※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

自己愛(自己愛性パーソナリティ障害)って治るんか?

1 2023/04/28(金) 03:14:59.54
助けてくれ

2 2023/04/28(金) 03:15:44.19
どうにもならんで
周りから見たら害でしかないから離れてクレメンス

3 2023/04/28(金) 03:16:08.08
ワイもや、一緒に頑張って生きような

4 2023/04/28(金) 03:17:23.18
自分が常に話題の中心にいないと気が済まんのや
ちゃんとした病気やろこれ

5 2023/04/28(金) 03:18:31.04
>>4
おかしいって自覚があるなら全然マシやで
ちょっとずつ治していけばええんや

6 2023/04/28(金) 03:18:56.08
>>4
ワイもこれや
聞き役とか無理や

7 2023/04/28(金) 03:19:51.09
むしろ自分の話題なんて嫌だわ

8 2023/04/28(金) 03:22:21.38
精神科でカウンセリングとかするんちゃうの?

9 2023/04/28(金) 03:22:27.75
この病気の辛さって何?

10 2023/04/28(金) 03:22:54.80
>>9
気付けば周りから人がいなくなってる

11 2023/04/28(金) 03:23:01.08
>>9
人間関係うまく構築できないやろ
名無しさんのおすすめ
12 2023/04/28(金) 03:23:32.02
自己顕示欲異様に高いアレか?
分かったら秒で距離取るわすまんな

13 2023/04/28(金) 03:24:02.12
あれか、常に自撮りばかりSNSに乗せてるメスみたいなやつか?

24 2023/04/28(金) 03:29:14.31

>>13
いや、ワイはそういうんとはちょっと違うな

基本表に自分を出さない人間なんやが心の奥底では自分はすごい人間で秘めたる才能を隠し持っててそれを他人に認めてもらいたい欲がある

34 2023/04/28(金) 03:36:09.02
>>24
そのうち虎になるんか?山月記みたいに

37 2023/04/28(金) 03:37:32.80
>>34
知らんわ
まあいきつく先は孤独死やろな

14 2023/04/28(金) 03:25:01.82
ワイは恋人友達全員と縁切ったで 生身の人間と仲良くなると必ず傷つけちゃうからや

26 2023/04/28(金) 03:31:00.45

>>14
そういう割り切った考えに至りたいわ
ワイは孤独が辛くなって中途半端に人と関わろうとして毎回傷付くんや

一人でいるのもを誰かといるのもどっちも怖いんや

55 2023/04/28(金) 04:01:47.85
>>26
ワイはネット上で外人と二次創作交流しとる底辺絵描きやから孤独感誤魔化せてる感じ

15 2023/04/28(金) 03:25:57.25

自己愛性パーソナリティ障害の症状がある人は、「3つの自己」を持っているといわれています。

・誇大化させて形成された尊大で傲慢な自己
・自分は欠陥がある人間だというイメージを持った自己
・奥底に隠れている本当の自己

この「3つの自己」がどれか一方に偏っていると、「自分は特別な人間だ!」と思い込んだり、「自分は誰よりもダメな人間だ…」と思い込んだりしてしまいます。「3つの自己」の偏り具合によって表出する人物像が異なってきます。

◇誇大な言動
・自分は才能がある特別な人間だと思い込み、それに伴った言動が目立つ
・有名人や権威のある人と知り合いであることを自慢する(知り合いである自分は特別という裏打ち)

◇他者からの評価に過敏
・恥をかいたり、屈辱感を抱いたりするとカッとなって激しく怒り出す
・ときにはその憤り(いきどおり)を超えて、ひどく落ち込み、自殺を考えだすこともある

◇他者への共感性の薄さ
・病気で入院している人のところへお見舞いに行って、自分の健康自慢をするなど相手の状況を考えない言動をする
・自らの成果や目標達成のために、友人を利用したり裏切ったりという行為をする
・わがままかつ傲慢な性格のため、あまり自分の意見を言えない友達を従えてあたかも自分が一番偉いかのように振る舞う


17 2023/04/28(金) 03:26:17.26
>>15
お前らはどのタイプ?

32 2023/04/28(金) 03:32:47.28
>>15
ワイやん
ワイは自分のこと天才やと思ってるで
ただワイの場合は無根拠な誇大じゃなくて、実際ある程度客観的にも評価可能な非凡な実績があるパターンや

33 2023/04/28(金) 03:34:17.13
>>32
根拠ある天才ってことで辛くならないなら病気でないんでない?

