※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「生活保護は貧困!可哀想な人達!」←これ

1 2023/04/12(水) 06:59:20.86

2 2023/04/12(水) 07:00:05.83
AsciiArt

3 2023/04/12(水) 07:00:40.89
知ってた

4 2023/04/12(水) 07:00:53.13

生活保護受給者のありがたいお言葉
可哀想ですねー働かずに30万近くもらって半額の焼肉しか買えないって文句垂れてますよ

https://i.imgur.com/DrtNXwU.jpg

no-image-title

18 2023/04/12(水) 07:16:03.67
>>4
これワイのマッマに顔似てるから嫌い

5 2023/04/12(水) 07:02:12.86
国が養ってくれるんやからな
ほんまの上級国民やで

6 2023/04/12(水) 07:02:26.35
コイツらに渡す金を搾取されて婚姻率出生率は下がる一方な模様

8 2023/04/12(水) 07:03:34.99
税金の無駄
名無しさんのおすすめ
9 2023/04/12(水) 07:06:29.86
平均に合わすから普通(贅沢)に生活できる
最低に合わせたら脱出しようと足掻く努力する

13 2023/04/12(水) 07:10:52.49
>>9
子供人質に取ってるからここまで手厚いんだろうけどな
本人は全くその自覚がなさそうだけど

11 2023/04/12(水) 07:08:48.00
働いてるのに生活保護以下の生活してる人なんていくらでもいるけどどう考えても不公平じゃないですかねぇ
弱者になったほうが得するなら底辺労働者はみんなナマポになりますよ

15 2023/04/12(水) 07:12:51.66
>>11
働いてるのに生活保護以下だったらナマポになれるけど底辺労働者はみんなならんのか?

19 2023/04/12(水) 07:16:53.15
>>15
これ

20 2023/04/12(水) 07:18:41.14
>>15
役所で水際対策される
そもそも働かずに13万貰える時点でそんな労働条件の仕事ないんだから勝てないだろ
逆転現象って言って最低賃金の手取りより生活保護の方が多いのが問題視されてたが毎日働いて生活保護と同レベルな時点で全く釣り合ってないんよ
医療費無料は全く勘定に入れてないしな(笑)

24 2023/04/12(水) 07:28:55.70
>>20
いや、最低賃金より下回ってるなら差額分生活保護もらえるで
ほんで水際対策って言葉に引っ張られてる人多いけど、生活保護が最終手段にしようって話で別の支援制度に通されるだけやで

27 2023/04/12(水) 07:31:32.60
>>24
だから働いて生活保護と同レベルなら誰が働きたいのよって言ってんだけど
ずっと下にしないと釣り合わんやろ

32 2023/04/12(水) 07:36:27.38
>>27
下回らないために最低賃金があるんやで
普通に働いてたら月給が自治体の住宅扶助+生活扶助7万弱のラインにはなかなかならんやろ
そこから抜け出せへん奴は本人に何かしら問題あるから生活保護受けるなり自立支援受けるなりすればええのに文句ばっかり言ってるだけやん

36 2023/04/12(水) 07:40:15.59
>>32
普通に働くの意味がわからないんだけど
時給で働くバイトは問題ある人ってことなん?
飲食店入ってもバイトの子たち真面目に働いてるよ?

46 2023/04/12(水) 07:48:23.07
>>36
算数できる?
今の日本の最低賃金853円やで
単身世帯の保護費(家賃扶助約3万2千+生活扶助約7万弱)
に到達するのに何時間働けば済むか考えてみーや

12 2023/04/12(水) 07:10:45.14
よし!!!みんなで生保取りに行くか!

14 2023/04/12(水) 07:12:25.01
今ってこんなに貰えないけど😡ナマポの支給額あげろ

16 2023/04/12(水) 07:15:18.44
都内在住で時給800円🤔🤔🤔

17 2023/04/12(水) 07:15:29.47
医療はタダ。教育扶助で小中学校の学校にかかるお金も全部出る
29万そっくりそのまま家賃と生活費に使える
しかもナマポなら市営住宅に優先的に入居できるだろ
普通の人は5万4千円でこんないい部屋住めない
どこが可哀想な貧困家庭なんすかね?w

21 2023/04/12(水) 07:21:25.52
医療費無料って頭おかしいよな今更だが

22 2023/04/12(水) 07:23:34.93
働いてないんだから金で時間を買う必要がない
つまりコンビニ弁当買ったりレンチンで済む惣菜買ったり時短商品に出費しなくてええんや
時間は有り余ってるんだから自炊すりゃいい
それどころか生活保護が足りないからつって炊き出しに並ぶんだぜ
一体何に金使ってんのよ(笑)

23 2023/04/12(水) 07:28:21.76
パチンコ

25 2023/04/12(水) 07:30:08.97
ワイナマポやけど毎日カップ麺とパンしか食ってないで
ガスコンロがないのに引越しが認められんからしゃーない
でも毎月3万くらい金余るから満足してる

30 2023/04/12(水) 07:32:20.30
>>25
生活保護が足りてないが大多数になったら保護費見直されて最低賃金も上がるからもうちょっとましな生活してくれ
26 2023/04/12(水) 07:31:30.53
賃金上げればええ話やん

29 2023/04/12(水) 07:32:09.44
>>26
インフレ進むと結局ナマポも上がるから同じことです

35 2023/04/12(水) 07:39:25.42
>>29
逆にナマポが上がれば最低賃金も上がるで

38 2023/04/12(水) 07:41:13.98
>>35
つまりどこまで行っても最低賃金で働くよりナマポのほうがいい生活出来る現実は変わらんってことや
ワイが言いたいのはそれ

47 2023/04/12(水) 07:49:44.85
>>38
最低賃金でフルタイムで働いたら普通に生活保護費超えるってw

50 2023/04/12(水) 07:51:38.85
>>47
働いてる人は税金、社会保険料、年金払わなきゃいけないので

56 2023/04/12(水) 07:54:58.62
>>50
ナマポクラスの収入ならその辺も減額・免除なるでw

60 2023/04/12(水) 07:57:10.99
>>56
時給900円で8時間x5日x4週で14万4千円
これでも免除にならんけど?

