※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国民年金、払ってもムダだったことが判明し大炎上へ…w

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/03/22(水) 20:48:36.97
返してもらえる保証がないもよう

2 2023/03/22(水) 20:48:50.92
あと政府も返す気ないので積み立てニーサで増やせと国民に放り投げているもよう

26 2023/03/22(水) 20:54:06.64
>>2
NISAよくわからんが損しそうな気がする

3 2023/03/22(水) 20:49:39.25
年金払うぐらいなら積立NISAにいれるよ…

22 2023/03/22(水) 20:53:13.76
>>3
働いてたら強制なんだ

4 2023/03/22(水) 20:49:45.05
国民年金、これでもあなたは払いますか?

5 2023/03/22(水) 20:49:50.37
制度上返すとかじゃないし
ワイらが今払ってるのはあくまで今いる老人の分や

6 2023/03/22(水) 20:49:59.64
積立ニーサってリスクどんなもんなん

7 2023/03/22(水) 20:50:04.25
最終警告みたいなの来てるけど無視してええか?
名無しさんのおすすめ
8 2023/03/22(水) 20:50:21.92
積立ニーサやるか定期預金にするか迷ってる

13 2023/03/22(水) 20:51:38.20
>>8
10年以上期間あるならつみたてNISAやな

66 2023/03/22(水) 21:00:09.17
>>13
そうなんか
ニーサも微々たるもんなんやな

9 2023/03/22(水) 20:50:23.60
払わないと脅して来るやん

10 2023/03/22(水) 20:50:38.31
まぁワイも抜かれてるだけで自営なら払ってない

11 2023/03/22(水) 20:50:58.80
国民年金って本当に破綻するん?

16 2023/03/22(水) 20:52:08.07
>>11
もう始まってる

19 2023/03/22(水) 20:52:40.26
>>11
たぶん破綻はしない
年金支給開始年齢を上げていけばいいわけだから

23 2023/03/22(水) 20:53:59.49
>>19
うーん🧐

24 2023/03/22(水) 20:53:59.68
>>11
ゴール遠ざけるだけの簡単なお仕事

12 2023/03/22(水) 20:51:35.54
0800からしつこく電話かかってくるよな

14 2023/03/22(水) 20:51:40.20
破綻しなかった世界線が逆に怖いわ

15 2023/03/22(水) 20:51:46.78
実質税金やん

17 2023/03/22(水) 20:52:26.75
シルバー民主主義とかいうゴミ
武力革命しかない模様

18 2023/03/22(水) 20:52:30.25
国民年金払ってたら障害年金貰えるやろ

20 2023/03/22(水) 20:52:47.17
こういうスレ本気にして、年金未納とかするなよ
NHKとは格が違うぞ

21 2023/03/22(水) 20:53:03.26
積立じゃないんやから最初から帰ってこんぞ

25 2023/03/22(水) 20:54:05.68
フランスじゃ2年延ばすで暴動起きてるんやろ?

31 2023/03/22(水) 20:54:44.86
>>25
暴動てかストやな

35 2023/03/22(水) 20:55:57.65
>>31
一方何もしない日本人さん……

27 2023/03/22(水) 20:54:07.24
未納じゃなくて免除申請は必ずしろよ

28 2023/03/22(水) 20:54:14.88
払えるなら払っとけ

29 2023/03/22(水) 20:54:24.79
年金は貰うものなんよ
障害年金通ると納めなくてよくなるよ
お前ら急げ

44 2023/03/22(水) 20:57:42.28
>>29
それは違うやろ
障害年金なんていつ更新止まるかわからんのに
国民年金免除するのは本末転倒やで

30 2023/03/22(水) 20:54:33.78
お前らもワイらの老後をハッピーにするためにもっと労働力を産めよ産めよ

32 2023/03/22(水) 20:54:46.39
1度でも支給年齢引き上げた時点でなんの信用もない

33 2023/03/22(水) 20:54:58.83

帰って来ないはずなのに
国が大赤字を抱えてる謎の制度

国からしたら払ってもらわないほうがええで

34 2023/03/22(水) 20:55:05.28
そういやどっかの口ひん曲がった悪人面のジジイが1円でも渡せば年金って言ってたなぁ

37 2023/03/22(水) 20:56:16.23
>>34
誰だよその経歴詐称してそうなやつは

36 2023/03/22(水) 20:56:13.53
学生時代の未納分80万円分くらいあったのだが遂に追納せずに期限迎えてしまったわ
これもしかしてやばい?

