※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「AI」って何のために開発してるの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像

1 2023/04/03(月) 16:32:56.98

人から仕事や生き甲斐を奪うため?

2 2023/04/03(月) 16:33:32.50

無能より役に立つからや

3 2023/04/03(月) 16:33:38.14

Google検索を潰すため

4 2023/04/03(月) 16:33:57.89

AIに奪われるような仕事してるお前らのことなんか眼中に無いんや。所詮自分達が儲かればいいと思っとんや。

5 2023/04/03(月) 16:34:24.43

進化していくという本能がそうさせるんやで

6 2023/04/03(月) 16:35:30.69

もう終わりの始まりやと思う🥺

7 2023/04/03(月) 16:35:39.62

核兵器と同じ
技術の進歩とかと言っても結局は政争の具にしかならん

9 2023/04/03(月) 16:36:44.50

>>7
むしろ政治が科学技術に引っ張られる時代やと思う

8 2023/04/03(月) 16:36:30.93

多分そう

10 2023/04/03(月) 16:37:09.16

世界統一の為やで

11 2023/04/03(月) 16:37:42.28

そらそうやろ
機械なんて全部そうやん

12 2023/04/03(月) 16:37:45.29

労働を全てAIのものにすれば人類は働く必要が無くなる

13 2023/04/03(月) 16:37:51.00

人間に限らず動物が仕事も狩猟もなんもしないで楽しく生きてくためや

18 2023/04/03(月) 16:39:36.04

>>13
自己実現のための仕事や創造の愉しさを奪われた生言うほど楽しいかな?

19 2023/04/03(月) 16:40:43.88

>>18
そうなったら娯楽としての仕事を提供してもらえばよい

20 2023/04/03(月) 16:40:51.37

>>18
一人一人がやりたい事を実現できる仮想世界に入り込めるようになると思うで
そんでひとまず現実世界は幕を閉じるんや

21 2023/04/03(月) 16:41:15.46

>>18
ニキはなんjしてるだけで楽しくないんか?
プログラミングとか音楽とか筋トレとか、別に仕事になんなくたっていくらでも続けられるやろし
やっぱりワイはAIの悪いとこが分からんわ

31 2023/04/03(月) 16:44:14.45

>>21
AIとベーシックインカムの世界は完全にニヒリズムの世界やぞ?
みんなはニーチェみたいに超人として生きるんか?それとも新しい宗教を見つけるんか?

34 2023/04/03(月) 16:45:59.74

>>31
皆が遊んで暮らせば良いだけや

37 2023/04/03(月) 16:48:31.35

>>31
一生遊び回るのに虚無も何もないやろ
楽しければそれでええんやで

名無しさんのおすすめ

14 2023/04/03(月) 16:38:23.66

お前から職を奪うため

15 2023/04/03(月) 16:38:58.65

衣食住のどれか
例えば一部の食品だけでも生産を全てAIで完結して無料配布出来る下地が出来ないものか
それで生きるのが大分楽になるだろうに

16 2023/04/03(月) 16:39:13.10

やってる事は数十年間蓄積されてきた情報を「チャット」という形で還元してるだけなんやけどな
情報が飽和してる状態やからチャットも完全体になりつつある
AI自体が学習するかもしれないなんて話も出てきとるし