31 2023/04/12(水) 07:33:59.03
普通に自炊してたら俺でも食費一日500円とか余裕やしなw
怠けてるだけやろ

34 2023/04/12(水) 07:38:23.11
って言うと能力は人それぞれとか反論されるんだろうけど
なら金銭管理能力がないんやったらら完全現物支給にすればええねん
一人暮らしも完全廃止で施設入居で一元管理
生存権にもなんも矛盾しないしな
ナマポが一番嫌がりそうだけど(笑)

39 2023/04/12(水) 07:41:51.21
>>34
現物支給にすると年齢性別体重や体質で食事の量と必要な栄養素が全然変わってくるからそこまで管理できんのやで

41 2023/04/12(水) 07:44:06.51
>>39
だから全員施設入居でええやろ
年齢身長に応じてサイズ変えた弁当でも配ればいい
刑務所だって身長でご飯の量変えてるしそれに習えばええんや
俺がナマポなら絶対嫌だけど
そもそも自己管理できる人たちなんすか?w

43 2023/04/12(水) 07:47:17.05
>>41
ワイは今施設におるで
最近は無料低額宿泊所やグループホームにぶち込まれで、就労するまで出られないのが定石
でもこれ生活保護法に完全に違反してるけどな

48 2023/04/12(水) 07:50:11.44
>>43
知ってる
若い男だとそうなるんだろ(笑)
そら額面通り全員一人暮らしさせたら誰もそんな生活抜け出すわけねーからな
ほんと笑えるわこの国の福祉

51 2023/04/12(水) 07:52:05.04
>>48
ワイは上手く利用してるで
全部自炊して3万の金が余るようにしてる
施設の人とも全く関わってない
引越ししたらプラス1万の猶予が出来てコンロが使えるようになるだけだから
ぶっちゃけそこまで不満はない

52 2023/04/12(水) 07:52:08.75
>>41
日本にナマポ何人おると思うねんw
施設建築管理費にそこに割く人件費にいくらかかるんよw

54 2023/04/12(水) 07:54:42.70
>>52
空き物件なんていくらでもある
築50年のボロボロ団地に押し込めばええねん
廃校活用とかもええな
弁当だけ一括で配送
効率ええやん

59 2023/04/12(水) 07:57:01.68
>>54
だからその物件管理どうすんねんてw
それに体質によっても食が変わってくるって言ってるやん
アレルギー多いやつどうすんねんバカタレ

61 2023/04/12(水) 07:57:31.55
>>54
あのな
この国の成長に除け者は作れないんや
30年間貧困層〜中級層までを蔑ろにしてきたから
経済という血液が滞った
ワイらの給料上げるには国から金引っ張ってきて貧困層に浪費させな始まらないんやで
企業は内部留保放出しないんやから

58 2023/04/12(水) 07:56:41.59
>>52
無料低額宿泊所は通常であれば保護費のほぼ全額が徴収される
生活保護の平均期間は70ヶ月程度だから
、単純計算で一人当たり700万近い収入が担保される
こんな美味しいビジネスは中々ないで?

62 2023/04/12(水) 07:58:56.38
>>58
こんな貧困ビジネスが野放しになってんのも自由に金使わせて遊ばせるくらいなら誰もが嫌がる施設に入れて嫌なら自立すればって気持ちがあるからだろうな

42 2023/04/12(水) 07:44:29.33
ナマポって月給と比較したら安く感じるけど
ボーナスがないんだよな
ボーナス有りの正社員と比較したら、圧倒的に収入低いよ

44 2023/04/12(水) 07:47:22.65
結局は真面目に働いてる労働者は奴隷で、生活保護受給者は不労所得が入る特権階級ってことやね。
まさに働いたら負け、やね。
45 2023/04/12(水) 07:48:03.98

ナマポ多すぎん?←自己管理出来ない人もいるから仕方ない!

じゃあ金渡さずに介護施設みたいなとこにぶち込めよ
明らかに酒タバコギャンブルですったナマポが炊き出し並んどるやん
本人は一人暮らしで自由気ままに遊べなくなるから絶対嫌がるだろうけど生存権にはなんにも反しないからな

49 2023/04/12(水) 07:50:20.90
>>45
生活保護法第30条より強制的な施設入所は完全に違法行為
生存権は抽象的権利説が今の通説で、生活保護法に具体的な権利があるとされる
すなわち生存権にも完全に抵触してる

53 2023/04/12(水) 07:53:23.34

事業所得3000万だが非課税世帯のワイ高みの見物

みんな所得税10%~、保険料 20万~ 払ってて凄い
正気の沙汰ではない

55 2023/04/12(水) 07:54:55.23
ベーシックインカムはよせえや

57 2023/04/12(水) 07:55:18.45
生活保護を助けるためお金が吸われ子供を産めない模様
まあ日本には大きな子供がいるって考えたら少子化じゃないんじゃない