41 2023/04/28(金) 03:39:33.75
>>33
天才の度合いの実際と自覚してる天才度にズレがある感じ
ワイの場合、少なくとも大学受験の尺度では実際上位1%くらいではあったけど、それを根拠にあらゆる分野でも上位1%になれると内心思ってしまってる
現実として年収は上位20%にもなれてなくて、そこのズレに辛さを感じてるかもしれない

43 2023/04/28(金) 03:41:14.12
>>15
意味わからなかったけどこれわかりやすいな
まんまワイで草

16 2023/04/28(金) 03:26:00.68
自己愛って自分の非は認めないイメージだけどイッチは自覚あるだけだいぶマシやん
そういう専門のカウンセリング受けてみたら?
18 2023/04/28(金) 03:27:24.29
ワイは他者からの評価に過敏タイプや

19 2023/04/28(金) 03:27:48.04
>>18
ワオモヤ

22 2023/04/28(金) 03:28:27.59
>>18>>19
カウンセリングみたいな治療を受けてるんか?

28 2023/04/28(金) 03:31:52.27
>>22
受けてない、自分で分析して上手く付き合ってくしかないかなって
カウンセラーってお金の割にはたいしたこと言ってくれないからさ

20 2023/04/28(金) 03:28:22.51
せやから匿名で喋れるのクッソ楽でええわ

21 2023/04/28(金) 03:28:26.96
ネット荒らしは全員これらしい

23 2023/04/28(金) 03:29:11.02
これの真逆ってASDか?

30 2023/04/28(金) 03:32:41.88
>>23
むしろASDとオーバーラップしてるやろ

27 2023/04/28(金) 03:31:09.13
自己愛も無自覚型と過敏型がある

29 2023/04/28(金) 03:32:05.71

そしたら、ワイもこの病気や

このせいで全て失って現在人生初めての1ヶ月休職中

31 2023/04/28(金) 03:32:43.52
>>29
ゆっくり休むやで
休みつつ病気のこと調べてみて上手く付き合っていこうや

35 2023/04/28(金) 03:36:46.76
>>31
誰よりも共感性あると思い込んでるのもこの病気になるんか

36 2023/04/28(金) 03:37:05.18
で治るんか?これ

38 2023/04/28(金) 03:37:39.51
自覚できてるんならええやん
ワイの知り合いなんの脈絡も無く自慢話やら自分はこんな能力があるやら仕事でこんな風に評価してもらえた
とか延々喋ってきよるで
その人元鬱らしい、因果関係知らんけどそれが原因で人間関係拗れて鬱になったとワイは見てる
常に人に認識してもらってへんと不安でたまらんねやろな

39 2023/04/28(金) 03:38:32.24
愛着障害だから適切なステップ踏めば治るよ

40 2023/04/28(金) 03:39:02.02
気合いである程度のとこまでは治ると思う

42 2023/04/28(金) 03:40:00.23
この病気が他人に与えてしまう弊害が全くわからん

46 2023/04/28(金) 03:43:32.82
>>42
無自覚型はターゲットに対し攻撃的
共感能力もないから平気で人を傷つけるし記憶を改ざんするし指摘されたら烈火の如く怒り狂う
第一印象はめちゃくちゃ人が良いから騙される人もいる

48 2023/04/28(金) 03:46:01.92
>>42
一言で言えば自己中心の極みみたいな奴や
どう考えても害でしかないやろ

53 2023/04/28(金) 03:55:49.99

>>46
>>48

ワイのことやな

人類全員ワイと同じ考えと思ってたことが甘かったわ

44 2023/04/28(金) 03:42:56.43
無理、ガチで
周りに迷惑かけないように一人でいてくれ

47 2023/04/28(金) 03:44:14.22
人間関係が続かないのはこれのせいやと思う
無自覚に周りの人をむかつかせてるんやろな

49 2023/04/28(金) 03:48:37.72
自己中すぎて公共のものをパクるのはあるある?
研究室の本とか借りパクしてた
50 2023/04/28(金) 03:48:56.05
一人で生きていけるならワイだってそうしたいわ
でもそんな器量もなければ覚悟もないんや

51 2023/04/28(金) 03:49:39.86
子供の頃から親に話聞いてもらえんかった奴いて、そいつ話ガンガンしてくるんよ
首っ突っ込んだりアピールすごくて皆にうざがられちゃってさ
結局この位アピっていかないと親に振り向いて貰えなかったからそう育っちまっぽい
今カウンセリング行ってるよ。長い戦いになりそう

56 2023/04/28(金) 04:05:54.11
ASD(自閉症スペクトラム)との違いが分からん
積極奇異型や尊大型と同じように感じるが

57 2023/04/28(金) 04:06:12.63

なんかこの病気を知れて心が晴れた

等身大の自分に向き合っていくで

58 2023/04/28(金) 04:08:58.90
無理や
独房で暮らしてくれ