※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

AI「次は音楽作っちゃおうかな…w」作曲家「やめろおおおおおお」

1 2023/04/26(水) 13:53:47.61
発狂してて草

2 2023/04/26(水) 13:55:07.12
寧ろ一番得意やろ
絵や文章より

3 2023/04/26(水) 13:57:56.54
>>2
得意というか何でもありだから受け入れられやすいだけじゃないの

4 2023/04/26(水) 13:57:58.31
五線譜に音符振るのとか
文章生成するより簡単そう

5 2023/04/26(水) 14:00:05.26
正直聴きたいわ

6 2023/04/26(水) 14:02:40.32
7音+αしかないのによく組み合わせ尽きないなとは思う

7 2023/04/26(水) 14:10:54.92
譜面だけじゃなくて「あの曲のあのリードシンセの音」とかサクッと出してくれるならええな

8 2023/04/26(水) 14:14:59.87
Orpheusから進化してるんか?

9 2023/04/26(水) 14:15:12.66
歌やなくてもこの曲みたいなの作ってって投げたらホイホイ作れるようになってくれ😆
名無しさんのおすすめ
10 2023/04/26(水) 14:15:54.99
残念ながら自動作曲はまともなのが出てくる見込みないで

11 2023/04/26(水) 14:16:14.26
売れるメロディの解析とかより不協和音にならない解析をひたすらやった方がよさそう
いくらそれっぽくてもぐちゃっとする瞬間あったら聞かんでしょ

17 2023/04/26(水) 14:26:57.90
>>11
坂本龍一「せや、不協和音入れたろ」
坂本龍一「イマジネーションさえあればあとはコンピューターにやってもらえば良いワザワザ何十年もかけて練習する必要はない」

12 2023/04/26(水) 14:23:43.81
カノンコードだらけになりそう

13 2023/04/26(水) 14:24:10.04
音楽は簡単やろな
完全一致してなければ法的にパクリとは認定されないし
コード進行は数個しかないし
ハモりとか裏テンポアレンジも突き詰めれば大した表現方法はないし、aiでいくらでも作れそう

18 2023/04/26(水) 14:28:42.84
>>13
坂本龍一が素数のテンポ組み合わせるのやってたけど人工知能やと思い付かんやろな

15 2023/04/26(水) 14:26:09.32
そろそろクソカッコよEDMとか量産できる?MIDIとかじゃなくオーディオファイルで

16 2023/04/26(水) 14:26:43.55
小室哲哉がどっかの大学と一緒になんかやってたな

19 2023/04/26(水) 14:30:17.16
結局のとこここまでAIが進化してるのにまともな音楽AIが未だに無いというのが答えなんや

20 2023/04/26(水) 14:30:52.36
いまだかつて誰も聞いたことがないクソかっこよゴリゴリベースとかをボタンひとつで無限に吐き出してくれるようになったら全員使うだろ

23 2023/04/26(水) 14:35:01.98
PSG3音与えたらだけですぎやまこういちみたいな曲が作れるんか?

27 2023/04/26(水) 14:38:56.78
>>23
FM音源とかもそうだけどそういうのってAIに向いてるとは思うが需要がないな

24 2023/04/26(水) 14:35:34.99
イラスト相手みたいに強行すればいくらでも作れるけどイラストと違って権利者にビビっとるんやろ?

29 2023/04/26(水) 14:41:53.55
>>24
歌の場合は歌詞や歌う人が重要だからあんま危機にならないんじゃないの

31 2023/04/26(水) 14:42:56.50
>>29
そういうことじゃなくて機械学習に利用することに対してや

25 2023/04/26(水) 14:38:32.99
自動生成機能ならあるけどな

26 2023/04/26(水) 14:38:35.33
藤井風の曲がお正月によく聞く曲と同じメロディーだった件みたいに
まずはパクって切り貼りするところからやな

28 2023/04/26(水) 14:40:29.17
転調とかも上手くできるんやろか

32 2023/04/26(水) 14:43:37.63
音楽ってコードの組み合わせやろ?
規則性あるもんやしAIの得意なものやと思うけど

33 2023/04/26(水) 14:46:08.88
ただでさえ似てる曲ばっか生まれるのにAIに汚染されだしたら終わりやろもう

41 2023/04/26(水) 14:53:22.07
>>33
米津玄師とかあいみょんらへんのポップスは簡単に作れそうやけど、坂本龍一や久石譲、すぎやまこういちみたいなんは無理やろ

34 2023/04/26(水) 14:48:49.05
もう全部エーアイ任せて、能力ない俺は農業をやるよ
早く食糧危機になーれ

38 2023/04/26(水) 14:51:13.93

>>34
AI「あ、おはよう。今日のぶんはGPS機能でトラクターを動かして収穫しておいたよ」

これが5年前に完成しているという事実

35 2023/04/26(水) 14:49:36.33
なんなら『どういう曲がヒットしやすいか』までとっくにAIで計算させてるだろ
ずっと前にそんな話読んだぞ

36 2023/04/26(水) 14:50:24.54
さっきセッションって映画見たワイ
フレッチャー役みたいAIがダメ出し自問自答しながら曲を作るんかねぇ?
まぁ当面は無理やろな

37 2023/04/26(水) 14:50:48.27
アイディアだけはあるけど実現能力に乏しいワイみたいなうんこマンがAI駆使したら創作の神になれる時代が来そうや

39 2023/04/26(水) 14:51:33.14
作曲は結構前からあったよな
パカソンとか作られてた

40 2023/04/26(水) 14:52:39.84
とっくにいっぱいあるやろ
流行りはDAWに当歳やぞ