※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田首相、ChatGPTの開発者と電撃会談 日本への開発拠点移転について話し合っている模様

1 2023/04/10(月) 20:18:37.05

G7の首脳としては初めてです。対話型AIサービス「チャットGPT」を開発したアメリカのオープンAI社のCEOが総理官邸で岸田総理と面会しました。

アルトマンCEO
「岸田総理とは素晴らしい話し合いができました。我々はAI技術の利点と、欠点をどのように軽減していくのかについて意見交換しました。また、日本でAI技術が採用されていることは素晴らしく、未来に興奮しているとも伝えました」

2 2023/04/10(月) 20:18:54.30
アルトマンCEOと岸田総理の面会はおよそ20分行われました。複数の関係者によりますと、岸田総理との面会でアルトマンCEOは、日本のマーケットを重視しているという意向を伝えたうえで、チャットGPTの活用方法やルール整備のあり方などをめぐって意見交換したとみられます。アルトマンCEOがG7首脳と面会するのはこれが初めてです。

3 2023/04/10(月) 20:19:07.65

4 2023/04/10(月) 20:19:17.03
これはええやん
日本変えるならこれしかない

5 2023/04/10(月) 20:19:17.56
なぜわざわざJAPANに???

6 2023/04/10(月) 20:19:54.54
>>5
世界中どこでも開発できるんだから物価が安い日本でええやん

7 2023/04/10(月) 20:20:37.50
>>5
ヨーロッパは既に規制の流れにあるからな

8 2023/04/10(月) 20:20:39.19
ChatGPTは各国での規制を受け、開発拠点となる国を模索しているもよう
その一環として、日本に来日したと思われる

9 2023/04/10(月) 20:20:48.41
開発拠点移転のソースどこ?

11 2023/04/10(月) 20:23:10.34

>>9

対話型AI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」を開発した米新興企業オープンAIのサム・アルトマンCEO(最高経営責任者)が来日し、10日に首相官邸で岸田文雄首相と面会した。欧州で個人情報保護の面から規制する動きが広がるなか、利用が急増する日本で説明の機会を持ったとみられる。アルトマン氏は、日本での事務所開設を検討していることも明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/013d1a9aa915e4ecec78005bd9ee75044e395a6a

34 2023/04/10(月) 20:29:06.85
>>11
どうなんやろな
アルトマンが表現の幅が広いって理由で日本を選んだなら間違いやろな
確実に汚染される
名無しさんのおすすめ
10 2023/04/10(月) 20:22:15.68
このままイタリア・ドイツが音頭とってG7で反AI声明とか提案しようとした時のために
G7の中で一番扱いやすい日本から外堀埋めようとしてるってのは考えすぎ?

12 2023/04/10(月) 20:23:18.17
まぁテクノロジーに疎いくせにインフラ整っててアメリカと仲がよくて米国本土とぶっとい通信回線作ろうとしてる国っていう条件みると日本一択だよな
制度もガバガバでAI突っ込むならここしかない

13 2023/04/10(月) 20:23:47.90
日本はまだオープンな対話型を開発出来てないし
AIに関して既に遅れているからなんとしてもAIの発展に食いついていかないと国として終わる
日本は諸外国が規制強めてもAI無法地帯のようにして何でも出来るようにしていけば海外からも拠点置いてもらえる

15 2023/04/10(月) 20:24:44.49
>>13
ドラえもんとかSFに馴染みがある国民性だし
丁度いいんじゃね?
メタバース大国で行こうや

14 2023/04/10(月) 20:24:36.79
アメリカに情報抜かれることを問題視する日本人おらんからな☺

26 2023/04/10(月) 20:27:17.38
>>14
ほんこれ

16 2023/04/10(月) 20:24:48.68
ネットリテラシー低い連中が多い日本で
嘘がうまいチャットボットに喋らせたら大変なことになると思う

22 2023/04/10(月) 20:26:24.94
>>16
低いって本気で言うてるんやろか😅

31 2023/04/10(月) 20:28:20.76
>>22
低いやろ
まずAIを理解してないから適当な文章のツギハギだってことすら理解出来ないのが一定数居る

52 2023/04/10(月) 20:34:31.78
>>31
リテラシー…?
他の国はどうなんや

55 2023/04/10(月) 20:36:18.70
>>52
他の国はどうか知らんけど日本のリテラシーが低いのはワイもキミもよう知ってるやろ

65 2023/04/10(月) 20:39:46.27
>>55
他の国は知らんてじゃ高い低いをどうやってはかってんねん
拠点の話なんやから当然比較しての話ちゃうんかい

72 2023/04/10(月) 20:42:07.97
>>65
情報の出所調べない鵜呑みにするやつかなり多いから絶対値としてリテラシーは低いやろ
ワイは拠点の話はしてない

74 2023/04/10(月) 20:44:21.02
>>72
ワイはってこのスレで話してるんやから前提やないんか…
そのかなり多いとかいうのも抽象的やな

78 2023/04/10(月) 20:46:07.95
>>74
そんなん言い出したらデータが出てない物事のすべては抽象的になるんやないか?

