※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本人のマスク着用率、85.6%wwwwwwww

1 2023/04/11(火) 08:33:46.96

新型コロナ対策としてのマスク着用が、個人の判断に委ねられてから、まもなく1か月。マスクをしている人は、大きく減っていないことがわかりました。

マスクの着用については、政府の方針として、先月13日から「個人の判断に委ねる」ことが基本となっています。当日の東京駅前の映像を日本テレビが開発したAIで解析すると、89.7%の人がマスクをつけていました。

それから、およそ1か月たった10日、同じ曜日、同じ時間帯の映像を解析したところ、着用率は85.6%でした。4.1ポイント減少したものの、ほぼ横ばいで、東京駅前でマスクをしている人の割合は、この1か月で大きく減っていないことがわかりました。

東京都でコロナの新規感染者が再び増加傾向に転じていることなども影響しているとみられます。

マスク“個人の判断”まもなく1か月…着用率は大きく減らず 東京駅前映像のAI解析で(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
新型コロナ対策としてのマスク着用が、個人の判断に委ねられてから、まもなく1か月。マスクをしている人は、大きく減っていないことがわかりました。 マスクの着用については、政府の方針として、先月13日か

2 2023/04/11(火) 08:33:52.10
なぜなのか…

3 2023/04/11(火) 08:34:28.76
少しずつ減ってるならええやん

4 2023/04/11(火) 08:34:53.17
そろそろ暑くなってきたし減るやろ

5 2023/04/11(火) 08:35:02.16
この調子なら5月の2類降格でもあんまり変わらなそう

6 2023/04/11(火) 08:35:05.88
電車やバスで半強制してるのになくなる訳ねーだろ
いちいち外すのかよ

7 2023/04/11(火) 08:36:03.98
ド田舎やから外移動時は外しとるけど東京駅前ならワイでも付けるわ

8 2023/04/11(火) 08:36:28.31
マスク外してる奴は確実に増えてるし花粉シーズン終わればもっと増えるやろ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

9 2023/04/11(火) 08:37:15.56
まあ梅雨からの夏で大分減るやろ 少なくとも外は

11 2023/04/11(火) 08:38:14.61
夏でも過半数つけてそう

12 2023/04/11(火) 08:38:18.43
意味を感じながらつけてる奴半分もおらんやろ

14 2023/04/11(火) 08:38:59.40
半分は顔出したくないやつやろ

17 2023/04/11(火) 08:39:47.90
周囲をうかがっていつまでも着けたままの奴らはそういう人生しか歩めない
自立した人間は自分の判断で外してる

19 2023/04/11(火) 08:42:04.83
>>17
まぁこれはそう
異常者認定はコンプレックスの裏返しでもあるんやろな

23 2023/04/11(火) 08:44:19.83
>>17
でも周りを気にしてるのはマスク外してる人なんだよね

18 2023/04/11(火) 08:40:38.58
ワイは店で買い物するときはつけてるわ
店で付けてない客はだいたい汚ったない老人とかやで

21 2023/04/11(火) 08:43:16.71
>>18
ワイの周りでは老人とかは大半しとってかわいい姉ちゃんとか爽やかな兄ちゃんが外しとるな

20 2023/04/11(火) 08:42:51.07
ええやん別にマスクしてても
ワイはノーマスクやけど他人がマスクしてんの全く気にならんわ

22 2023/04/11(火) 08:43:50.27
いつ必要になるかわからんからつけっぱの方が楽なんよな

24 2023/04/11(火) 08:44:36.31
>>22
必要な場面がそもそも無いから付けない方が楽だぞ

32 2023/04/11(火) 08:49:00.50
>>22
必要になる場面とかねえよ
もしあったらスタッフの人が貸してくれるわ
マスクなんか持ち歩かなくても生きていけるのが今やで

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

25 2023/04/11(火) 08:45:45.41
花粉はGWからの一ヶ月間が一番つれーわ
杉とか雑魚や

26 2023/04/11(火) 08:45:47.10
つば吐くおっさんも減って空気がきれいになった

27 2023/04/11(火) 08:45:53.04
梅雨迎えてからどうなるかやな

28 2023/04/11(火) 08:46:12.21
海外行ったりスタジアムで周りが外しとったらこぞって全員外すの凄いよな
ほんまに周りの空気読んで統率取れとるわ

31 2023/04/11(火) 08:48:25.21
>>28
ハリセンボンはるかがYouTubeでオランダ歩いてる時周り誰一人マスクしてないから速攻外してたわ
あれが正統派日本人仕草や

34 2023/04/11(火) 08:49:58.54
>>31
コロナウイルスはジャップの周りでしか生きられないからな

35 2023/04/11(火) 08:51:10.70
>>31
その時が来たら蜘蛛を散らすようにマスクしてる奴おらんくなるやろな
こんだけ統制取れとるんやから

29 2023/04/11(火) 08:46:49.57
花粉終わったし外したお

30 2023/04/11(火) 08:47:14.60
元々マスク付けることも個人の判断に委ねてたくせに外す時も個人の判断に委ねてる馬鹿政府
そして村八分の国民性だからね
38 2023/04/11(火) 08:54:33.17
外国人が多い観光地でマスクを外してしまったのが悔しい···
まず悔しいのが周りの雰囲気に流されてしまったことやがもっと悔しいのがここは日本でワイは日本人やのに外国人が作る雰囲気に従ってしまったことなんや···!!

