※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

生活保護取得できなくて「無敵の人」になったみたいな人って実際にいるんか?

1 2023/03/25(土) 11:06:11.64
どうなんやろ

2 2023/03/25(土) 11:07:00.18
2000年代までは割とごろごろしてた

3 2023/03/25(土) 11:07:20.66
>>2
どんな感じや

4 2023/03/25(土) 11:08:00.86
おらんやろ
行動力が無いから仕事できないんだし

6 2023/03/25(土) 11:09:42.02
>>4
ならどうなるんや

12 2023/03/25(土) 11:16:25.22
>>6
ただただ餓死するんやで
こういう事件前にもあったやん

13 2023/03/25(土) 11:17:04.18
>>12
悲しいなあ
その人一人暮らしだったんかな

11 2023/03/25(土) 11:15:36.19
心療内科に放火したおっさんいたやろ

14 2023/03/25(土) 11:17:23.94
>>11
あの人は前科持ちやし降りにくかったんやないかな

16 2023/03/25(土) 11:17:52.96
>>14
違う
資産持ちやったから

21 2023/03/25(土) 11:18:56.98
>>16
ならそれでもよかったやん
どれくらいあったのや

27 2023/03/25(土) 11:21:56.65
>>21
売れないほとんど価値ない土地持ってただけや

30 2023/03/25(土) 11:23:06.71

>>27

ああそういうことか

33 2023/03/25(土) 11:23:35.08
>>27
正直可哀想な部分もあるよな

38 2023/03/25(土) 11:26:11.75
>>33
どうにもできへんな

20 2023/03/25(土) 11:18:44.43
>>14
前科と審査関係ある?
むしろとおりやすいのでは?

23 2023/03/25(土) 11:19:23.84
>>20
どっかでそんな話聞いたことあるんやけど間違えやったんかな

36 2023/03/25(土) 11:25:42.58
>>14
逆やで
受刑歴あるとほぼ通る
刑務所の出所前教育で マトモな仕事で生計立てて欲しいけど犯罪に走るぐらいなら生活保護受けてくれ 通るからって指導される
名無しさんのおすすめ
15 2023/03/25(土) 11:17:26.98
もし仮にそんな事件が置き続けるならそもそも制度廃止してベーシックインカムに切り替えるやろ

17 2023/03/25(土) 11:18:10.52
>>15
なかなかそれも難しいやろ財源が厳しいわ…

19 2023/03/25(土) 11:18:37.67
>>15
日本にそんな体力はない

24 2023/03/25(土) 11:19:34.21
>>19
悲しいけど仕方ないやろな

34 2023/03/25(土) 11:25:09.23
>>15
ベーシックインカム勘違いしとるで君逆や

42 2023/03/25(土) 11:26:50.99
>>34
どゆことや

22 2023/03/25(土) 11:19:17.97
すまん
働いて金稼げば良いよね

25 2023/03/25(土) 11:20:42.14
>>22
そういう能力がない人もいるやろ

28 2023/03/25(土) 11:22:20.18
>>25
すまん
能力がないなら身につければ良いよね

31 2023/03/25(土) 11:23:20.43
>>28
身につけることもできないような層や

39 2023/03/25(土) 11:26:12.01
>>31
すまん
身につけることも出来ない層は社会的にデメリットしかないから死ぬしかないよね

58 2023/03/25(土) 11:38:25.71
>>39
ジョーカーになられた方がデメリットあるやろ
どこかの論文で見たけど生活保護廃止したら警察費用が今の4倍かかるらしいで

59 2023/03/25(土) 11:38:54.20
>>58
ない袖は振れない

61 2023/03/25(土) 11:39:28.21
>>58
アルゼンチンは警察費用そんなに掛かってないんだよなあ

26 2023/03/25(土) 11:21:47.65
金だけなら刑務所より生活保護の方が裁判経由しないぶん安く済む

37 2023/03/25(土) 11:25:45.60
>>26
まあたしかにそうやな

43 2023/03/25(土) 11:27:10.90
>>26
刑事事件は国選弁護人使えば金0やで
国選弁護人使えないレベルの資産家ならそもそも生活保護なんて通らない

47 2023/03/25(土) 11:29:06.95
>>43
国選弁護人なんて教科書で聞いて以来やねん
52 2023/03/25(土) 11:35:03.06
>>43
すまん
税負担の話や

56 2023/03/25(土) 11:37:09.77
>>52
税金はやっぱり裁判のほうがかかるの?

62 2023/03/25(土) 11:40:47.73
>>56
裁判官や検察の給料や警備の費用は税金だからか
ネットの奴で1回1000万かかるって言ってる奴もいたな
まあでもかかっても可笑しくないわな

29 2023/03/25(土) 11:22:24.70
ガチの限界の人はどうなってるんだろうな
数パーセントは刑務所にわざと入ってご飯食べようとするのかな?

32 2023/03/25(土) 11:23:32.24
>>29
累犯障害者って奴やな

35 2023/03/25(土) 11:25:19.94
生活保護打ち切られて
どうでも良くなって放火したニュースがあったな

41 2023/03/25(土) 11:26:24.70
>>35
なんで事件や?

40 2023/03/25(土) 11:26:20.51
大阪は取り消されて自殺したり心中したりあったな

45 2023/03/25(土) 11:28:08.48
>>40
結構あるんやな
何年まえや

44 2023/03/25(土) 11:27:33.26
土地って手放せないんか?
なんか審査が必要って出てきたわ

46 2023/03/25(土) 11:28:32.01
>>44
土地持っているとナマポとかは通りづらいんかな

48 2023/03/25(土) 11:30:26.93
>>46
土地手放すのに審査がいるって出てきた

49 2023/03/25(土) 11:31:03.59
>>48
金かかるんかな

50 2023/03/25(土) 11:32:47.95
ナマポやっている人の精神状態のケアとか必要やなとか思ったりするわ

51 2023/03/25(土) 11:33:13.16
ベーシックインカムってお金が湧いてくる状態にならんとできないんよね
アラブの石油みたいなのが理想
日本にはそんなの無いからAIとアンドロイドが人の代わりに働くようになるのを待つしかない
そっち系にお金出す政党にでも投票すればええんちゃう
まあすぐには出来んやろけどな
54 2023/03/25(土) 11:36:56.98
>>51
なかなか大変やな

53 2023/03/25(土) 11:36:43.22
ナマポになりそうな人は今のうちから共産か創価とコネ作っておいたほうが良いぞ
創価なら仕事紹介してもらえる可能性もある