※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「AIにより仕事がなくなるのでは」という不安を抱えて生活してる…

1 2023/03/29(水) 07:42:43.18
仕事のやりがいもなくなった
毎日「数年後に無職になってるかも」という不安を抱えて生活してる

2 2023/03/29(水) 07:43:42.81
やりたいこと見つけよう
それこそAI使って何かを生み出すでも良いし

3 2023/03/29(水) 07:46:45.71
やりたいことはゲームしかないんですが

4 2023/03/29(水) 07:47:24.73
じゃあゲーム上手くなるでもゲーム作るでも何でも!

5 2023/03/29(水) 07:48:05.22
適当なこと抜かすなよ
今やゲームもAIのほうが作るの早えわ

6 2023/03/29(水) 07:54:36.56
機械によりイッチの仕事はすでに奪われていたのに何をいまさら

7 2023/03/29(水) 07:55:42.30
10年たったらアニメも映画もゲームもaiがすべて自己完結で開発されてそうで本当に怖い

8 2023/03/29(水) 07:57:18.93
>>7
開発自体はできるだろうけど
それを人間がおもしろいとおもって商業的価値がでるのかはわからんな
しょっぱなは目新しさにウケるだろうけど何百何千と乱造されたら誰も見んようになるとおもうわ

9 2023/03/29(水) 07:58:07.51
残念ながら無職になる事は確定してる
名無しさんのおすすめ
10 2023/03/29(水) 08:03:06.13
中抜き業やればええやん
一番なくそうと思えばなくせるのに全然なくならない職業やぞ

11 2023/03/29(水) 08:03:14.78
やりがいのないことなんて全部AIに取って代わられるべきやと思うわ

13 2023/03/29(水) 08:05:16.19
>>11
いや、やりがいあったのにAIに奪われたんですが

15 2023/03/29(水) 08:08:52.32
>>13
やりがいなくなったって言っとるやん?
大規模農業の例、言ってるけど趣味で小さい畑をやってるやつもおるんやしそういうのはaiが取って変われないやん

16 2023/03/29(水) 08:09:14.29
>>15
趣味の小さい畑で生活できんのか

12 2023/03/29(水) 08:04:45.32

農業で例えるとAIはコンバインなんよ
人間が同じことをやろうとすると鎌持って稲刈りして別途脱穀する作業になるわけ

これでコンバインのほうが安い、下手したらタダに近ければ運転手だけ雇えばいいんよ

全員失業する未来しか見えない

14 2023/03/29(水) 08:07:48.03

おそらくIT業界に勤めてる人ほど恐ろしさ理解してる
新人や経験の浅い技術者は不要になる

AIの製造物を検品するのが主な仕事になる
そのために高度な知識を有してないと話にならない世界がくる

18 2023/03/29(水) 08:14:46.99
よく分からんけどAI管理するポジションにつけばええんとちゃう?

19 2023/03/29(水) 08:17:12.58
>>18
それgoogleに就職すればいいって言ってるようなもんやぞ
言っとくけどAI開発に零細企業が入る隙なんてないぞ
ビッグデータを集められる大企業の独占事業になる

24 2023/03/29(水) 08:24:48.91
>>19
無理ゲーやな
今の子IT系行こうとしてるの多いけどどうなんや

20 2023/03/29(水) 08:19:36.51
薬剤師とかモロAIでいい
あんなんに6年とかアホやろ

21 2023/03/29(水) 08:20:20.87
むしろAI活用してよりサボれないか考えてる

22 2023/03/29(水) 08:21:46.93
AIは進化するのにおまえらと来たら…

25 2023/03/29(水) 08:25:06.50

>>22
人間を遥かに凌駕する情報処理能力で昼夜問わず絶えず学習し続けてるんやぞ
人間が一生のうちに処理する情報量をわずか数時間で処理することができる

勝てるわけないんやぞ

23 2023/03/29(水) 08:23:05.60

officeにgpt4が搭載されて年内に市場に出回ることが確定したからAI活用しないやつは淘汰される

AI使ってサボるなんてこともできないぞ
生産性競争が加速するからな

26 2023/03/29(水) 08:27:55.63
>>23
あれ365限定なん?自腹で買うのも考えんとな

29 2023/03/29(水) 08:29:34.15
>>26
今のところ365限定や

27 2023/03/29(水) 08:28:08.02

AIを活用する技能みたいなのが必要になる
同じAIを使うとしても命令するのは人だから
人側の処理能力で凄まじい生産格差が生まれる時代になる

アナログの時代は物理という限界があったから、能力による生産格差は生まれにくかったけど
デジタル化してそれが顕著になり、AIの登場でさらに加速する

無能が10生産する時間で1万生産するみたいなことが起きる

28 2023/03/29(水) 08:29:22.34
ワイ情報系の専攻やけど教授曰くAIやら機械学習やらに関する論文が増えすぎて人手じゃ読みきれないから代わりに論文をAIに読ませてるらしいな

30 2023/03/29(水) 08:30:44.86
>>28
読ませて要約させてる
officeのcopilotは要約した内容をパワポにまとめることができる

31 2023/03/29(水) 08:32:25.51

映画を2倍速で見るやつ
音楽をサビだけ切り取って聴くやつ
本を読まずにまとめ動画を2倍速でみるやつ

そういう効率だけ追い求める面倒くさがりが勝利する社会が来てる
そしてそいつらが天下取るのも数年だけ
人間が不要な時代が来る

人間の仕事は肉体労働だけになる

32 2023/03/29(水) 08:36:57.89
現状あるAIをどう活用して何ができる未来が見えてるのか教えてほしいわ
特定のことに特化した用途なら利用されてるけど言うほどたいしたことしてないけど

33 2023/03/29(水) 08:41:26.66

>>32
コンサル、データサイエンティスト、弁護士や会計士などの士業、プログラマー、SE
すべての仕事で熟練した人間以外必要なくなる

発表されたgpt4の精度だと先に挙げた仕事の80%はAIがやって、熟練者が最終チェックだけ行えばいい世界になる

ちなみにgpt3.5は2022年11月に発表されて一躍有名になったが、さらに大幅進化したバージョンの4は2023年3月に発表されてる

この進化のスピードこそAIの最大の恐ろしさ
「できるわけない」をいとも簡単に「できる」ようになるまで、人間が飯食って寝て休憩してる間も自己学習し続けてる