※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】社会保険料、年10万円増額で調整中

1 2023/04/09(日) 13:35:43.42

国会では、政府が提示した子ども関連予算のたたき台の財源をめぐり、質疑が行われました。

立憲民主党 山井和則衆院議員
「8兆円とも言われる子ども予算、異次元の少子化対策の予算を保険料で賄うとすれば、1年間で約10万円の負担増、あるいは賃下げになりかねない」

加藤勝信厚労大臣
「この8兆円というのは、自民党が出したものの全部仮にやればということ。しかもそれを全部こういう形で捻出すれば、いくつかの仮定が入ってる数字なんだろうと思います」

野党側は、もし「たたき台」のこども政策を全て社会保険料の上乗せで実現すれば月9000円、年間でおよそ10万円の負担増になるのではと追及しました。

加藤厚労大臣は「いくつかの仮定が入った数字だ」としたうえで、今後、財源を含めて議論していくと改めて強調しました。

2 2023/04/09(日) 13:36:01.38

3 2023/04/09(日) 13:36:22.90
天才ワイ「その分高齢者福祉を削ろう」

5 2023/04/09(日) 13:37:04.40
どこがありがたいんや

6 2023/04/09(日) 13:37:13.12
医療費削れや
なんぼでも増えるやんけアホか

38 2023/04/09(日) 13:45:36.37
>>6
高級袋詰め職人こと薬剤師を廃止するだけで
2-3割の削減が出来るんだよなあ…

52 2023/04/09(日) 13:49:32.23
>>38
あと病院減らすべきよな
医者不足も増えすぎてるせいや

8 2023/04/09(日) 13:37:22.66
だったらどうするの?
支持率上がってるけど?

9 2023/04/09(日) 13:37:25.81
異次元って使うのやめない?なんかダサい(´・ω・`)
名無しさんのおすすめ
11 2023/04/09(日) 13:37:55.68
子どものためやからしゃーないやろ
どんどん増税や

89 2023/04/09(日) 14:13:51.81
>>11
うんうんそうだよな。東横で路上で騒いでたりホームレス虐めたのを撮影してTikTokにあげる子供たちのためだもんな

12 2023/04/09(日) 13:38:06.84
税金上がり過ぎワロタぁ!
税金上げる前に生活保護無くせや

14 2023/04/09(日) 13:38:34.32
ありがとうございます安倍晋三様
私はあなたのおかげで今日ももやしご飯です☺

16 2023/04/09(日) 13:38:48.80
24卒やが就活やめるわ
日本は敵や

17 2023/04/09(日) 13:39:11.97
でも投票してくれるし大丈夫

18 2023/04/09(日) 13:39:25.49
異次元の中抜き

19 2023/04/09(日) 13:39:38.53
財源不足なんや
医療費タダ乗りで検索やで

20 2023/04/09(日) 13:40:16.81
年収10万減るってことよな

23 2023/04/09(日) 13:40:49.22
ワイが皆んなの取られた税金取り返してあげとる

24 2023/04/09(日) 13:41:59.68
ましな政党どこやほんま…

27 2023/04/09(日) 13:42:28.31
>>24
ワイらにはN国がおるやろがい!

31 2023/04/09(日) 13:43:54.77
>>24
真面目に中共に統治してもらう方がマシ

25 2023/04/09(日) 13:42:24.59
増税されたら何をするかと言えばネットで遺憾の意なのがお前らやろ

26 2023/04/09(日) 13:42:27.08
いつ無敵の人が群れて暴れ出すか楽しみやわ

28 2023/04/09(日) 13:43:24.35
安倍さんのおかげでビールが水になったよ

29 2023/04/09(日) 13:43:25.12
野党が正体隠さずに自滅するから自民党やりたい放題じゃん
まともな野党が現れないとマジで詰むわ

32 2023/04/09(日) 13:44:21.08
宗教法人を課税にしたらええのに

36 2023/04/09(日) 13:45:22.37
>>32
NPOに法人税も

42 2023/04/09(日) 13:46:28.09
>>32
宗教活動による営利目的で無い収入は非課税ってほんま意味分からん

33 2023/04/09(日) 13:44:57.48
もう、野党はしっかりして!

