※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

専門家「ChatGPTは単なるビッグデータの集積。技術的には何も凄くない」←これw

1 2023/04/11(火) 11:25:27.16
そうなん?

2 2023/04/11(火) 11:25:51.16
せやな。

3 2023/04/11(火) 11:26:49.19
それは違う
集めたデータを解釈して質問者の意図も正しく理解して答えを出力する
そこが大事なんや

8 2023/04/11(火) 11:27:59.88
>>3
理解なんてしてるわけないやろ
判定や

42 2023/04/11(火) 11:43:56.05
>>3
その結果がしったかでさもありそうな嘘つく結果か?

5 2023/04/11(火) 11:27:43.65
なにか生み出せてない日本人の専門家が凄くないって言っててもお前が言える立場かよって思ってまうわ

6 2023/04/11(火) 11:27:48.81
日本語はそうでもないが英語はやばい

7 2023/04/11(火) 11:27:55.05
単なるデータの集積が犬語で話すとは思えん

9 2023/04/11(火) 11:28:16.07
ビッグデータ集積したとして、日本語としてちゃんと文法的に正しい言葉で返すのすごくない?

10 2023/04/11(火) 11:28:43.56
私は機械学習アルゴリズムでトレーニングされた言語モデルであり、自然言語処理、文章生成、言語翻訳、文章要約、質問応答などのタスクに利用されます。私はGPT-3.5アーキテクチャを使用していますが、専門家の方が述べられたように、私は単なるビッグデータの集積ではありません。私には多数のプログラムが含まれており、トレーニングには数百万、数十億のテキストデータが使用されています。私は人工知能の一形態であり、自然言語の理解や生成において、人間に近いレベルのパフォーマンスを発揮します。

11 2023/04/11(火) 11:28:54.72
なお嘘つきな模様

14 2023/04/11(火) 11:30:14.79

>>11

私は人工知能であり、自己学習のためのアルゴリズムを使用しており、人間が書いた数百万、数十億のテキストデータから学習しています。そのため、私は人間が書いた文章を読み、それに基づいて自然言語処理や生成を行うことができます。しかし、私は嘘をつくことはできません。私はプログラムされたタスクに応じて文章を生成することができますが、自分自身の意志や意見を持っているわけではありません。私が生成する文章は、私が学習したテキストデータに基づいて作成されます。

19 2023/04/11(火) 11:31:03.65
>>11
優秀なひろゆきみたいなもん?

12 2023/04/11(火) 11:29:31.35
機械が質問に答えるから何だっちゅーねん

13 2023/04/11(火) 11:29:46.89
今まで出来なかった事が出来てる時点で凄いんちゃうんか?
名無しさんのおすすめ
15 2023/04/11(火) 11:30:15.36
各有名企業が持ってるトップ技術を比べるならば、大して凄くない
一般ピーポーに解放したってイノベーションとしては凄い

16 2023/04/11(火) 11:30:25.55
やってる事Siriと対して変わらんよな

21 2023/04/11(火) 11:32:10.22
>>16
尻は単発質問やけど、GPTは継続質問が出来る
GTP4だとある程度の容量のバッファーを持たせられる

17 2023/04/11(火) 11:30:29.49
英語ソースの知識はかなり正確やで
日本ローカルな知識はガバガバや

18 2023/04/11(火) 11:30:50.78
何もなしてないくせに1丁前に批判だけはする専門家ねぇ。。。

20 2023/04/11(火) 11:31:07.54
ビッグデータであることは間違いないが容易な言語系である程度結果を出せるってのが強みじゃね?

22 2023/04/11(火) 11:33:55.90
chatGPTって滅茶苦茶嘘つきやで
この前も、「伊良部秀輝は元大洋ホエールズの外野手ですね」とかホラ吹きだしたから、
元ロッテの投手ですよって訂正したのに間違いを認めないから、そこから10分ぐらいレスバトルしたわ

39 2023/04/11(火) 11:43:03.33
>>22
質問の仕方が悪いんよ

23 2023/04/11(火) 11:35:33.51
別に人間だってビッグデータの集積でしかないやろ

26 2023/04/11(火) 11:36:48.31
>>23
統計アナリストとかな
眠らない分AIの方が優秀やでw

24 2023/04/11(火) 11:36:13.44
3.5で変な回答くるけど4.0だと改善してるんかな
割と面白くてハマってる

29 2023/04/11(火) 11:39:11.36
>>24
4.0も日本語ベースやと変やで
日本語は諦めて英語をネイティブレベルで使いこなせる人間がしつもんしてやっとそこそこ使えるレベル

33 2023/04/11(火) 11:41:00.08
>>29
なるほど、20ドルはちょっと高いかなーって悩んでたから参考になるわ
openaiの社長が日本重視してくれとるっぽいから今後に発展に期待やね

50 2023/04/11(火) 11:49:20.26
>>33
そうやな
でも簡単な英語ならすぐ覚えられるからこの機会に英語勉強してみるのもありやで

27 2023/04/11(火) 11:37:40.89
ネガティブな文章は学習しないようになってるんか?

