※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府「ブラックすぎて教員が足りない…?せや!教員免許簡単に取れるようにしたろ!」

1 2023/04/20(木) 12:06:09.35

空前の教員不足という危機の前に、文部科学省は2025年から最短2年で小中学校などの教員免許を取得できる教職課程を4年制大学に新設する方針を固めたそうです。https://agora-web.jp/archives/230206224714.html

2 2023/04/20(木) 12:06:18.95

3 2023/04/20(木) 12:06:32.99
これで教員不足解消や!

4 2023/04/20(木) 12:06:50.30
まずいですよ!

5 2023/04/20(木) 12:07:13.72
ああ短大のやつ

6 2023/04/20(木) 12:07:25.73

小学校低学年の教師ならやりたいけど

中学生の教師をやりたいとかいう変態とかいるのかな

24 2023/04/20(木) 12:12:17.93
>>6
普通に小学生のほうがしんどいだろ
厨房ならある程度聞き分けあるしJCは程よくエロい

32 2023/04/20(木) 12:14:06.82
>>24
小学校高学年のほうが厨房より聞き分けがある
名無しさんのおすすめ
7 2023/04/20(木) 12:07:41.37
馬鹿すぎる

8 2023/04/20(木) 12:07:58.01
すげえ
懲役部隊みたい!

9 2023/04/20(木) 12:08:29.83
未来を作るのが教育なんじゃないのか?

10 2023/04/20(木) 12:08:52.92

問題児います、モンペもいます、職員室の人間関係もうんちです

こんなん人間不信なるわ

11 2023/04/20(木) 12:09:07.31
文科省というより財務省と自民公明党の問題だろ

12 2023/04/20(木) 12:09:21.37
免許持ってる人数だけ増やしてもねぇ
実際に現場で働いてもらえなきゃ意味ないのにねぇ

13 2023/04/20(木) 12:10:21.97
小中学校の先生なりたがるやつってどういう学校生活送ったんやろ

19 2023/04/20(木) 12:10:54.44
>>13
私立やろ
公立はやばい

14 2023/04/20(木) 12:10:33.99
文系が簡単に取れる免許なんて地歴公民くらいやろ
飽和して空きがないから無駄やけど

15 2023/04/20(木) 12:10:35.45
へんてこな経済学を財務省と岸田が信じてる限り
予算はまともに編成できない

21 2023/04/20(木) 12:11:23.04
>>15
そうなのですか?

27 2023/04/20(木) 12:12:53.57
>>21
日銀と財務省とで通貨の考え方がまったく違う
どうやら日銀のほうが正しかった模様

16 2023/04/20(木) 12:10:44.04

問題が起きたら教師の責任ってのがアカンわ

子どもの将来がとかいうけど教師にも将来はある
子どもに責任とらせればいい

18 2023/04/20(木) 12:10:54.05

> 待遇改善だけは絶対にしたくないという文科省の決意がにじみ出ています。

こう言う文章を入れてしまうのが
「ボクの感想」みたいな印象になって記事の価値が下がるわw

20 2023/04/20(木) 12:11:06.39
基準変えるの好きだよな

22 2023/04/20(木) 12:11:35.86
ロリコンは乗るしかない
この波に!

23 2023/04/20(木) 12:11:39.06
底辺が底辺にモノを教える時代が来るのか

25 2023/04/20(木) 12:12:35.43
>>23
もう既にそんなもんやからあんま変わらんやろ

29 2023/04/20(木) 12:13:25.49
>>23
底辺に教えられたから皆なりたくないんやろ

28 2023/04/20(木) 12:13:23.65
仕事終わりに面談を希望する馬鹿をどうにかしろ

30 2023/04/20(木) 12:13:37.49
ふむ…教員の給料を上げればいいのでは?
31 2023/04/20(木) 12:14:03.09
東大生とかが解説してるYouTube見たら10分で理解できる内容を90分でダラダラ授業する教師、、、

33 2023/04/20(木) 12:14:14.96
給与上げるか、交代制にするしか無い

34 2023/04/20(木) 12:14:21.39
教員不足ならクラスの定員を増やせ
少子化なのに先生を増やすな

35 2023/04/20(木) 12:14:35.66
小学校とか中学なんか高卒でも出来るんだから高卒にやらせればいい

36 2023/04/20(木) 12:14:56.37
大学で教職課程途中で辞めたけど、卒業単位よりちょっと少ない程度の単位を追加で取って得られるのがブラック職に就ける権利だからな
割に合わなすぎる

37 2023/04/20(木) 12:14:57.84
2種だと待遇とか変わるんか?