34 2023/04/09(日) 13:44:59.67
介護保険料や社会保険料0にするかわりに医療費10割負担にしろや

35 2023/04/09(日) 13:45:15.88
これ凄い所が所謂無敵の人は社会保険料も払ってないから
無敵の人は自民党に敵意を持たない事

37 2023/04/09(日) 13:45:24.55
全員から取った10万は子育て世代にいくらぐらいで還元されるん?

43 2023/04/09(日) 13:46:55.40
>>37
差し引きして実質0円や😤

53 2023/04/09(日) 13:49:34.60
>>43
ほんまにこれありそうな予感がするんやけど

57 2023/04/09(日) 13:50:29.20
>>43
懐潤うのはこれの仕事についた人だけというオチやろうしなあ
39 2023/04/09(日) 13:45:56.43
民主党はまともな政策出すだけでイージーに与党になれるのになんでやらんのやろなぁ
無能なのか与党になりたくないのか

41 2023/04/09(日) 13:46:23.53
戦争のために増税や
自民党に投票するわ

44 2023/04/09(日) 13:46:57.15
まあ給料あがっとるしなあ・・

46 2023/04/09(日) 13:47:44.52
>>44
実質賃金下がってますよ

47 2023/04/09(日) 13:48:18.95
ありがとう安倍さん
安倍さんのおかげで所得が10万減ったよ☺

55 2023/04/09(日) 13:50:02.18
>>47
普通の日本人ならアベノミクスで所得150万増えてるので差し引き140万円プラスだよね

48 2023/04/09(日) 13:48:26.43
異次元なのに結局税金

49 2023/04/09(日) 13:48:32.74
デモ一つ起こせない
豚みたいな民族になっちまったな

50 2023/04/09(日) 13:49:08.53
社会保険料より消費税でとったほうがええよな
社会保険料だと老人からとれない

54 2023/04/09(日) 13:49:39.76
これは消去法で自民

56 2023/04/09(日) 13:50:12.08
🤓「増額したいけど下級の給料がわからへんな…まぁ10万ぐらいならええやろ…」

61 2023/04/09(日) 13:52:20.85
増税はアカンから保険料上げたろの精神

69 2023/04/09(日) 14:00:23.65
少子化対策だからね
それを望んだんやろ

70 2023/04/09(日) 14:00:58.86
増税ぐらいで日和ってる奴いる?
いねえよなぁ!!

72 2023/04/09(日) 14:01:34.38
子供が複数いる世帯に8万円くらい還元して他のお金は使途不明金になってそう

73 2023/04/09(日) 14:01:54.79

ちなみに消費税で8兆円賄おうと思ったら

増税による減収補正かけて5〜6%やな

つまり15〜16%の消費税じゃないとこの予算規模は確保できん

74 2023/04/09(日) 14:02:09.09
軍拡するから増税するぞ
少子化対策で増税するぞ
花粉症撲滅のため増税するぞ

75 2023/04/09(日) 14:02:39.83
95%くらい中抜きしてそう

76 2023/04/09(日) 14:02:57.35

まあお前ら20万円近くの増税や
頑張れよ

ワイは海外行くで!

80 2023/04/09(日) 14:06:06.92
ワイの昇給より高い

84 2023/04/09(日) 14:08:45.04
早く3万円のお小遣いほしいやで!!
85 2023/04/09(日) 14:09:01.05
もう終わりだぁ

102 2023/04/09(日) 14:22:37.38
これむしろ少子化進めようとしてるだろ

107 2023/04/09(日) 14:31:44.96
もうお前らが野党になれ

109 2023/04/09(日) 14:33:02.63
なんj党誰か作ってくれ

110 2023/04/09(日) 14:33:25.93
野党も合意定期

112 2023/04/09(日) 14:34:59.90
馬鹿「生活が苦ちい、また増税、また社会保障が上がる、野党はしっかりして!消去法で自民!」