※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

奥歯の詰め物って何がいいんや??

Jesús LANGARICAによるPixabayからの画像
Jesús LANGARICAによるPixabayからの画像
1 2023/04/10(月) 12:07:11.09
今奥歯削って仮詰め物入れてて保険診療の白い歯作ってもらってる状態なんやけど調べたら二時虫歯になりやすいらしくてキャンセルしようと思っとる
セラミックかセレックにしようと考えてるんやが何がええんや

2 2023/04/10(月) 12:07:29.10

7 2023/04/10(月) 12:08:40.77
>>2
見た目も悪いし二次虫歯になりやすいから論外

3 2023/04/10(月) 12:07:42.52

10 2023/04/10(月) 12:09:31.15
>>3
耐久性とか二時虫歯になりにくさだったら金が一番いいらしいな
ただ目立つねんな

54 2023/04/10(月) 12:38:13.43
>>10
奥歯やろ
気にすんな

4 2023/04/10(月) 12:08:00.82
ソーセージ

5 2023/04/10(月) 12:08:02.89
結構神経ギリギリまで削ったらしいからもう二次虫歯になりたくないねん

6 2023/04/10(月) 12:08:34.54
うどん

8 2023/04/10(月) 12:08:43.20
キシリトールガム

9 2023/04/10(月) 12:08:56.27
こだわり始めると意味わからん値段になるのが歯医者
カモにされるだけだからやめときな
名無しさんのおすすめ
11 2023/04/10(月) 12:10:34.30
歯の健康を考えたら自費治療の数万円なんて安いものや

12 2023/04/10(月) 12:11:18.65
詰め物の時点で隙間が絶対できるんだからどれ使っても変わらんだろ??

19 2023/04/10(月) 12:13:20.93
>>12
型取りするときの印象材とか詰め物つくる技工士の腕で死ぬほど変わるで

22 2023/04/10(月) 12:15:23.01
>>19
ワイの虫歯は作られた虫歯なんか
悲しい

13 2023/04/10(月) 12:11:26.16
アメ

14 2023/04/10(月) 12:11:46.00
レジン

21 2023/04/10(月) 12:15:05.87
>>14
最初は白いからいいやろでレジン選んだけどあれすぐ割れるし二次虫歯になりやすいみたい
大きい詰め物ならなおさら隙間が目立つ

25 2023/04/10(月) 12:16:01.64
>>21
ほーんそうなんか
ワイレジン充填しとるわ

29 2023/04/10(月) 12:18:01.93
>>25
小さい虫歯ならまあありだと思う
大きい虫歯になると段差が目立ってくるからすぐはがれたり詰め物の下で虫歯が進行したりするんや

15 2023/04/10(月) 12:12:03.28
セレック結構気になってるけどあれどうなん
コンピュータが型取りするから精度いいって言うけどセラミックとどっちがいいんやろか

16 2023/04/10(月) 12:12:25.55
牛乳

17 2023/04/10(月) 12:12:38.80
とうもろこし

18 2023/04/10(月) 12:12:58.07
え、途中キャンセルできんの?

35 2023/04/10(月) 12:19:58.61
>>18
わからん
けどもし請求されたら次来た時払いますいって2度といかんつもりや

41 2023/04/10(月) 12:25:46.02
>>35
もう保険証を提示しちゃっただろ…

44 2023/04/10(月) 12:29:06.90
>>41
払わんといけんか
まあええわ 4000円やし

20 2023/04/10(月) 12:13:42.98
金や銀って見た目悪くね
コンポジットレジンでええと思うけど

23 2023/04/10(月) 12:15:26.77
正露丸

24 2023/04/10(月) 12:15:40.76
ワイも悩んでる
一本なら金歯にするが5本くらいあるから銀歯か保険の白かどっちがええんや

39 2023/04/10(月) 12:22:23.87
>>24
将来のこと考えると全部自費でセラミックの方が安上がりだと思うで

26 2023/04/10(月) 12:17:08.89
他人の奥歯なんか気にせんやろ
そもそもほぼ見えんし

40 2023/04/10(月) 12:23:51.90
>>26
下の奥歯だから割と目立つんや
27 2023/04/10(月) 12:17:19.97
普通にセラミックでよくね