38 2023/03/22(水) 20:56:18.72
制度の建前上返して貰える前提じゃないとか聞いたぞ
終わりだよこの制度

45 2023/03/22(水) 20:57:43.77
>>38
積み立てた分以上に帰ってくるよ!って始めたけど
いつの間にかそういうんじゃないよ
社会をたもつためだよ
勘違いすんなよってなっただけだよ

60 2023/03/22(水) 20:59:34.00
>>38
そら元から積立ててるんじゃなくて現役世代から高齢世代への援助やからな
積立ててる意識の人間からしたら人口動態的に当然崩壊してるように見えるわ

69 2023/03/22(水) 21:00:22.59
>>60
こういう風にいつのまにかスライドされるの恐ろしいわ

75 2023/03/22(水) 21:01:35.81
>>60
そんでも保険兼ねてるからね
控除もされるし払わん選択肢はないわ

39 2023/03/22(水) 20:56:28.95
70歳からの支給でエエやろ
それまで保険料使わずに健康に過ごしていた人への長寿ボーナス制度や

65 2023/03/22(水) 21:00:08.62
>>39
定年も70まで伸ばさなアカンけどそれはどうするんや

77 2023/03/22(水) 21:01:44.54
>>39
ふざけんな
独身男の平均寿命75だぞ
60でリタイアするわ😡

41 2023/03/22(水) 20:56:43.76
年金制度が持たないのはそうだけど資産運用の類一才してない奴もそれはそれでヤバいわ
情弱もいいとこや

42 2023/03/22(水) 20:57:11.77
20年30年後にどうなってるんやろ

43 2023/03/22(水) 20:57:41.17
少子高齢化ってもう取り返しがつかないところまで来てると思うんやが

57 2023/03/22(水) 20:59:12.47
>>43
いつか誰かがスパっとヤらなアカンから小泉様が総理なった時にヤるんちゃうん

46 2023/03/22(水) 20:57:46.67
これ言うとそういう制度やないとか返すの流行ってるよな
そういうこと言ってんちゃうのに

48 2023/03/22(水) 20:58:27.39
>>46
じゃあどういうことを言ってるんや?

47 2023/03/22(水) 20:57:57.22
払わんでも半分は貰えるんだっけ?

49 2023/03/22(水) 20:58:36.22
つみたてNISAやらイデコやらって節税でみんなやってんの?
自分で何らかの歌舞伎買うんじゃあかんの?

50 2023/03/22(水) 20:58:39.58
どんどん現役世代が減るからワイらが貰える頃には更に酷いことに

51 2023/03/22(水) 20:58:39.70
破綻の定義によるけど
制度が無くなる事が破綻と言うなら破綻することは無い

53 2023/03/22(水) 20:58:48.27
30年後とか定年70歳になってそう

58 2023/03/22(水) 20:59:21.44
>>53
そもそも今定年後も働くのが普通にされてきてるぞ

70 2023/03/22(水) 21:00:23.28
>>53
定年はともかく70で働いてるのは割と普通やで

73 2023/03/22(水) 21:00:44.85
>>53
貧民は生涯現役やぞ

61 2023/03/22(水) 20:59:36.08
厚生年金じゃないやつばっかで草

62 2023/03/22(水) 20:59:43.41
金刷れば良いだけやのになんか渋る理由あるん?
そんな簡単にインフレ起きないだろ

63 2023/03/22(水) 20:59:46.35
そのうち100歳から支給開始とかにするんやろ

64 2023/03/22(水) 20:59:57.07
というかお前らがベビーブーム作って子どもバンバン作らんからゆっくり破綻していくんやで?
67 2023/03/22(水) 21:00:16.87
つみたてNISAとニッセイ個人年金どっちがいいん?

68 2023/03/22(水) 21:00:22.09
おかあさんに渡したお年玉みたいなことするよな

71 2023/03/22(水) 21:00:32.12
勝手に給料から持っていかれるンゴ…

72 2023/03/22(水) 21:00:42.09
詐欺だし払ってる奴も詐欺に加担してるやつだから犯罪者だらけ

74 2023/03/22(水) 21:01:28.05
今ワイ平日休みで
平日にジムある体育館いくとジジババがのんびり遊んでるけど
ワイらの世代は定年後もフルタイムで働かないといかんのやばくね

76 2023/03/22(水) 21:01:38.17
国いわく年金は1円でも払えば破綻してないと言えるからな

78 2023/03/22(水) 21:01:50.91
てかいうほど65とかなってから金欲しいか?
読書と散歩くらいしかせんだろ

79 2023/03/22(水) 21:01:54.57
こんなん民間がやったら詐欺やで

82 2023/03/22(水) 21:02:16.88
>>79
勝手に内容変えまくっとるからなw

80 2023/03/22(水) 21:02:13.10
ワイも最終通告きてビビって払い始めたけどどうなんやろ、ちなこどおじ35

83 2023/03/22(水) 21:02:22.04
何もせず自分で持ってたほうが減らないの草