※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT業界「高給です。スキル習得楽です。ChatGPTでヌルゲーです」←人手不足な理由w

1 2023/03/20(月) 15:08:56.76
基本情報とかめっちゃ簡単よ?🥺

2 2023/03/20(月) 15:09:17.31
アルゴリズム激むずやんけ

3 2023/03/20(月) 15:09:38.48
スキル習得そんな楽なイメージないわ

4 2023/03/20(月) 15:10:03.09
資格持ってるからなんだ

5 2023/03/20(月) 15:10:11.93
専門用語が多い
すぐに新しくなる

6 2023/03/20(月) 15:10:12.31
chatGPTにうまくしじできません←こいつ

7 2023/03/20(月) 15:10:22.33
新卒やけどいまのところIT企業四社落ちてまつWWW
大手ちゃうのに

8 2023/03/20(月) 15:10:22.55
chatGPTてそんなに万能なの?

14 2023/03/20(月) 15:12:54.05
>>8
汎用的な技術に関する調べ物は楽になる
コード吐かせてまんま使うやつはガイ

9 2023/03/20(月) 15:11:31.13
客先常駐が嫌だから
名無しさんのおすすめ
10 2023/03/20(月) 15:11:36.73
chatGPT「クソコード吐いたろw」

20 2023/03/20(月) 15:13:36.20
>>10
ゆーて初歩的、基本的なことならほぼ間違いない答え返してくるで

11 2023/03/20(月) 15:11:54.07
人を育てるスキルのあるやつが少ない
人育てるよりプレイヤーである方が高給

13 2023/03/20(月) 15:12:06.11
AIならみずほ銀行のシステム救える?

18 2023/03/20(月) 15:13:18.70
>>13
無理や。みずほに必要なのはイーロンマスクみたいな独裁者やね

15 2023/03/20(月) 15:12:54.30

拘束時間長いですスキルつきませんメンターも居ません待遇悪いです

これが現実

16 2023/03/20(月) 15:12:58.98
基本情報なんて持っててもなんの意味もない
応用もない

22 2023/03/20(月) 15:14:32.72
>>16
さすがにそれはない
ワイの所は入り口の時点で最低限これはやりました程度の意味はあるし教えてて明らかに資格の有無で差がある

17 2023/03/20(月) 15:13:12.05
ほならお前がAI使ってバイオR4作ってみろ
舐めんな

19 2023/03/20(月) 15:13:22.12

AI色々いじると簡単なことはやってくれるんだけど

難しいことになるとやっぱデータ足りなくてよーわからんわwってされるからな


21 2023/03/20(月) 15:14:12.20
基本情報とか言ってるのがエアプ丸出し

23 2023/03/20(月) 15:14:33.49
ソシャゲに使う月三千円をchatbotに課金すれば日本のITは巻き返すんやがな

24 2023/03/20(月) 15:14:40.05
ポートフォリオは?

25 2023/03/20(月) 15:15:06.62
前は色々ググってキメラ作ってたのがGPTでキメラ作らせてからこっちで検証できるから楽やわ

26 2023/03/20(月) 15:15:41.67
基本情報はいらんよ

34 2023/03/20(月) 15:17:14.68
>>26
いるぞアホ

28 2023/03/20(月) 15:15:53.46
インフラSEやけどchatgptのおかげでPythonの勉強始めたわ

42 2023/03/20(月) 15:18:59.87
>>28
ワイは今更ながら遊んでるわ
やりたいことのサンプル作ってくれるから普通に勉強に向いてる
新人研修で使ってみてほしい

46 2023/03/20(月) 15:21:00.63
>>28
ChatGPTのおかげで学習コスト大分下がったよな

29 2023/03/20(月) 15:16:08.64
外部ネットに接続出来ない電波暗室で手順書作らされてそう

30 2023/03/20(月) 15:16:31.27
難しい事を分解して簡単にするのが指示する仕事や

32 2023/03/20(月) 15:16:51.46
基本とかは取って損はないやろ
金貰えるし

33 2023/03/20(月) 15:16:53.07
上位SIERやがマジで仕事楽や
マルチタスク苦手な人は辛そうにしとるけどワイには合っとる

35 2023/03/20(月) 15:17:38.67
外資ITやけど日系SIerは全て舐めてる

36 2023/03/20(月) 15:17:51.55
情シスの内製化がまっっったく浸透しないのはなんでや

44 2023/03/20(月) 15:19:32.33
>>36
どうせ余剰する開発リソースずっと抱えられる体力ある会社そんなにないからしゃなーない気がする

45 2023/03/20(月) 15:19:38.97
>>36
大抵は評価指標がでかい案件やったかどうかだからスモールスタート前提の内製とは相性悪い

37 2023/03/20(月) 15:17:57.87

理系→IT→30で年600万→40で貯金5000万貯めてファイヤー

ワイの人生計画書どう思う?

41 2023/03/20(月) 15:18:48.00
>>37
40で1億ファイアーせんと劣等感でおかしくなるで

39 2023/03/20(月) 15:18:23.02
ニッコマからNTTコム内定貰ったワイに一言
勝ち組か?

40 2023/03/20(月) 15:18:42.90
基本飛ばして応用持ってるなら基本はいらんぞ

43 2023/03/20(月) 15:19:26.49
ただでさえ雀の涙レベルのブランド力だったのにCBT化と回数縛りなくなった基本情報になんの価値があるんや

47 2023/03/20(月) 15:21:35.99
ワイ未だにgitうまくつかいこなせんけど業界で生きてるから平気やで
一人で開発するんはクソ楽なんやけどなぁ

48 2023/03/20(月) 15:21:41.81
chatgptが理解できるまで仕様を言語化できるなら自分でコード書いたほうが早いんだよね