28 2023/04/10(月) 12:17:28.80
セラミックやろ

30 2023/04/10(月) 12:18:09.70
光当てて固まるヤツでええやん

31 2023/04/10(月) 12:18:32.16

奥歯レジンは耐久的に5年毎に取っ替えが必要

その覚悟があるなら

32 2023/04/10(月) 12:18:35.61
男なら黙って放置

33 2023/04/10(月) 12:18:41.09
正露丸詰めりゃOK

34 2023/04/10(月) 12:19:53.25
チタンでしょ
ジャックハンマーも使ってたし

36 2023/04/10(月) 12:20:54.47
キャラメル

37 2023/04/10(月) 12:21:34.94
レジンって変色するよな
セラミッククッソ高いし

38 2023/04/10(月) 12:22:07.42
セラミックインレーっていくらするんや
30万くらい?

51 2023/04/10(月) 12:36:24.43
>>38
4~8万円が相場

43 2023/04/10(月) 12:27:22.47
アルミやね

45 2023/04/10(月) 12:29:14.26
力がかかるから金属に限るわ

46 2023/04/10(月) 12:30:49.65
安い保険適用の銀かcc冠でいい
セラミックはボッタクリだし欠けるときは欠けるし二次カリエスになるときは何使ってもなる

47 2023/04/10(月) 12:31:34.90
諸説ある

48 2023/04/10(月) 12:33:01.71
セレックについて知ってるやつおらんのか

49 2023/04/10(月) 12:33:51.67
どうせ定期検診で都度チェックされるんやしCRええやん

55 2023/04/10(月) 12:38:17.43
>>49
詰め物の下で小さい虫歯が進行してても気づいてくれるんか?

64 2023/04/10(月) 12:48:13.33
>>55
削り残しさえなけりゃ内部う蝕なんて滅多にないで

52 2023/04/10(月) 12:36:50.06
保険適用外だが普通のセラミック
ジルコニアは硬すぎて対になる歯が削れる

58 2023/04/10(月) 12:40:06.48
>>52
ジルコニアも気になってたけど硬すぎるのもあかんのは目から鱗やったわ
その点金は歯と同じ硬さやしプラークもつきにくいし見た目以外は最高なんやけどな

53 2023/04/10(月) 12:37:00.73
奥歯のセラミックは割れるから出来ないて言われたで

57 2023/04/10(月) 12:39:58.26
>>53
この10年でセラミック製造技術がレベルアップして奥歯に使っても割れにくくなったって言ってたよ
絶対に割れたくないって場合はこれまで通り銀歯にした方がいいかも
保険使えて安いし
56 2023/04/10(月) 12:39:58.14
今保険適用の金属クソ高くて歯医者からしたら入れるだけ赤字とかいうひどい状態だからよほどのこだわりが無ければレジンとかにしとけ

59 2023/04/10(月) 12:40:12.92
二次虫歯二次虫歯うるせえんだよ
そもそも歯に無頓着だったから虫歯になったんだろが

62 2023/04/10(月) 12:42:58.49
>>59
一応ちゃんと歯磨きは朝晩毎日フロスも寝る前にやってたんや
だからこそめちゃくちゃショック

60 2023/04/10(月) 12:41:25.78
これからは3ヶ月に一回歯医者に行って寝る前にフロスとフッ素洗口液を毎日するわ
歯は命や

61 2023/04/10(月) 12:42:30.36
目と歯は一度劣化したら元には戻らんからな
大事にせい

63 2023/04/10(月) 12:45:16.15
金がいちばんや