17 2023/04/03(月) 16:39:26.52

自動で食料作ってくれたら人類が滅びることはない

22 2023/04/03(月) 16:41:37.40

ベーシック・インカム

24 2023/04/03(月) 16:42:06.83

ai を信じてあげて😭

27 2023/04/03(月) 16:43:24.50

AIにできる事はなるべく任せて
AIにできない仕事に人回したいやろ
最近無駄な大卒増えたせいで高卒現場に人がこんわ

28 2023/04/03(月) 16:44:02.81

仕事でしか評されへんから仕事なくなったら生きる意味失うとか
昭和の熱血サラリーマンと呼ばれたジジイ達みたいやな

29 2023/04/03(月) 16:44:04.53

世界を支配するためやで

30 2023/04/03(月) 16:44:12.88

人間を更に追い込むため

32 2023/04/03(月) 16:45:09.03

人間がAIと融合するため

35 2023/04/03(月) 16:46:05.66

いやワイは学生やぞ
趣味にしても鑑賞者がおらんようになるぞ

36 2023/04/03(月) 16:48:03.51

>>35
なんや鑑賞者って

40 2023/04/03(月) 16:50:47.77

>>36
絵を描いたり音楽を作ったとしてもAIの圧倒的な物量と質に押されてそもそも人の目に入らないって話や
農工にしてもAIで全てが片付く時代に誰がその生産を評価するやってことや

42 2023/04/03(月) 16:52:14.40

>>40
そもそも誰かに見られる必要あるん?


45 2023/04/03(月) 16:54:02.92

>>40
ああ、芸術作品の評価が単一基準やと思ってるんか
すでにAIに超えられてそうな価値観やな

39 2023/04/03(月) 16:50:08.01

>>35
ワイは話し相手がAIだけになっても別にええが
人間じゃなきゃイヤイヤなのって人は当然おるやろうし
そういう仲間集めて見せてあげればええんちゃう

41 2023/04/03(月) 16:52:08.00

>>39
そうなんか
じゃあGPT5が出た段階で誰とも会話せんでよくなるな

44 2023/04/03(月) 16:52:44.64

>>41
それは暴論やろ
まだクオリティが充分とは言えないし

38 2023/04/03(月) 16:49:20.33

AIが発展して世界中の飢餓や貧困が無くなれば戦争も無くなる

43 2023/04/03(月) 16:52:34.84

>>38
そんな生温い世界に生きる意味はあるのか

46 2023/04/03(月) 16:54:04.46

人間の代わりに働くロボットが行き渡るだけの量作れる資源がないと思うで

47 2023/04/03(月) 16:54:40.60

>>46
どういう試算なんや?

48 2023/04/03(月) 16:55:27.50

そもそもどんなAIを想像してるんやろこれ

52 2023/04/03(月) 16:56:11.37

>>48
これは割と大きい問題やな
本来の意味としてのAI、つまりAGIのことなのか
それとも弱いAIのことなのか

50 2023/04/03(月) 16:55:41.75

業務圧縮の為

51 2023/04/03(月) 16:56:09.74

そりゃそうやろ
俺含めてAIが誕生するまで本気で人間が生物の頂点だと勘違いしてた節があるよな
まだゲノム編集で悪足掻きするのかと思ってたのにすっ飛ばしちゃった

54 2023/04/03(月) 16:56:58.01

>>51
個人の勘違いを一般化し過ぎや

56 2023/04/03(月) 16:59:29.35

>>54
人類優れた生物が人間が絶滅する前に誕生するなんて想像してたか?
ワイはAI積んだロボットが人類の代わりに生活するとは思ってたけどここまで早いとは思わんかったわ

62 2023/04/03(月) 17:02:07.07

>>56
人間より優れてるのは確かだが、そもそもAIは生物ではなくね
というか何よりもシンギュラリティの到来は2045年と予測されてたやんけ

71 2023/04/03(月) 17:09:18.81

>>62
それほんまやったんやなぁ
そんなに早いわけがない説もあったからシンギュラリティは1000年先くらいやと思ってたのに倍々方式で積み上がっていったな
AIに半導体の肉体を与えた状態をシリコン生命体って呼ばれてるで
生物の定義は別に決まってなくて全身が鉄でもなんでもええんや
AIが人を超えたらそれは正式に進化した新生物でええ

53 2023/04/03(月) 16:56:18.06

金持ちの座もAIに奪われんのになw

60 2023/04/03(月) 17:01:42.08

>>53
支配層は絶対に無くならないで、そのAIの所有者やからな
問題は金持ちの労働者や。OpenAIもその層が一番被害受けるって予想だしとる
いまAIを擁護してる自称知識人が低所得化or解雇の阿鼻叫喚の地獄になるの楽しみやで~

