※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ゲーム開発者「配信者が配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/04/29(土) 09:48:28.40

YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外

ゲーム動画や配信による収益は、
基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。
ゲーム開発者にとってゲームの動画投稿・配信してもらうメリットは宣伝効果となるが、
アドベンチャーゲームなどジャンルによっては
宣伝効果以上にデメリットが生じる場合もある。

そうした動画配信プラットフォームにおける
収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。

全文はリンク先でご確認ください。

YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外 - AUTOMATON
ゲーム動画や配信による収益は、基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。そうした動画配信プラットフォームにおける収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。

2 2023/04/29(土) 09:48:39.16
おかしい

3 2023/04/29(土) 09:48:44.49

4 2023/04/29(土) 09:48:48.51
ぐぇ

7 2023/04/29(土) 09:50:14.01
そうだよ。

9 2023/04/29(土) 09:52:05.50
でもキミはゲームの売り上げが良くても社員にボーナス出してあげたりもせんやん
YouTuberよりまず自分のケチさ省みたらどうや?

12 2023/04/29(土) 09:53:46.58
>>9
いや開発者って、そのボーナスもらってない側の立場だろ
ゲーム会社の経営者にそれ言うなら意味わかるが

10 2023/04/29(土) 09:52:22.44
言い出したらキリが無いで
配信で別のコンテンツになっとるんや
ゲーム開発者が同じことしても同じ額稼げないのは別のコンテンツだからや

11 2023/04/29(土) 09:53:32.52
でも配信NGにしたらええよな
OKしてほしいなら分け前よこせって

13 2023/04/29(土) 09:54:14.78
開発者も配信やりゃいいだろ

14 2023/04/29(土) 09:54:56.15
俺がラーメン食ってまいう~って金貰ってたらラーメン屋に分け前与えなきゃならんのか?

31 2023/04/29(土) 10:10:03.51
>>14
ゲームはデータなんやからラーメンの味のデータを無料公開するようなもんやろ
視聴者はラーメン買わなくてもその味を疑似体験できるんや
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

17 2023/04/29(土) 09:55:40.17
広告塔に文句言うようなもんでしょ

18 2023/04/29(土) 09:57:11.43
禁止すりゃええやんな

19 2023/04/29(土) 09:57:37.97
とりあえず、切り抜き動画みたいに1次生産者に利益が還元される仕組みを早急に作るべきだな
音楽はJASRACが権利者に利益還元してくれてるのに
他の著作物は著作権で守ってるだけだもんな
どんどん使用してくれて構わないから権利者に利益を還元するのが正しい社会の仕組みだと思うけどなぁ

20 2023/04/29(土) 09:58:17.38
配信許可もサブスク制にしたらええ
年間ライセンス払えば配信し放題みたいな

21 2023/04/29(土) 09:59:14.26
ゲーム購入者だけが視聴できる動画プラットフォーム作ればええ
steam連携するとかですぐ行けるやろ
そういうとこで差別化できないニコニコ無能

22 2023/04/29(土) 09:59:55.42

誰も知らない状態からゲームで知名度稼いで
物申す発言とかで信者つくればいいからな

ゲームは金稼ぐ踏み台

23 2023/04/29(土) 10:03:05.60
配信ライセンスみたなの売るとか

24 2023/04/29(土) 10:03:40.18
各社が手繋いで一斉におっぱじめないと先走って禁止した会社だけが損しそう

25 2023/04/29(土) 10:04:58.37
配信禁止にしたらええやん
まえに任天堂が禁止にしたらああなってしまったから売れるほうがええのがわかったからどこもやらんのはそれやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

26 2023/04/29(土) 10:06:09.86
まあ、こんな歪んだ構造がいつまでも放置されるわけないわなあ
規約が変わったらゲーム実況者なんか一気に失業やで

27 2023/04/29(土) 10:06:23.19
スパチャの何割か開発者へ行っても別にええんやない?
だって収益ってある程度稼いだら税を支払わないといけないわけやん
スパチャした本人はゲーム開発者じゃなくて配信者にしたいんやろうけど、でもその金は何割かは国の方へ行くわけやし
ほんならゲーム開発者に何割か取られても同じ事やん

28 2023/04/29(土) 10:07:18.00
そもそもゲームなんてやるメリットほぼないのに作る必要ないだろ

29 2023/04/29(土) 10:09:08.74
作り手にカネ入らんのおかしいってJASRACやん

30 2023/04/29(土) 10:09:42.22
年収400万ぐらいで毎日残業時には徹夜して何年もかけて作ったゲームを遊んでワーワーしてるだけの人間が何千万も稼ぐからね
イカれた構図よ

32 2023/04/29(土) 10:11:18.99
最初から著作物の違法アップロードとして取り締まればよかったのに
配信禁止にすらせず迎合してきた業界側の責任もあるよね

33 2023/04/29(土) 10:12:02.66
モノやないねんから著作権違反で厳しくやっとくべきだったよな

35 2023/04/29(土) 10:12:18.32
こいつ割って買ってすらないゲームわんさかあるやん

74 2023/04/29(土) 10:31:57.51
>>35
これ本当なら企業化したのにヤバくねーか?
一応そのレスと一緒に問い合わせてみる✋

75 2023/04/29(土) 10:32:23.40
>>35
お前さん無敵の人か?

