせやな

36 2023/03/16(木) 03:56:46.77
つくづく一昔前の事業者が羨ましいわ
3000万以下免税、2億円以下簡易課税とか頭おかしい

40 2023/03/16(木) 03:57:59.66
おいおい景気よすぎやろ
ワイは最高年収500万で今200万だというのに

43 2023/03/16(木) 04:01:50.80
>>40
世知辛い世の中やでホンマ
法人だけやなくて個人も相手しとるがコロナの時は持続化給付金のために来月勘定にしてくれ頼まれた
みんな腐っとるわ
47 2023/03/16(木) 04:04:12.76
>>43
個人事業主の半分が年収400万以下やろ
しゃーない

51 2023/03/16(木) 04:06:25.11
>>47
400以下どころかって話やな
皆いつ飛ぶか分からん

42 2023/03/16(木) 03:59:41.14
YouTuberもみんな個人事業主でキツいんかな?

44 2023/03/16(木) 04:02:47.85
>>42
自分で法人建ててるような大物はあれやけど基本はせやろなぁ
知らんけど

46 2023/03/16(木) 04:03:35.53
消費税って単なる預かりものでしかないからな🙄

50 2023/03/16(木) 04:05:58.21
>>46
まぁまだ簡易課税でみなし税率やから優しいもんや
消費税については課税業者でインボイス関係なく全然貰い得やから納得しとる
昔とは違うけど

49 2023/03/16(木) 04:04:59.97
割りとどいつもインボイスなめてるけど秋以降爆発するでマジで

54 2023/03/16(木) 04:07:20.20
>>49
業種によってはほんまに可哀想やな
まぁある意味変なのが淘汰されてええんやろが

52 2023/03/16(木) 04:06:58.08
なんの仕事しとるんや?

55 2023/03/16(木) 04:07:41.39
>>52
輸入品のEC運営と卸や

56 2023/03/16(木) 04:08:17.58
>>55
商材は?

59 2023/03/16(木) 04:09:27.26
>>56
軸はあるけどそれはまぁ色々や
利益率次第で何でもやるわ

53 2023/03/16(木) 04:07:13.03
インボイスは別にどうでもいいけど電子帳簿保存法は本格的に始まったらめんどくさすぎる

57 2023/03/16(木) 04:08:28.71
なんか締め付けられ感が凄いで
雇われも同じやが税率もガンガン上がってるし

60 2023/03/16(木) 04:09:36.32
>>57
個人事業主って政府的にはもういらんのやろな
全員派遣やってどうぞって事や

63 2023/03/16(木) 04:10:19.52
>>60
何を言ってるんや君は

71 2023/03/16(木) 04:13:54.18
>>63
言い過ぎたわ

64 2023/03/16(木) 04:11:38.64
>>60
まぁこれからは終身雇用崩壊、年金制度崩壊、退職金制度崩壊言うてフリーランスや起業支援や言うて中身がコレや
雑魚の雇われも雑魚の起業組も国からしたらお荷物なんやなって

58 2023/03/16(木) 04:09:17.37
インボイス正式に始まってないし1000万以下なら消費税いらんちゃうか

62 2023/03/16(木) 04:10:15.94
>>58
売り上げが1000万やから

67 2023/03/16(木) 04:12:12.55
>>58
売上で1000万切るなら流石にね

65 2023/03/16(木) 04:11:44.07
その収入やと国保55万ぐらい来るでー

75 2023/03/16(木) 04:15:22.91
>>65
黙ってクレメンス
歯医者程度しか受診もせんのに何のために上がりまくった国保納めとんねんやホンマに
年金も保険ももう民間に回して各人の自己責任にしてほしい

79 2023/03/16(木) 04:17:14.70
>>75
病院は健康な時こそ検査しに行くんや
とりま胃カメラでも入れてなんか調べてもらえ

88 2023/03/16(木) 04:20:17.69
>>79
せやな
受けれるもんは受けな損やほんま
自治体の助成金とかの更新見回るのルーティーンなってるわ

66 2023/03/16(木) 04:11:54.99
一杯引かれるが雇いは引かれを前提に安くされるだけやから体感あんま変わらんわ
正社員の信用がほしいかそうでないかってだけや
独身ならまずそんなもんいらん

76 2023/03/16(木) 04:15:44.61
>>66
無い物ねだりわね

68 2023/03/16(木) 04:12:28.66
事業所得のほかにちょっと給与所得があるんだけど、オートで給与所得控除がある素晴らしさを改めて感じたわ
こっちはチマチマ経費積み上げてんのにいきなり65万くらい控除貰えんだもん

70 2023/03/16(木) 04:13:42.86
ワオ高所得者
確定申告で58万返ってきた
何に使うんやこの金って家族と使いあぐねてる

82 2023/03/16(木) 04:17:50.53
>>70
思いがけない税還付の有り難さってあれ絶頂するよな

72 2023/03/16(木) 04:13:59.44
日本って他国と比べて金持ちに優しいんじゃないん?