38 2023/04/20(木) 12:15:04.95
少子化なのに教師が先に足りなくなるとはな

39 2023/04/20(木) 12:15:14.11
待遇改善すればいいのでは…?

40 2023/04/20(木) 12:15:20.69
潰しがきくのはええかもな

41 2023/04/20(木) 12:15:33.22
別にいいでしょ
教室しか知らない教師より外を知ってるほうがいい

42 2023/04/20(木) 12:15:37.12
利点が公務員ってだけのクソ業種やしな
教員になるくらいなら警察官の方がマシやろ

43 2023/04/20(木) 12:17:19.13
仕事を授業だけにして事務作業は別の職員にやらせたらええんちゃうか?

44 2023/04/20(木) 12:17:49.98
給与上げろ定期

45 2023/04/20(木) 12:18:21.97
「取ったけど割の良い仕事あったんでそっち行きます」
まともに教員取る奴は出来る奴か本気でやりたい奴しかおらん
馬鹿を入れるなよ

56 2023/04/20(木) 12:23:36.09
>>45
文科省「免許取れる学部に入った時点で強制的に10年くらい教師やらせることにしよう!これで教員不足も解決だぞお!(ドピュッ」

46 2023/04/20(木) 12:18:31.37

田舎で安価で休みなく働いてくれる人がいない→外国人を入れよう!

ってのと同じやな


47 2023/04/20(木) 12:18:53.42
しっかりと金をかけて教員と学生を育成すればいい
ヘンテコ経済学を信仰する財務省と岸田が問題だが

48 2023/04/20(木) 12:19:02.95
実際免許持ってんのかお前って感じのやつ多かったし大して変わらねぇんじゃないか

49 2023/04/20(木) 12:19:30.80
運送も教員も少ないならどこに集まってるんや?

51 2023/04/20(木) 12:20:43.83
>>49
運送業は勤務時間を制限したから

52 2023/04/20(木) 12:21:16.53
俺のやりたいように教えられるんならやりたいが

53 2023/04/20(木) 12:22:02.99
大体人手不足って嘘だろ?

73 2023/04/20(木) 12:34:10.13
>>53
あたりまえ
ワクチン効きますみたいなもん
不足してたら給料ガンガン上がる

54 2023/04/20(木) 12:22:44.29
終わってんなぁおい

55 2023/04/20(木) 12:23:16.10
流石敗戦国!

62 2023/04/20(木) 12:26:46.00
好条件の私立で非常勤で掛け持ちするのが一番ええわ。授業だけやればええし。生徒指導や部活、事務作業なんてやってられへん

67 2023/04/20(木) 12:28:09.14
イキってる連中の相手をしろと言われると嫌過ぎるな

68 2023/04/20(木) 12:28:48.67
PTAとかいう闇を排除してくれたら教員持ちの俺がやったるわ

70 2023/04/20(木) 12:30:54.22
知り合いの中学先生は誇りだけで仕事しとる
いつか倒れるわマジで
72 2023/04/20(木) 12:31:50.73
シルバー雇用でええやん

76 2023/04/20(木) 12:39:26.93
質下げたらダメだろ

81 2023/04/20(木) 12:48:57.07

潜在教員「部活動が嫌で教員にならんかった😭部活動がなきゃ教員になってたよ😭」
文科省「教員免許取得のハードル下げるで!」

89 2023/04/20(木) 12:54:57.37
>>81
でも教員免許持ってない奴に部活動指導やらせたくないわ
勝利至上主義のやべー奴量産されそう

82 2023/04/20(木) 12:48:58.61

国「貧乏人は低質な教育しか受けられませんw私立に通うお金持ちの子供と格差を作って低賃金労働してもらいますw」

これが現実

83 2023/04/20(木) 12:51:24.05
労働環境の問題だと思うんですけど

86 2023/04/20(木) 12:53:56.09
そのうち徴兵されそう

91 2023/04/20(木) 12:55:37.51
学校の先生とか地獄やろ