※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】マイナンバーカードを受け取るのにマイナンバーカード必要だった…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/03/24(金) 11:22:21.68

年金手帳は廃止になってるから免許ないとパスポート作らな詰む模様
https://i.imgur.com/PO7Ef34.jpg

no-image-title

2 2023/03/24(金) 11:23:30.11

3 2023/03/24(金) 11:24:12.53
要2点の証明書の具体例が2つなだけで住民票写しとか他になんぼでもある

8 2023/03/24(金) 11:25:35.15
>>3
住民票では無理やと昨日役所に言われたぞ

14 2023/03/24(金) 11:28:27.63
>>8
まじで?笑
この証明書の要件は最終的に自治体の長判断だからおまえさんの住んでるところがいかれてるわそりゃ
ルール上は学生証でも医療受給者証でもいいんだぞ

88 2023/03/24(金) 12:00:11.38
>>14
役所ルールであるんだよ
第三者が取れる書類は本人確認に使わないってやつ
昔保健証の再発行のときにやられたわ

96 2023/03/24(金) 12:05:46.88
>>88
なーーるほど
てっきりJ-LISのガイドラインを市が読み違えてるのかと思ったが委託のマイナンバーセンターと役所本部でそんな違いがあるのか
勉強なったわ

4 2023/03/24(金) 11:24:38.41
身分証明書ってのがあるで

5 2023/03/24(金) 11:24:59.95
マイナンバーカード無限受け取りバグあるやん

6 2023/03/24(金) 11:25:13.76
住基カードはいかんのか?

13 2023/03/24(金) 11:27:36.05
>>6
住基カードも廃止になってるぞ

16 2023/03/24(金) 11:29:27.02
>>13
情弱過ぎて知らんかった
名無しさんのおすすめ
7 2023/03/24(金) 11:25:28.07
パスポート作るときもそんな感じだったろ

10 2023/03/24(金) 11:26:07.39
>>7
そしたらパスポートも作れないやん
無限ループかこれ?

124 2023/03/24(金) 12:16:58.87
>>7
パスポートは更新があるから更新前のいうことやろ免許証も同じ

9 2023/03/24(金) 11:25:45.88
下の3つは回収対象なだけやで…

11 2023/03/24(金) 11:26:11.80
通知カード無くしましたって言ったけど役所でマイナンバーカードもらう直前に紙に丸つけるだけで何も無く貰えたわ

12 2023/03/24(金) 11:27:14.11
お前はいままでどうやって生きてきたんや

17 2023/03/24(金) 11:29:37.62
>>12
引っ越して免許証の住所書き換えれる午後四時までに仕事抜けて警察署行けないから本人確認書類保険証しかない状態や
通知カードは引っ越しのどさくさでなくなった

20 2023/03/24(金) 11:31:34.18
>>17
社員証あれば保険証とセットでいけるで

15 2023/03/24(金) 11:28:36.90
保険証と社員証でいいんじゃない?

18 2023/03/24(金) 11:30:02.67
住民票駄目ってマジなん?

21 2023/03/24(金) 11:31:57.99
>>18
単品ではな
他にもう一つ必要

24 2023/03/24(金) 11:33:10.64
>>21
じゃあイッチは保険証あるから大丈夫じゃないん?

25 2023/03/24(金) 11:33:17.19
>>21
保険証+住民票で住民票NG判定食らったぞ

28 2023/03/24(金) 11:35:01.07
母ちゃんの携帯契約行った時もそうやったけど免許証がない場合は
住基カード持っててもプラス住民票とか計2点が必要なんよな
>>25
てまじか
ほんまお役所仕事よくわからんイライラするな

35 2023/03/24(金) 11:40:43.88

>>25
コレは草
取らせる気ないんか?って怒鳴りつけたったらえぇねん

つーかバスポートも取得まで時間かかるし
小型特殊自動車免許が一番早く取れるやろうな
一日で写真付き身分証明書獲得や

22 2023/03/24(金) 11:32:05.56
もうマイナンバーカード持ってて草

27 2023/03/24(金) 11:34:41.86
頭が良くないとマイナンバーカード受け取れないとか草

29 2023/03/24(金) 11:35:57.85
身分証って無くすとマジで何もできんくなるよな🥺
自分なのは間違いないはずなのに自分であることを証明できないもどかしさよ