80 2023/03/16(木) 04:17:18.78
>>72
使い道はともかくヨソの国と比べて大差ないよ
社会保障の充実度と合わせて比較したらアメリカよりいいまである

74 2023/03/16(木) 04:15:06.53
金持ちって上級の事やろ
それ以外は絞り上げる

77 2023/03/16(木) 04:16:13.58
去年漫画家になったんやけど確定申告したら所得0やったわ
どんだけ儲かってないねんワイ

84 2023/03/16(木) 04:18:59.66
>>77

でも夢あるやんAI潰し頑張って

89 2023/03/16(木) 04:20:37.50
>>84
障害持ちの高齢者2人とか扶養に入れたら所得ゴリゴリ削れるからそれやろ

81 2023/03/16(木) 04:17:46.66
中小企業を潰すことで大企業を守り日本を衰退の道に確実に歩ませるのが統一教会自民と統一教会維新の政策や

83 2023/03/16(木) 04:18:34.17
e-taxで確定申告やると控除っていっぱいあるんだなぁってなるよね

85 2023/03/16(木) 04:19:15.65
会社法の本読んでるけどおもろいな

86 2023/03/16(木) 04:19:28.30
どんだけ控除多くするかが一番のバトル要素やからな
92 2023/03/16(木) 04:22:13.69
どんだけ控除積めるかはほんまにバトル要素やわ

96 2023/03/16(木) 04:23:16.57
ワイ兼業作家、消費税の収め方がわからない
確定申告で完結するんちゃうんか?

97 2023/03/16(木) 04:23:40.97
自営業の経費とサラリーマンの言う経費って全然別物やのに分かってへん人結構多いよな

101 2023/03/16(木) 04:24:40.05
>>97
そんな奴が1000万稼いでないと意味ないとか抜かすからな
収入と所得の区別もついてないやろなこのガキ

104 2023/03/16(木) 04:25:33.69
>>97
YouTuberとかが車を全額経費=タダで買ってると本気で思っとるよな

107 2023/03/16(木) 04:26:05.13
>>97
コロナ給付金の時のヤフコメなんて売上と所得の区別ついてないのが9割やったぞ

109 2023/03/16(木) 04:26:51.74
>>107

源泉徴収票もらったことない人生なんやろな

108 2023/03/16(木) 04:26:30.59
>>97
経費がどこからか買った分の金をそのまま貰えると勘違いしてるやつが多すぎる

111 2023/03/16(木) 04:27:43.09
>>97
これほんまに思う
殴りたなるわ

116 2023/03/16(木) 04:30:19.20
>>97
自営の経費は誰かが払ってくれると思ってる馬鹿ばっかよな
誰が払うねん

98 2023/03/16(木) 04:24:01.34
会社員って最強なんやな

103 2023/03/16(木) 04:25:08.01
個人独立にしろ法人成りにしろもう少しフリーが生きやすくならんもんかね
雇われも雇われでホンマの地獄やからもう戻る気も起きん
皆損しとる気がしてきた

120 2023/03/16(木) 04:31:39.92
努力への罰や
前科一犯もらえるまで頑張ったな
偉いで

124 2023/03/16(木) 04:33:53.43
自営で人を雇ってる人はほんますごい
ワイ自分ひとり食うだけで精一杯や

134 2023/03/16(木) 04:35:45.80
>>124
アルバイトでも人雇うって凄い度胸いるよなホンマに

132 2023/03/16(木) 04:35:27.14
個人で儲けられたら悔しいじゃないですか

142 2023/03/16(木) 04:37:12.18
そら確定申告の必要ある人間が脱税するんなら金は増えるが
脱税前提の時点で全て間違ってるやろ
どんだけの脱税したら税務署がやってくるかのチキンレースやってみたい感はあるが