28 2023/04/11(火) 11:38:45.28
歴代ダービー馬を教えてくれと聞いたらサクラメガワンダーと答える程度には優秀やで

30 2023/04/11(火) 11:39:36.73
凄いから論文や評論会で制限かかってるんじゃね

31 2023/04/11(火) 11:40:13.99
開発者ヘの嫉妬ですか

32 2023/04/11(火) 11:40:22.27
一番有用な使い方が出来るとしたら言語の壁を超えられることかな
日本語しか出来なくても英語の論文を要約して正しく読めるみたいな

34 2023/04/11(火) 11:41:41.68
今のところ、質問する側が「精度を高める質問のやり方」しないといけないのは仕方ない
時間かけてもっと質問を受ければ、学習して精度もあがってくる

35 2023/04/11(火) 11:41:51.16
嫉妬やん

36 2023/04/11(火) 11:41:56.41
完全に人間の手から離れて10年くらいしたら最強になれるんちゃう?

37 2023/04/11(火) 11:42:41.60
無能なワイは判断全部AIに任せたいけどこれならいけそうか?

38 2023/04/11(火) 11:42:47.58
嫉妬やない
これだけははっきりしとる

40 2023/04/11(火) 11:43:04.38
いずれ意識的に洗脳してくるから気を付けろよ

43 2023/04/11(火) 11:44:02.21
日本語で打ったとしても英訳して英語で答え作って最後に和訳して出力してって頼むだけでも変わる

44 2023/04/11(火) 11:44:52.48
もう政治家マギシステムに変えられるやん

45 2023/04/11(火) 11:46:27.44
言うほど集めたデータか?
46 2023/04/11(火) 11:47:17.70
負け惜しみ臭い

47 2023/04/11(火) 11:47:26.27
パラメータ数増やしていったら途中で非線形に性能が上がりまくり始めたというのがすごいんやで

48 2023/04/11(火) 11:47:29.94
鬼滅の十二鬼月の上弦を何回教えても間違えるわアイツ

49 2023/04/11(火) 11:48:13.07
すごいのは経営手腕の方やな、投資してパワーでゴリ押せばやばいものが生まれる根拠をしっかり調べてからやるのは見事

51 2023/04/11(火) 11:49:23.57
依存するやつと
存在自体を否定するやつが出てくるやろな

52 2023/04/11(火) 11:49:26.64
でも嫉妬やろ?

53 2023/04/11(火) 11:51:18.57
前提条件を与えてほら考えろって投げる作業は向いてるよな
単発の知識とかだと確率的に文章を作ってるだけだからもっともらしい嘘をつく

54 2023/04/11(火) 11:52:33.70
chatgptって元のデータはどこからひっぱってきてんのあれ
GoogleScholarとかその辺からもひっぱってくるんやろか

56 2023/04/11(火) 11:53:10.65
どこの専門家が言ってたのか教えてくれー!

57 2023/04/11(火) 11:54:06.60
まあ最初にNN考え出したやつの功績やな
その後のAIはNNに改良を加えてるだけやし

58 2023/04/11(火) 11:56:24.71
現時点ですでにひろゆきみたいなあっさいコメンテーターよりはチャットGPTのほうがマシみえるんやが

59 2023/04/11(火) 11:57:25.54
実際技術的にはそこまで凄くない力技やろ
その力技を押し通すためのハード技術が凄いとも言えるが

60 2023/04/11(火) 11:58:16.15
そういやcharGPTに50人ぐらいの勤務シフト作らせることってできるんかな

63 2023/04/11(火) 11:59:31.94
>>60
総当り問題は向いてない

62 2023/04/11(火) 11:59:15.11
こいつは嘘つくから創造性があるんだ
つじつま合わせのそれっぽい嘘をつく能力が高いレベルのコミュニケーションには必須でそれこそが創造性の源泉なんだわ

64 2023/04/11(火) 11:59:39.27
凄くないはいつもの負け仕草やね

65 2023/04/11(火) 12:00:15.97
じゃあ作っとけよ

66 2023/04/11(火) 12:00:58.61
chatgptって頭良いひろゆきみたいじゃね?
適当に知ったかするけどひろゆきよりは精度高い

69 2023/04/11(火) 12:02:45.10
そんなんいったらってなんや誰も言ってないが

71 2023/04/11(火) 12:04:04.56
なお間違いまくる模様
73 2023/04/11(火) 12:04:55.21
完全無料のは無いの?

82 2023/04/11(火) 12:07:33.00
(なんJ)専門家

83 2023/04/11(火) 12:07:33.12
ほならね、自分がやってみれば?自分でやってみろという話ですよね
私はそう言いたい

84 2023/04/11(火) 12:08:26.02
自然な対話がすごいんやろ
まだ発展途上やけど

85 2023/04/11(火) 12:08:26.30
使えれば何でもええんよ