37 2023/03/24(金) 11:41:47.18
>>29
ホンマにおまえはおまえって分かるか?
おまえは寝てる間に記憶と考え方全く同じ奴にすり替わってるのかもしれんぞ?
30 2023/03/24(金) 11:36:03.55
日曜に免許センターいって免許の住所書き換えたらいいんやけど片道50分移動だるいねん

31 2023/03/24(金) 11:38:01.64
>>30
土日は住所変更やってないとこあるぞ

36 2023/03/24(金) 11:41:21.92
今気付いたんやけどワイダイエットしたから免許証の顔写真が別人状態や
パスポートもそうだし受け取りにいけるんかな

38 2023/03/24(金) 11:43:17.65
保険証と住民票の写しでいけるやろ

39 2023/03/24(金) 11:43:25.10
いや運転免許証持ってない奴とかおるん?

47 2023/03/24(金) 11:45:29.79
>>39
おばあちゃんとか結構持ってへんよ

41 2023/03/24(金) 11:44:21.68
なぜわざわざ窓口に行かなきゃいけないの?

67 2023/03/24(金) 11:51:11.85
>>41
本人確認や

42 2023/03/24(金) 11:44:38.83
結局のところ免許証をちょっとアップグレードしてマイナンバーカードにすりゃ良かったのでは

50 2023/03/24(金) 11:46:16.25
>>42
免許証発行してるのは各都道府県警やから絶対面倒なことになりそう

43 2023/03/24(金) 11:45:10.77
保険証と年金手帳で行けるはずだが

44 2023/03/24(金) 11:45:25.66
更新する時に前のマイナンバーカードあったら持ってこいってことやないの

45 2023/03/24(金) 11:45:26.54
社員証のくだりに反応せんのなんでやろ
解決する気あるんか
住民票+保険証であかんケースも聞いたことないし、うーん

48 2023/03/24(金) 11:46:07.52
>>45
うちの会社社員証ないもん

46 2023/03/24(金) 11:45:28.25
住民票移し貰う時にマイナンバー入れるかのチェック欄なかったっけ?
デフォで貰う時は入ってないけど

49 2023/03/24(金) 11:46:12.78
運転免許以外に何かいるんかと思ったわ
焦らすな

51 2023/03/24(金) 11:46:25.62
これマイナンバーカードの交換するとき用やろ多分

61 2023/03/24(金) 11:49:17.11
>>51
そやで
引き渡してもらおうと住民票発行してから保険証とセットでマイナンバーカード受け取り窓口に見せたら住民票負荷判定受けて追い返された

52 2023/03/24(金) 11:46:39.38
期限更新したけど、そのときにマイナンバーだしたぞ

54 2023/03/24(金) 11:47:25.59
下の3つは不要になるからから回収するでってだけやろ

55 2023/03/24(金) 11:47:46.21
ICチップ壊れて交換になったけど、そのときは古いマイナンバー出すだけでよかった

57 2023/03/24(金) 11:48:23.37
というか、住民票がダメだって言うなら何持って行けばいいか聞けよ
大人やろお前
なんか一時が万事そんな感じなんやろな

65 2023/03/24(金) 11:50:51.48
>>57
これっぽいな

60 2023/03/24(金) 11:49:06.80
先月下旬にカード申込終わったけど未だに受け取り来てねメールきてない

62 2023/03/24(金) 11:49:37.23
これもうわかんねえな

71 2023/03/24(金) 11:52:24.15
何その就職するために実務経験いるみたいなはなし

85 2023/03/24(金) 11:59:31.40
86 2023/03/24(金) 11:59:37.87

そもそもロジックからだとマイナンバーはマイナンバーカードに使ってはダメで
別の番号を振ってやるべきだからな

本人確認に使うためのものって、そういうことですわ
マイナンバーは本人確認用であり紛失しようが再発行できないわけだし・・・

97 2023/03/24(金) 12:06:08.79
年金手帳なくなったの確か去年やろ
基礎年金番号通知書やったらアカンのか

119 2023/03/24(金) 12:16:19.96
アプリとブラウザたらい回しにした挙句
PC用入力画面に飛ばされる確定申告のUI
大勢が不満のはずやが改善する気ないんか