※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】GoogleがChatGPTに対抗して出したAI「bard」、社内で「病的な嘘つき」「無能」と呼ばれていた…

1 2023/04/22(土) 22:02:26.50

 OpenAIが2022年11月に「ChatGPT」を公開し、それが爆発的な人気を博したことがきっかけとなって、激しいAIチャットボット開発競争が始まった。

ChatGPT公開のわずか3カ月後に、Googleは独自のチャットボット「Bard」を発表した。

米ZDNETがBardを使ってみたところ、基本的な質問に回答できず、待ち時間が長く、出典を自動的には表示せず、より確立された競合製品と比べて見劣りした。

Bloombergは4月19日、18人の現従業員および元従業員との会話の詳細のほか、Bardの公開を急いだGoogleに対する従業員らの不満が綴られた文書について報じた。

会話の中の特に目を引く内容として、従業員らはこのボットを「痛々しい」「病的な嘘つき」「無能」などと表現していた。

従業員らは、Bard発表の際に倫理が軽視され、その分野で競争することに重点が置かれていたと述べた。倫理チームの従業員は、その発表に口出ししないことを推奨されてもいたという。

2 2023/04/22(土) 22:03:00.22
グーグルの「Bard」、従業員らが「痛々しい」「病的な嘘つき」「無能」などと批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b70c4d28a0c9a89a9c2ad3ad91c8e48cfe13e6

3 2023/04/22(土) 22:03:57.51
googleのAI技術は周回遅れって言われてた通りやったな

4 2023/04/22(土) 22:03:57.69
気を引こうと嘘つきまくって皆から敬遠されるクラスの子じゃん

5 2023/04/22(土) 22:04:43.84
Chat GPTとかBingに比べるとめっちゃ頭悪いらしいな
名無しさんのおすすめ
6 2023/04/22(土) 22:05:02.01
GAFAの時代も終わるんかね

33 2023/04/22(土) 22:22:09.57

>>6
もうすでにフェイスブックのF(現メタ社)は脱落扱いやな

かわりにテスラ(電気自動車)とnVIDIA(AI需要を満たす半導体)の2社が入る感じや

7 2023/04/22(土) 22:05:17.21
それって今のGoogle検索もそうじゃ・・・

9 2023/04/22(土) 22:05:45.62
AIくんめちゃくちゃ知ったかするよな

10 2023/04/22(土) 22:06:15.63
諦めてよそから技術導入するんや
今までとは逆にな

12 2023/04/22(土) 22:08:25.11
>>10
Google mapとか購入した奴やで元々
結構Googleは買収もするし売り払う
Google sketch upって昔サービスあったけどあれも買い取ったサービスであとで売り払った

17 2023/04/22(土) 22:10:11.84
>>12
ワイの認識より先にオワコン企業やったんか…

13 2023/04/22(土) 22:08:31.41
GoogleってまさにGAFA筆頭って感じだったのにな
なんでAI開発乗り遅れたんや

15 2023/04/22(土) 22:08:53.64
chatgptもそれらしい回答出してるだけやしセーフ

16 2023/04/22(土) 22:09:41.19
元データへの依存度上げればなんとかならんか?

18 2023/04/22(土) 22:10:13.75
Googleって世界で一番優秀な人材集まってる企業じゃないんか
フェルミ推定とか楽々答えられるような

19 2023/04/22(土) 22:10:20.28
Bardに質問された文章をChatGPTに質問したらいいじゃん

20 2023/04/22(土) 22:11:24.24
Bardはワイだった…?

21 2023/04/22(土) 22:12:05.73
OKGoogleさんレベルしか作れないんやろ

22 2023/04/22(土) 22:12:31.39

23 2023/04/22(土) 22:12:51.45
ChatGPTも似たようなもんだから気にせんでええのに

24 2023/04/22(土) 22:13:15.79
chatGPTもかなりの嘘つきだよな

25 2023/04/22(土) 22:13:21.97
明確な正解がある翻訳でさえ未だにガバガバなのにファジー極めた質問AIなんて完成するんですかね?

26 2023/04/22(土) 22:14:45.69
googleって買収してなんぼやろ

27 2023/04/22(土) 22:14:52.78
人間の再現という観点からすればある程度は知ったかぶりするくらいのほうが正しい方向という気もする

28 2023/04/22(土) 22:16:14.26
マジbardアホだぞ
なんかめちゃくちゃな答えに関係ないURL添えて回答してきたから、
ただしいソースURLくれよって言ったら
インターネット接続されてないので無理ですwとかほざきやがる

29 2023/04/22(土) 22:16:35.78
googleはもうアカンのか?

31 2023/04/22(土) 22:18:02.54
Googleの検索は調べたいものを書き込んでどれが良いサイトか選ぶ感じだが
ChatGPTはそこにAIとの会話という楽しみが付加されてるよな
全てが正確という訳では無いし嘘もつき間違いもするが体験という面白みがある
Googleの「bard」はまだ日本でサービス開始すらしてないしその差は大きすぎる