43 2023/04/11(火) 08:56:25.09
>>38
その場その時における多数派が絶対正義なのが日本の価値観や
君は純度100%日本人やのに何を悔しがる事があんねん

40 2023/04/11(火) 08:55:00.94
満員電車の中ではマスクしろよ

50 2023/04/11(火) 08:58:03.41
>>40
コロナ初期から最盛期はパチンコとか飲食店がフルボッコにされてる中で満員電車は問題無いし安全なんだってあれほど言ってたのに草
今になって満員電車が一番ヤバい理論発動かよ

41 2023/04/11(火) 08:55:28.19
よく分からんけど電車とかで見るノーマスクはハゲが多い気がする

45 2023/04/11(火) 08:56:45.80
鼻水止まらんし

47 2023/04/11(火) 08:57:18.91

一応はマスクして出かけるけど、顎にマスク引っ掛けて人と話したりお店入るときだけちゃんとするようにしてる

ならマスク外せばええやろって話だけどなんか習慣になっちゃった


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

48 2023/04/11(火) 08:57:37.22
多数派に思考停止で同調して正常な判断ができん状態は何の病気なんや?

49 2023/04/11(火) 08:57:57.81
店とか未だに体温計って消毒させられるんやからマスクして当然のことや

51 2023/04/11(火) 08:58:16.97
そりゃ散々「ノーマスクはおかしい」「異常」だのと文句つけてきたんやから今更手のひら返せないんやろな
可哀想でしゃーない
世界的にはマスク派の方がマイノリティやのにな

52 2023/04/11(火) 08:58:30.99
でも自転車のヘルメットは😭

63 2023/04/11(火) 09:03:54.22
>>52
マスクしてヘルメットしないって最早自我ないだろ
走る同調圧力

65 2023/04/11(火) 09:05:31.21
>>63
一番草生える構図だな

53 2023/04/11(火) 08:58:42.78
無茶するなあw

54 2023/04/11(火) 08:59:34.72
日本にいる外国人これ笑うらしいな

55 2023/04/11(火) 09:00:01.31
最近ちょこちょこ外してる

56 2023/04/11(火) 09:00:03.22
イッチ焦りすぎやろ
普通花粉終わってから立てないと意味ない
今はヒノキ全盛期
ワイは花粉終わったらは外す

57 2023/04/11(火) 09:00:44.01
ノーマスク異常者認定しとる奴ってマスクしててもほとんどの奴ただ黙って様子見しとるだけって事気付いてないよな
周りの良識あるマスク派はお前らも距離置くべき異常者として認定しとるで

60 2023/04/11(火) 09:02:32.62

理想としては自分だけノーマスクで他人全員マスクだろ

なんでそこまで他人に外してほしいんや

62 2023/04/11(火) 09:03:50.35
ハッタショが14.4%
妥当やな

64 2023/04/11(火) 09:04:28.64
ワイは夏こそ花粉本番やぞ

67 2023/04/11(火) 09:06:57.03
なるほど、ツイッターで反マスクがゴキブリと比喩されるのも無理ないな
68 2023/04/11(火) 09:08:11.93
今外さない奴は真夏になっても外さないだろうな
マスクを外すくらいなら熱中症で倒れた方がマシとすら思っていそう

70 2023/04/11(火) 09:09:32.35
>>68
五輪の時も耐えたし余裕だろ
海外中継じゃ暑いのによくマスクしますねって言ってたよ

71 2023/04/11(火) 09:09:32.94
夏にはマスクしてるやつ=口臭いやつって認識になってる

72 2023/04/11(火) 09:10:25.04
ひげがね…

73 2023/04/11(火) 09:12:49.75
外すメリットがないだけ
あるなら教えてくれ

75 2023/04/11(火) 09:13:33.92
さすがに暑くなってきたらはずすやろ

76 2023/04/11(火) 09:14:12.93
2類のままなのにはずせるわけ無いじゃん、万が一感染したときのダルさはまだ続いてるのだから外すのは5類になったときや

77 2023/04/11(火) 09:15:18.99
花粉症の人こそあんだけでかい粒子の花粉に対してもマスクの効果がほとんど無いのを知ってるからな
あれは気休めと鼻水を隠すために付けてるだけで結局顔を隠すためだけにある