※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】国税庁「インボイス登録で声優やVTuberが実際に犯罪被害に遭ったら対応を検討」住所実名公開を継続へ

1 2023/03/30(木) 20:31:15.08

今年10月から導入予定のインボイス登録によって、ペンネームや芸名で活動するクリエーター(VTuber・YouTuber・漫画家・作家・アーティスト・俳優 等)の“本名がバレる問題”。このままだとアイドル声優などが深刻なストーカー被害を受ける恐れが大きいことを、日本俳優連合事務担当者の実務を踏まえて具体的に指摘する。

今年1月、ある技術者の検証によって公表サイトから個人情報が漏洩する問題は一切解決していないことが発覚。検証を行った技術者本人が2月3日に国会の議員会館で開催されたインボイス超党派議連ヒアリング(以降、「超党派ヒアリング」と記載)で実態を告発するに至った。

当日は検証映像に基づいて、現在も個人情報を含む全件ダウンロードは実質的に可能で、本名バレ・居場所バレの問題は解決していないことを技術者が詳細に説明。民間企業であれば一発で懲戒処分を受けるレベルの不手際が原因との指摘もあり、出席した国会議員たちにも衝撃が広がった。

しかし、技術者が原因と改善方法まで具体的に示しても、同席した国税庁官僚(課税部 軽減税率・インボイス制度対応室長 福田あづさ氏)は指摘内容を理解できないフリを続けた

https://news.yahoo.co.jp/articles/2abd237230df64d053137d846ffef05bf4150b19

3 2023/03/30(木) 20:34:44.75
草🌱

4 2023/03/30(木) 20:36:59.14

本名がバレて困る・・・

あっ

5 2023/03/30(木) 20:38:14.00
被害にあってから対応検討は草

6 2023/03/30(木) 20:41:24.84
納税者の安全より税を確実に徴収できる方が重要だぞ

7 2023/03/30(木) 20:42:31.01
1年で億稼いでるVTuberの住所が分かるって激アツやな

9 2023/03/30(木) 20:43:55.72

俳優を個人請負業から結社方式に変えろって圧力でもあるな

とは言え、特定しますた民は厄介だからな

11 2023/03/30(木) 20:47:16.24
配信者とか簡単に内部事情しれるから空き巣し放題やん

12 2023/03/30(木) 20:49:27.72
芸能人って同じマンション住んでたりするし普通にやばそうやな
名無しさんのおすすめ
13 2023/03/30(木) 20:49:30.13
反発を防ぐために分かりにくくした挙句これってなんやねん
どストレートに消費税免税を撤廃すればええだけやん

17 2023/03/30(木) 20:52:30.53
>>13
どんなやり方でも騒ぐヤツは騒ぐってことやな

18 2023/03/30(木) 20:55:06.07
>>17
昔と違って分かりやすく広める奴がおるからな
分かりにくくしたところで無駄なんや

14 2023/03/30(木) 20:50:33.98
クリエーターではない経営者や役員は顔も名前も出してるのに問題にならないの?

16 2023/03/30(木) 20:52:10.16
>>14
住所は公開情報ではないやろ

15 2023/03/30(木) 20:51:54.61
ペーパーカンパニー法人の社員扱いになれば万事OKにはなりそうやな

21 2023/03/30(木) 20:59:36.54
情報を集めるだけで稼げそうやね

23 2023/03/30(木) 21:02:52.99
実家特定されてなんか問題あるんか?

24 2023/03/30(木) 21:02:55.34
マイナンバーと一緒で公務員様無罪やからな
安心しろ

25 2023/03/30(木) 21:03:55.22
ほんま腐ってるわこの国

26 2023/03/30(木) 21:04:52.93
被害にあうかもわからんしな
困ってから相談してな🤓

27 2023/03/30(木) 21:07:44.61
どこの骨とも知らんやつが被害に合うかもしれない程度なら
利権取れずに自分のお友達にお金が行かなくなるほうが大変やもんな

28 2023/03/30(木) 21:08:33.13
だからってインボイス対象外にはならんやろう
インボイス制度をやる話とクリエーターたちのプライバシー問題は別個なんじゃない?

29 2023/03/30(木) 21:12:18.55
指摘内容を理解できないフリを続けるって意味わからん
何がしたいんだ?

31 2023/03/30(木) 21:19:11.20
記事読んだ感じやとあれやな
「今さらやめられない」状態なんやろな

34 2023/03/30(木) 21:23:07.62
>>31
いい加減引くこと覚えてほしいわ
もう何がしたいかバレてるんやから素直に消費税の免除をやめればええだけや

35 2023/03/30(木) 21:24:56.03
身バレしてる大手vチューバーとか宝の地図を公開してるようなもんじゃん
第二のルフィがワンピース争奪戦に名乗りを上げるぞ

37 2023/03/30(木) 21:27:29.79
どちらにせよ収入1000万以下なら関係なしか???

39 2023/03/30(木) 21:27:45.57

事務所所属の声優はほぼ確定申告してるから税金払ってるよ

それより配信者をどうにかしろ
ぜったい払ってない

41 2023/03/30(木) 21:31:10.39
>>39
事務所に所属してても雇用形態が個人事業主だったらお終いだろ

40 2023/03/30(木) 21:28:54.82
VTuberは悪い文化なんでそのまま廃れればいい