※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なぁ、何で戦争は起こるんや? 何で「みんな飯食えてほどほどに楽しく過ごせたらいいや」てならんのや?

1 2023/04/26(水) 01:59:06.81
何でみんな他の国を支配したがるんや?
ウクライナが可哀想でしゃあない

3 2023/04/26(水) 01:59:57.60
せめてのせめてなんで軍人らだけで決められたルールでやらんのや
何で一般人平気で殺すんや…

4 2023/04/26(水) 02:00:08.29
もしかして:社会主義

43 2023/04/26(水) 02:19:24.25
>>4
ロシアは資本主義の国だから

5 2023/04/26(水) 02:00:45.16
国連てなんの意味があるんや
何でこんな何の力も無いやつにバカ高い金払わないかんのや

6 2023/04/26(水) 02:01:02.09
世の中の大半の人は他人よりええもん食いたいし豊かでええ暮らししたいんや
それと同じで国だってよその国より支配地域増やしたいし豊かな経済力が欲しいんやで

10 2023/04/26(水) 02:02:34.13
>>6
ワイにはわからへん…みんな一生懸命頑張って生きてるやん
奪い取ってまで幸せになろうて考えがわからへん…

56 2023/04/26(水) 02:31:29.18
>>10
明日から西日本は中国な!って突然決められたら戦って取り返したくなる日本人いそうやない?それと同じ感覚かなあ
名無しさんのおすすめ
7 2023/04/26(水) 02:01:08.23
イッチが粛清してやるんや

8 2023/04/26(水) 02:01:41.49
少なくともロシアに関してはプーの独断よな
全くやる意味ないわ

9 2023/04/26(水) 02:02:16.05
軍産複合体

11 2023/04/26(水) 02:02:58.99
人間集めたらどんだけ大したことない理由でも争い始めそう

15 2023/04/26(水) 02:04:06.16
>>11
せめて一般人を巻き込むな…

12 2023/04/26(水) 02:03:21.31
核の存在がそもそもあかんのや
あれさえ無ければ今頃ロシアボコボコで終わっとる

17 2023/04/26(水) 02:05:09.25
>>12
これ

13 2023/04/26(水) 02:03:31.95
日本もいつか戦争になるんじゃないかと毎日震えてる
ワイら何もしてないのに中国がずっと狙ってくるし

14 2023/04/26(水) 02:04:03.50
人にはそれぞれ事情があるからねしょうがないね

16 2023/04/26(水) 02:04:40.72
そんな優しいイッチにええ考えがあるで
共産主義って言うんやけど

18 2023/04/26(水) 02:05:26.75
>>16
その共産主義の中国がずっと日本狙ってくるやん

20 2023/04/26(水) 02:06:53.23
>>18
皮肉を言ってんねんけど

24 2023/04/26(水) 02:08:06.94
>>20
皮肉として成立してないで
よくわからん資本主義のプロパガンダもどきにしかなってない

19 2023/04/26(水) 02:06:25.53
ワイはほどほどに飯食えて
あとはみんなでワイワイ楽しく過ごせたらそれでええ思うわ
みんな求めすぎや

23 2023/04/26(水) 02:07:45.36
>>19
世界の9割はそう思ってるで残りの権力者がヤバいんや

28 2023/04/26(水) 02:09:27.92
>>23
習近平金正恩とかいうやつも頼むから消えてほしい
30 2023/04/26(水) 02:10:25.87
>>28
やつが消えても国が変わらん限りつぎの禁ぺいが出てくるだけやで

34 2023/04/26(水) 02:11:46.64
>>30
中国の一般人可哀想よなほんま
ロシアも北朝鮮もやが

21 2023/04/26(水) 02:07:11.02
社会主義とか共産主義だの言っとけば批判できたつもりになれるんやろな
誰とは言わんけど

22 2023/04/26(水) 02:07:16.39
そもそもワイは貧乏やから朝は納豆飯昼は仕出し弁当
夜は袋麺やが満足しとる

25 2023/04/26(水) 02:08:44.95
ワイはカツ丼すきやからたまにカツ丼食べるのが楽しみや
そんな生活やったらあかんのか?
テレビ見たりなんjしたりYouTubeみたり
充分すぎるぐらい毎日楽しいやん

26 2023/04/26(水) 02:08:52.03
人間て立場変わると思想とか180度変わるんやで
だから世の中ここまで発展してきたんや

29 2023/04/26(水) 02:10:18.69
「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する」みたいな格言があったよな