81 2023/04/10(月) 20:47:40.63
>>78
せやな

17 2023/04/10(月) 20:24:50.11
キッシー頼むぞ
日本がIT先進国になるまたとないチャンスや
絶対に潰すな

18 2023/04/10(月) 20:24:52.39
日本で実験するのかな?っていうとキチゲェが湧くからやめとこうか。

19 2023/04/10(月) 20:25:26.35
>>18
実験されてることに気が付かないからセーフ

24 2023/04/10(月) 20:26:59.45
日本に置いてどうなるんや?メリットあるん?

32 2023/04/10(月) 20:28:35.72
>>24
無い
むしろ日本の法律や規制に左右されて
めんどうなだけ

27 2023/04/10(月) 20:27:35.04
美味しい汁だけ吸われそう
28 2023/04/10(月) 20:27:38.24
日本を実験台にしてみるのもアリやな

30 2023/04/10(月) 20:28:03.10
ChatGPTは嘘つきとか言うけど
いかがでしたかとか日本語版Wikipediaよりはマシなのでは

41 2023/04/10(月) 20:30:36.42
>>30
いかがでしたか記事なんてみんな時間の無駄だったって分かるから良心的やろ
嘘をつく機械って新ジャンルやで
基本機械は嘘付かないって世界で生きてきたから

71 2023/04/10(月) 20:41:24.07
>>41
確かにAlexaとかわかんないことはわかんないって言うな

70 2023/04/10(月) 20:41:14.58
>>30
bing aiなんかいかがでしたかとwikipediaの提示が得意技やぞ

79 2023/04/10(月) 20:46:12.31
>>30
ChatGPTがソースにしてるのってそういう出所の怪しい世界中のネット文章なんちゃうの

33 2023/04/10(月) 20:28:41.64
アメリカ「確定な」←これなんだょなぁ

35 2023/04/10(月) 20:29:19.56
来てくれるなら全然ええやん
日本語とかいうガラパゴス言語使ってるところに来てくれるのかは懸念点やが

37 2023/04/10(月) 20:29:42.46
日本でやったらアメリカよりちょっと緩いくらいで済むやろな
それでいていざとなったらアメリカが潰せるしで管理しやすい

38 2023/04/10(月) 20:29:48.78
ええやん
もっと高性能AI持ってこいよ

39 2023/04/10(月) 20:29:50.29
アメリカはダメなんやろか?と思ったけど国内ロビー団体とか人権団体が強いから嫌なのかね

42 2023/04/10(月) 20:30:43.87
台湾の半導体企業を誘致するとかいう話どうなったんや

43 2023/04/10(月) 20:30:50.18
それでいきなり首相に会える国ってすごいな日本

44 2023/04/10(月) 20:31:20.71
ChatGPTは日本が開発した!!!!←これが言えるようになるのデカいな

45 2023/04/10(月) 20:31:26.59
素晴しい
特別に法人税ゼロにしてやれ

46 2023/04/10(月) 20:33:13.92
chatgptも日本語対応にしてくれれば日本語の知名度も少しは上がるはず
日本語はアニメで勉強してクレメンス

49 2023/04/10(月) 20:33:43.01
アルトマンくん、GPT4無料にしないといつまでも日本語データ集まらへんで😁

51 2023/04/10(月) 20:34:10.46
首相に会うだけじゃなくて自民党の会合に顔出すってとこが意外とわかってるな
誰かにアドバイスされてるのか

53 2023/04/10(月) 20:35:18.66
このままやと壺GPTになるし
他のチャットAIも追いついてほしいわ

58 2023/04/10(月) 20:37:43.98
危険すぎる

59 2023/04/10(月) 20:37:53.58
G7で仮想通貨の規制強化とか打ち出したみたいに
AI規制とかしそうだったから慌ててるとかなのかね
にしても斜陽国家にわざわざ来る理由がわからんが

62 2023/04/10(月) 20:38:54.22
ワイら日本人の手でgptを調教してくれってことやね
腕がなるねえ…w

63 2023/04/10(月) 20:39:34.85
うちの首相もaiにした方がマシちゃうか

64 2023/04/10(月) 20:39:40.29

69 2023/04/10(月) 20:40:51.15
ようやっとる

76 2023/04/10(月) 20:45:36.86
てかもう既にMicrosoftがツバつけとるんやろ?
岸田ごときに靡くわけないやんけ
80 2023/04/10(月) 20:46:24.38
いいじゃんいいじゃん
こういうのに早めから手をつけとけばええんよ
わかっとるなキッシー

82 2023/04/10(月) 20:48:37.94
うーん岸君は検討してるから

83 2023/04/10(月) 20:49:01.73
初動早いのええやん
こんなことまで批判し始めたらマジで頭終わりやで

84 2023/04/10(月) 20:49:16.84
chatgptを日本のものにしようとしてて草