※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】自民党、社会保険料を年10万円増額で調整中か

1 2023/04/07(金) 18:40:45.79

国会では、政府が提示した子ども関連予算のたたき台の財源をめぐり、質疑が行われました。

立憲民主党 山井和則衆院議員
「もし8兆円とも言われる子ども予算、異次元の少子化対策の予算を保険料で賄うとすれば、1年間で約10万円の負担増、あるいは賃下げになりかねない」

加藤勝信厚労大臣
「この8兆円というのは、自民党が出したものの全部仮にやればということ。しかもそれを全部こういう形で捻出すれば、いくつかの仮定が入ってる数字なんだろうと思います」

野党側は、もし「たたき台」のこども政策を全て社会保険料の上乗せで実現すれば月9000円、年間でおよそ10万円の負担増になるのではと追及しました。

加藤厚労大臣は「いくつかの仮定が入った数字だ」としたうえで、今後、財源を含めて議論していくと改めて強調しました。

2 2023/04/07(金) 18:41:19.22

38 2023/04/07(金) 19:02:47.40
>>1
これ以上とられたらご飯食べられなくなっちゃうよ

3 2023/04/07(金) 18:41:59.73
つまり10兆を超える可能性もあるってことやね😉

5 2023/04/07(金) 18:43:08.50
>>3
あーガガイのガイッ!w

4 2023/04/07(金) 18:42:58.27
ありがとう自民党

8 2023/04/07(金) 18:46:48.28
サラリーマンから遠慮なくとんとんむしってやれ
あいつら誤魔化そうにもできねぇからなw

9 2023/04/07(金) 18:49:41.87
国債でやればいいだけ定期
社会保険も増税も必要ない。未来への投資と言っておきながら
なぜ政府は投資しようとしない?

10 2023/04/07(金) 18:50:30.37
日本の夜明けぜよ
名無しさんのおすすめ
11 2023/04/07(金) 18:50:55.41
自民党に投票する=プラス月一万ずつ上納したい

12 2023/04/07(金) 18:50:59.88
文句言ってる人間に限って大して税金払ってない件

15 2023/04/07(金) 18:51:28.58
>>12
めっちゃ高いわ
とくに厚生年金と健康保険料

21 2023/04/07(金) 18:54:07.14
>>12
不況誘導政策で食い扶持毟られてるし、そもそも労働単価さげられてるからな

23 2023/04/07(金) 18:55:34.57
>>12
文句言わない奴に限って生活保護受給まで転落するからな
どれだけ増加しているか分かってない奴多いよな

13 2023/04/07(金) 18:51:00.49
中抜き定期

14 2023/04/07(金) 18:51:27.78
年10万貯金できない人もいるのに

16 2023/04/07(金) 18:51:56.47
クソすぎる

17 2023/04/07(金) 18:52:11.22
本当に未来の子供の為に使ってくれるならええで、仕方ないやろ
問題は半分は中抜きされることや

19 2023/04/07(金) 18:53:45.53
加藤くんさぁ…スピーカーじゃねぇんだから自分の考えしゃべってくんねぇかな?🤨

20 2023/04/07(金) 18:54:02.80
老人の負担額増やせば良いよね?

30 2023/04/07(金) 18:59:10.09
>>20
お友達に金配るの辞めればよくね?

24 2023/04/07(金) 18:57:09.63
賃下げとは話別ちゃうの?
間接的には関係するかもだけど

25 2023/04/07(金) 18:57:46.17
すまんけど10万プラスで払えって言われたら無理やで借金あるし

26 2023/04/07(金) 18:57:55.72
ヒャクパー庶民に負担させるでしょ

27 2023/04/07(金) 18:58:24.11
非課税世帯レベルまで落ちれば手厚い福祉があるけどそこまで行くほどではない奴隷階級に一番厳しい変な国だよな日本