31 2023/04/26(水) 02:10:44.20
でもお父さんの精子戦争で勝ち残ったのがお前じゃん

32 2023/04/26(水) 02:10:51.29
戦争やめようぜって意見に対して共産主義認定は意味不明過ぎやろ

33 2023/04/26(水) 02:11:08.32
みんな何だかんだ今の生活満足やから自民党支持が多いんや日本は

35 2023/04/26(水) 02:13:00.36
悪いやつほど無理を通すために力蓄えるしな
もうこの世界におけるバグみたいなもんやな

36 2023/04/26(水) 02:13:12.74
それなネトウヨだけ集めて戦争しろよ

37 2023/04/26(水) 02:13:41.32
ゲーム理論が参考になるで
みんなが平和ボケしとったら戦争仕掛けたやつが一番得するんや
せやからみんな国防に力入れなアカンのやが勢力が均衡するとちょっとの不利でゲームが決まってしまうことがあるねんな
だからほとんどチキンゲームやが賭けに出ようって気が起きやすい

40 2023/04/26(水) 02:15:31.92
>>37
ゲーム理論って軍事戦略のために生まれたんやっけ?

41 2023/04/26(水) 02:16:23.05
>>37
ワイも国防力が大事なんはわかるけどな
これ言ったら怒られるかもやが自分達から戦争はしませんてスイスや我が国の考え方は素晴らしい思うわ

38 2023/04/26(水) 02:14:40.69
人のものを奪ってより上を目指したい奴らがいるんやで

42 2023/04/26(水) 02:18:12.29
国防力は大事やが強くなり過ぎて暴走しだすこともあるからなあ
昔の日本とかCIAとか

44 2023/04/26(水) 02:19:29.89
>>42
難しいよなほんま
アニメみたいにミサイルきたらバリアはれたらいいのになほんまに

45 2023/04/26(水) 02:20:05.72
全員がちゃんと飯食って楽しく暮らすのが不可能だから

47 2023/04/26(水) 02:21:34.82
>>45
少なくとも一番それが可能なぐらい儲けてそうな中国がめっちゃ日本狙ってくるんやけどなんで?関係ないんちゃうか

50 2023/04/26(水) 02:23:00.96
>>47
楽しいの基準が低ければ問題ないけど全員がそうじゃないからなぁ
他人を蹴落として上に行くことが楽しみな人間は多い

52 2023/04/26(水) 02:24:21.80
>>50
ワイから言わせたら悪魔やな

62 2023/04/26(水) 02:48:02.64
>>50
日本人はほぼこれやしな
2人以上で争いが必ずおこる

46 2023/04/26(水) 02:20:31.78
戦争したくないからや

48 2023/04/26(水) 02:22:09.44
「隣国を非ナチ化するために特別軍事作戦を開始します」って言って舌の根も乾かぬ数カ月後に領土が増えましたよアピールしとったのにはホンマに許せへんかった

49 2023/04/26(水) 02:22:59.71
そこそことはいえ
みんなできるだけ人よりいいもん食っていい暮らししたいとは思ってるだろ

53 2023/04/26(水) 02:29:29.39
大抵の国は一つの土地に民族と宗教がごっちゃになってるからな

54 2023/04/26(水) 02:29:34.38
ほぼ学校の1クラスの中で起こることがそのまま世界の縮図やと思う。
お前らの周りでもどうにも収拾つかんケンカとかあったやろ

57 2023/04/26(水) 02:31:35.55
なんかがんばり屋は地球から消えないんだろうな
こええわ
58 2023/04/26(水) 02:35:57.60
アメリカが軍事産業やってるから
戦争なかったら飯食えないよ

59 2023/04/26(水) 02:38:18.54
相手が弱いなら戦争して奪うのが最適解なんやろ

60 2023/04/26(水) 02:40:05.80
話の通じないバカがいるからや
これはもう無理
宿命だよ人間の
人間のゴールは100万人くらいの国一つ残して皆殺しにして
機械に管理されて生きる事
これ以外ない

61 2023/04/26(水) 02:47:28.64
この世は戦争がシェアリングされてるんや
死の商人による兵器テストや

63 2023/04/26(水) 02:48:44.54
今じゃ考えられないがアメリカとタリバンンのような組織は手を組んでたしなランボー3見ればわかる

64 2023/04/26(水) 02:57:29.06
例えば、竹島って韓国固有の土地だけど日本は領土主張してるじゃん?
それと同じだよ

65 2023/04/26(水) 02:57:56.14
ウクライナが可哀想と思ってることが戦争が無くならない証明やね