※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

高度経済成長期とバブル期って、みんながみんな幸せみたいな扱いされているのが異常なんやが

MediamodifierによるPixabayからの画像
MediamodifierによるPixabayからの画像
1 2023/04/07(金) 03:23:35.54
絶対その裏には踏み台にされたり無かったとこにされた弱者とかたくさんおるやろ

2 2023/04/07(金) 03:25:38.86
それのおかげで経済成長何年もしてなくてもGDP世界3位の今の日本がいるんじゃないの

3 2023/04/07(金) 03:27:11.72
そらおるやろ
けどド底辺まで銭が潤っていたのはマジやで

4 2023/04/07(金) 03:28:15.87
あの時代に幸せ掴めない奴はどの時代でも通用しないやろ
名無しさんのおすすめ
6 2023/04/07(金) 03:29:36.53
今やと非正規とかニートとかでも発信できるけど昔の弱者はどうやって生きた証を残していたんやろ

9 2023/04/07(金) 03:33:35.17
>>6
防犯技術とか犯罪捜査技術が今みたいに優秀じゃないから
昔は昔でいろいろやりようはあっただろうな

11 2023/04/07(金) 03:34:16.21
>>9
いやみんながみんなが犯罪者路線に突き進んでいるわけやないやろ

13 2023/04/07(金) 03:37:16.86
>>11
非正規とかニートみたいな行き詰まった奴らがどこでガス抜きしてたかって話じゃねーの
そうじゃなくて夢追い人みたいな話?

16 2023/04/07(金) 03:39:31.44
>>13
普通に社会に適応できなかったり純粋な貧困社会的な弱者とかそう言うのや
発達障害者とかdv被害者とか

20 2023/04/07(金) 03:40:55.68
>>16
非正規やニートつってたのに話変わっとるやんけ

17 2023/04/07(金) 03:40:06.71
>>13
いくら緩い時代でも非正規もニートも別に犯罪者でガス抜きなんかせんやろ…

21 2023/04/07(金) 03:43:57.12
>>17
そら普通にレジャーとか休息でガス抜きできるやつならそうするだろうが
行き詰まってるってのはそんな経済的余裕がない奴らの鬱憤がどこにいくかって話や

25 2023/04/07(金) 03:46:42.66
>>21
そういう息抜きができない、やれない弱者ということや

27 2023/04/07(金) 03:53:29.11
>>25
現代で5chやアニメゲームで気を紛らわしてる層が80年代どうしてたかってことやな

19 2023/04/07(金) 03:40:51.54
>>13
普通に社会に適応できなかったり純粋な貧困社会的な弱者とかそう言うのや
発達障害者とかdv被害者とか精神疾患者とかパーソナリティ障害者、虐待されたりとか生きることに実感を持てなかったり社会に居場所がない人とかや

7 2023/04/07(金) 03:30:31.83
人生がつらいのも当たり前だからみんな気にしなかったし
国の状況をよくするために個人が我慢することも受け入れてた
今の日本人は繁栄に甘えてるからちょっとしたことで傷ついて癇癪起こす

8 2023/04/07(金) 03:32:12.25

ドカタとか深夜バイトとか
底辺職の人は妙に金貰えとったって言う人多い
あの時代に新卒とか最高にラッキー
逆に役所職員とかサラリーマンの中間管理職とか
普通の人は可もなく不可もなくだったって聞く
上層とか外資、芸能や美術系はガバガバウハウハ

ま話しで聞いただけやけどな

10 2023/04/07(金) 03:34:02.53
土地バブルの影響で立ち退きとか
辛い目あった人とかはおるかもな
すまんドラマで見ただけなんやけど

12 2023/04/07(金) 03:35:40.79
バブル期なんて今のアメリカみたいなもんで格差が凄まじかったぞ
物価と中流以上の賃金は鰻登りで上がってくけど底辺はそのまま置いてけぼりだからな

14 2023/04/07(金) 03:37:19.63
ワイは思うが高度経済成長もバブルも見せかけの好景気やと思う

15 2023/04/07(金) 03:38:48.81
しんどくて男はみんなタバコ吸ってたしな
今はなにもかも便利になったし娯楽にあふれてるから
タバコ吸わなくてもよくなったから禁煙の流れになった

18 2023/04/07(金) 03:40:24.55
土地神話って今考えたら異常だよな
主要都市から遠く、駅からも離れた糞土地が値上がりするわけないのにな

22 2023/04/07(金) 03:44:49.78
今も昔も強さ弱さに関わらず生きた証を残そうとか思っとらんのじゃないか
ネットの書き込みも生きた証を残す為にやっとるんか

23 2023/04/07(金) 03:46:19.65
>>22
すまんななんか

26 2023/04/07(金) 03:49:05.97
少なくともうちの親はバブル時代もビンボーだったな

28 2023/04/07(金) 04:02:30.67
弱者ばっかな上に成長しない現代を馬鹿にするな💦

29 2023/04/07(金) 04:04:23.81
山上みたいなやつはいたんやないか

30 2023/04/07(金) 04:05:09.80
いうておっちゃんおばちゃん皆んなバブル期は良かったって言うやん

32 2023/04/07(金) 04:22:48.73
>>30
生き残ってるやつはそうだけど犠牲になった人もそれなりにいるからな

31 2023/04/07(金) 04:21:42.42
当時は不動産や保険業はチンピラが多く中には理不尽に多大な借金背負ったり、当時の役所も他の業界も理不尽や冷淡だったりするから何も助けてくれない常態の人もそれなりに現れていた