28 2023/04/07(金) 18:58:47.09
実は少子化対策費って
これまでも年5兆くらい使っとるんよな
これに対する評価とか総括せんで
予算倍プッシュでぶっ込む気なんやけど
無意味な外郭団体とかに流れて溶けてなくなる予感しかせんわ

44 2023/04/07(金) 19:03:58.20
>>28
結局いくら突っ込んでも効果0なんよな

29 2023/04/07(金) 18:58:59.23
いうて子供いる世帯はプラスになるように再分配されるならええやん
子供いなきゃ金なんか余ってるやろ
31 2023/04/07(金) 18:59:57.06
増やしたところで意味のない利権に使われて終わりだろ

32 2023/04/07(金) 19:00:31.61
年収8億以下1000万円以上に厳しいのが日本の特徴だよ
ちな年収1000万って賞与込み手取りで月43万程度だからな23区内で戸建て持って2人以上の子供を大学まで通わせるのも無理ゲーやで

35 2023/04/07(金) 19:02:05.12
>>32
東京だけが日本じゃないだろ

33 2023/04/07(金) 19:00:50.38
政府「未来へ(国民が)投資します!」

34 2023/04/07(金) 19:01:16.51
30年経済停滞させて30年少子化放置してなんやこのクソ政治

36 2023/04/07(金) 19:02:06.58
軍備、少子化
ぶっちゃけ国民が納得しそうだったら理由はなんでもいい
増税したくて仕方がない

42 2023/04/07(金) 19:03:52.48
>>36
増税だけは邪魔してやればいい。所詮、強請り集りの恐喝集団やからな

37 2023/04/07(金) 19:02:14.10
国の将来の資源に投資(国債)しないで将来に責任を持つ?

39 2023/04/07(金) 19:03:10.95
だからもう終わりなんだって
少子化対策言うて本当に子供が増えたら現役世代の負担さらに増すんやぞ
老人への支出を抑えなきゃダメ
でもこの国じゃ絶対実現しない

43 2023/04/07(金) 19:03:56.39
働いたら負け

45 2023/04/07(金) 19:04:13.61
老人への支出を減らせよ

46 2023/04/07(金) 19:04:29.44
住民税非課税世帯になるのが最強

47 2023/04/07(金) 19:04:54.80
野党も少ないと言っていたんだから普通に予算に組み込めば
よかったのにわざわざ社会保険料を増額するくずっぷり

48 2023/04/07(金) 19:06:07.03

150万も貰ったんだから10万返すくらい大丈夫だよね
https://i.imgur.com/zmODDdk.jpg

no-image-title

50 2023/04/07(金) 19:09:45.38
>>48
こいつ生きてたらどんな屁理屈捏ねるのか見てみたかったわ
地獄に堕ちろ

52 2023/04/07(金) 19:10:25.17

49 2023/04/07(金) 19:06:29.02
安楽死制度作ってくれ

51 2023/04/07(金) 19:09:45.47
>>49
これ
53 2023/04/07(金) 19:11:13.49
生活保護の方がいいんちゃう

54 2023/04/07(金) 19:12:13.72
10万ばらまきした分取り返さんとな

55 2023/04/07(金) 19:12:52.19
ワープアから取るのが間違いなんよね

57 2023/04/07(金) 19:17:08.40
なお支持率は上がってるもよう
日本国民ってガチで自民党による虐待なら喜んで受けるんやな

59 2023/04/07(金) 19:19:12.85
もう嫌だ横の国😿

60 2023/04/07(金) 19:19:17.43
自賠責保険ちょろまかしたのも有耶無耶のまんまだよね

61 2023/04/07(金) 19:22:43.25
>>60
あーあったなあ結局どうなったん?

62 2023/04/07(金) 19:24:23.54
老人から意地でも金とらない理由はなんなの?
票田だからとかいうなら老人の選挙権停止したらいいじゃん
今でも17歳以下は選挙権ないんだから別に民主主義の否定にはあたらない

63 2023/04/07(金) 19:31:24.54
ジジババの年金からむしり取れや