※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ無職で金無くてメルカリで私物売って生活しとるが、20万越えたら税金かかるんやろ?

1 2023/04/22(土) 15:51:54.31
もうすぐ20万
これ以上売れないどうしたらいいんや

2 2023/04/22(土) 15:52:21.18
今身体が悪くて働けないんだ
生活保護むりかな

3 2023/04/22(土) 15:52:45.65
仕入れ価格の方が高くなる中古品は利益出てないから大丈夫でしょ

11 2023/04/22(土) 15:55:46.73
>>3
雑所得って損益通算できなくない?

6 2023/04/22(土) 15:54:21.93

>>3
オタクだったから意外と価値あるのがいくつかあった

できるならなまぽな防ぎたい
だが貯金もないしメルカリ頼るしかない
詳しい人いたら>>2教えて

4 2023/04/22(土) 15:53:08.13
これの年度の切り替えって何月?
4月からは別会計?だったらまだいける

5 2023/04/22(土) 15:54:21.18
無職なら38万までいける

10 2023/04/22(土) 15:55:03.40
>>5
まじ!?まだ売れるのあるんや
あと一ヶ月ぐらい無職でいたい
名無しさんのおすすめ
7 2023/04/22(土) 15:54:29.25
ググればわかるけど私物ならいくらでも大丈夫や
仕入れたものを売ったら生業として税金払わなアカンけど

8 2023/04/22(土) 15:54:34.57
300万超えたから税務署いったけどメーカー卸しとかしてないなら私物売ってる扱いだし払わんくて良いよって追い返された

13 2023/04/22(土) 15:55:50.50

>>7
…まじ?

>>8
ほんまか?まえ調べたら20万から税金てかいてたんやが…

21 2023/04/22(土) 16:01:58.99
>>13
ニートなら新品横流しでもしない限り税務署は動かんよ

22 2023/04/22(土) 16:04:05.84
>>21
ただ今年中には働くんやがそうなったらどうなるやろ

28 2023/04/22(土) 16:09:07.92
>>22
厳密にはなるけどならない
車中古屋に出してそれいちいち申告してるやついるか?

29 2023/04/22(土) 16:11:06.72
>>28
ありがとう…サンガツ
働きだしたらやめるしな
ほんまは売りたくないし

9 2023/04/22(土) 15:54:46.20
税金てそんなに高いの?

14 2023/04/22(土) 15:56:49.71
>>9
わからんがかつかつで生活してるからきつい
次働けてもせいぜいバイトぐらいしか無理そうだし

12 2023/04/22(土) 15:55:50.21
基礎控除までなら行けるはず

15 2023/04/22(土) 15:57:24.57
私物処分しただけなら関係ない

17 2023/04/22(土) 15:58:00.57
20万~はメイン収入があった上で副業でやってる奴やで

18 2023/04/22(土) 15:58:23.55
>>15
まじか…
>>17
サンガツ!サンガツ!

16 2023/04/22(土) 15:57:49.27
ワイもまえ調べたら20万までやった気がするんやが違うんか?
せやから昔買ったポケモンカードぎりいかないようにしてたわ

19 2023/04/22(土) 15:59:56.22
私物の中古売ってる分には大丈夫だよ
転売目的の仕入れなんかがあると古物商とか別の法律の問題になるけど

20 2023/04/22(土) 16:01:37.14
>>19
サンガツ!!今調べたら骨董品みたいな扱いでも無職は少なくとも48万まではいけるみたい

25 2023/04/22(土) 16:06:28.68
>>20
一品で30万超えると譲渡所得なるから注意ね~

24 2023/04/22(土) 16:05:06.38
>>19
転売目的の線引きってかなり曖昧だからなあ
しばかれてるのなんて古物提出せず貴金属買取してる反社ぐらい

23 2023/04/22(土) 16:04:41.47
働きだしたら無職やったときに20万以上売ってたら税金はらえになるんかな

30 2023/04/22(土) 16:11:39.08
>>23
20万って金額も販売額じゃないからね
販売額-(手数料+購入価格+その他経費)
これが20万超えなければ申請不要

31 2023/04/22(土) 16:14:35.75
>>30
サンガツ
とりあえず出品したのゲームとかフィギュアおもちゃやし該当しないぽいわ

26 2023/04/22(土) 16:06:47.68
いや、確かに不用品なら一個30万以内なら大丈夫て書いてある!よかった
それに自宅にあるアニメグッズやし大丈夫なはず

27 2023/04/22(土) 16:07:36.65
おまえらありがとう!これでもう一月ぐらいニートこけるわ