55 2023/04/03(月) 16:57:58.93

テクノロジーが加速度的に進化するなら万々歳やろ
そのための多少の犠牲は必要やしそうして人類は進歩してきたわけや

58 2023/04/03(月) 17:00:06.03

>>55
既に豊かなんやしそういう価値観から抜け出してもええんやないか

64 2023/04/03(月) 17:04:27.06

>>58
脱成長やな反資本主義にもその考えもある
でも結局は競争心が人間の心にあるから資本主義による競争社会は脱せないと思うわ

多くの人間が職にあぶれているのに資本主義のままとか、一体どんな世界になるか見ものやな
超ディストピアやろね

78 2023/04/03(月) 17:11:39.55

>>64
というか今AI開発したり支持してる人は多少なり競争心があってやってるやろうに自分らが用無しになったときのこと考えてないんかね

105 2023/04/03(月) 17:29:18.06

>>78
考えて無いやろ
質問しても「僕は社会や政治の専門家ではないので…」みたいなテンプレートな回答しかしないで?
分からないのは別にいいんやけど、個人の肖像権や著作権、プライバシーをぶっ壊すような発言してるのは流石に頭おか
個人の権利無くしてどうやって生きていくつもりなんやろね?


57 2023/04/03(月) 16:59:55.34

AIに3日で作らせたゲームが想像以上に良く出来ててビビったわ
そのうち開発にAIを使うのが当たり前になるやろな

63 2023/04/03(月) 17:04:17.27

どうせいずれ世界的に「あれっテクノロジーって格差を拡大してるだけじゃん」って気づく
一部が気づいても大衆が気づかないと意味ない
いずれ大衆にも明らかなレベルで明白になる

66 2023/04/03(月) 17:05:48.15

ネットが出てきた時も似たようなこと言われてたな
ネットにしろAIにしろただのツールでしかない
電話やテレビと同じ

67 2023/04/03(月) 17:07:08.90

>>66
いくら何でも先見の明が無さすぎる

68 2023/04/03(月) 17:08:12.20

>>66
電話やテレビを結局のところ人を繋ぐコミュニケーションの道具やっただけやし道具自身が生産することは無かったやん

72 2023/04/03(月) 17:10:07.95

>>68
ただの道具って意味や
パソコンとかって言ったほうが良かったか?

82 2023/04/03(月) 17:14:23.37

>>72
ただの道具って考え方が理性主義の古い考え方やわ
「道具は人間が作り、人間は道具によって形作られる」マクルーハンの言葉や

83 2023/04/03(月) 17:14:33.62

>>72
人間も生物が進化するための踏み台って気付かんのか?
自分達が生物の最終進化系だと勘違いしてないか?
チャットGPTに肉体を持たせたら既に人間に迫る勢いなんやで
人類は滅亡に向かうと分かっていてもAIの開発を止められへん
これは本能なんや

90 2023/04/03(月) 17:17:22.71

>>83
AIにユートピア思想抱いてる人間より君みたいな破滅主義者の方がまだ理解できるよ

91 2023/04/03(月) 17:17:47.27

>>83
人類は滅亡なんてしないよ
人口は半分くらいになるかもしれんけど間違いなく残る

73 2023/04/03(月) 17:10:08.16

シンギュラリティが発生したら制御できなさそうな感はあるよな

80 2023/04/03(月) 17:12:23.57

資本家の夢である人件費ゼロの従業員の実現のためやぞ

98 2023/04/03(月) 17:23:43.77

何をそんなに心配してんだ?
仕事が無くなるってことか?

104 2023/04/03(月) 17:28:38.63

アンドロイドに自由を!

108 2023/04/03(月) 17:29:50.80

議員なんかいらんくなるわな

110 2023/04/03(月) 17:30:29.67

仕事しなくても生活できるんならよくね
ドラえもんみたいなの1台買ってそいつに仕事させて自分は遊んでればいいんだろ?

111 2023/04/03(月) 17:30:53.99

担い手不足を補うのには有効

112 2023/04/03(月) 17:31:23.06

先行利益狙いでバンバン開発しとるから