36 2023/04/29(土) 10:12:48.40
逆に感謝するべきだろ
誰もそのゲームを自分でやりたくないから加藤純一がげーむをやってくれてるのを見てるわけ

37 2023/04/29(土) 10:12:54.64
普通におかしいわな
完全NGは無理や。理想は配信者の収益見て一定以上なら分配が理想やが無理やからサブスク制が落とし所やろな
38 2023/04/29(土) 10:13:02.30
問題なのは見るだけで買わない奴がいることだろ

42 2023/04/29(土) 10:15:13.57
>>38
テレビの受診にお金払うかって話しやな
収入得てるのは配信者と視聴者どっちでしょうか?

39 2023/04/29(土) 10:14:16.56
バイオとか発売されたらこぞって配信やるのキモすぎる
人気タイトルにあやかって人気者になろうとする姿がおぞましい

41 2023/04/29(土) 10:14:39.58
売上と給料を比例させろとでも言いたいんか

43 2023/04/29(土) 10:15:33.98
それを俺らに言ってどうしたいの?
YouTubeに言うか勝手に配信禁止にしろよ

44 2023/04/29(土) 10:15:40.66
ゲームがつまらないからやらないのであって
ただやりたくなるようなゲームを作ればいいだけだよねっていう至極当然なことを忘れてるよね

46 2023/04/29(土) 10:16:27.24
>>44
やめたれw

48 2023/04/29(土) 10:18:56.76
>>44
壺のオッサンとか低予算個人製作ホラーゲーとか一人でやるゲームちゃうな

45 2023/04/29(土) 10:16:05.89
なら外食食ってる配信もその店に宣伝以外の利益を還元されるべきだし
もっと言えばその食材の生産者にも利益還元されるべきだな
その店の土地の権利者や電力会社にもお世話になってるんだから
そいつらにも利益還元しといて

47 2023/04/29(土) 10:17:15.28
>>45
本来ならそうなるべきやろ
ワイは馬鹿やから仕組みは思いつかんけども

51 2023/04/29(土) 10:19:54.09
>>45
全然違う
素人が人気タイトルやるのと人気者がそこら辺の食事するのと訳が違う
今でも初期タイトルの宣伝案件なら配信者にお金払ってるのに逆は無い

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

49 2023/04/29(土) 10:19:07.89
著作権者側に取り締まる意思が希薄なんだから今の状態になるのは当然だよね
文句言うなら自分の会社の法務部とか広報とかに言った方がまだ問題の解決につながると思う

50 2023/04/29(土) 10:19:46.33
全部自分で出来るなら自分でやりゃええんや
生産物をそのまま売る
加工して売る
付加価値をつけて売る
出来る範囲で得た利益が自分のものなだけや

52 2023/04/29(土) 10:20:02.53
ゲーム実況というコンテンツが流行り始めた
頃に「宣伝になるからセーフ」という世迷い言に便乗して黙認してたツケやな

56 2023/04/29(土) 10:21:55.24
>>52
たしかその頃はスパチャだのVtuberだのって概念がなかったからなあ

53 2023/04/29(土) 10:20:29.67
ざまー😁

55 2023/04/29(土) 10:21:48.11
ワイも配信とかおかしいと思うけどなぜかゲーム会社側が甘々なので
働いてる会社の担当職員に文句言うのが筋だと思う

57 2023/04/29(土) 10:23:19.77
ゲームを実況してる人にスパチャを投げるっていうゲームを開発すればいいだけナンだよなぁ

58 2023/04/29(土) 10:24:07.36
既にメーカーが流通させてないレトロゲーならともかく
やっぱ出たばっかのゲームを許可も得ずに勝手に配信してお小遣い欲しいのねんは乞食行為が過ぎると思うんよな
エルデンリングもプラットフォームの配信機能使ったスパチャ無し配信以外は禁止したのに配信した後雑談枠~とか言ってスパチャ募る乞食配信した乞食配信者さんもおったしなあ?

60 2023/04/29(土) 10:24:37.28
ニコニコのコンテンツツリー機能がその辺は有能やと思う
ニコニコの数少ない褒められる要素

61 2023/04/29(土) 10:25:22.71
ゲーム配信とかよく許してるよな
あんなもん癌にしかならんやろ

62 2023/04/29(土) 10:25:31.91
次はゼルダに群がって食い荒らすで~w

63 2023/04/29(土) 10:26:23.05
ゲーム作るよりやる方が稼げるからゲーム開発目指すやつがいなくなるのは確か
66 2023/04/29(土) 10:26:41.27
コントローラーを動かせば画面上のキャラクターが動くだけで面白いっていう時代からまだ抜け出せていない時代錯誤の面白くないゲームの開発者の現実逃避にしか聞こえないな

68 2023/04/29(土) 10:29:32.68
アドベンチャーとかそもそも売れんジャンル作らないで

71 2023/04/29(土) 10:30:54.86
これはそう、動画サイトははスパチャや広告費の何割かはゲーム会社に入るようにしろよ

72 2023/04/29(土) 10:31:03.99
それとプロモーション効果のどっちを取るかって話になるんか

73 2023/04/29(土) 10:31:44.91
面白いやつに金が入るのは当たり前では?

76 2023/04/29(土) 10:33:30.21
ゲーム配信は無料広告になるが反面そのプレイ動画で満足して買わん層が出るのも事実
動画見ても自身もやりたいと思えるゲームを作らない会社側の責任になるのかどうか
それてもどこかのゲームみたいにストーリーのある一定のところまで配信許可するみたいなやり方か

77 2023/04/29(土) 10:33:30.50

ワイのじゃがいもで作ったポテチは半端ない売り上げやな!
ワイにもちょっと分けてクレメンス😤

そんな事通るわけ無いだろ

78 2023/04/29(土) 10:33:30.93
ゲーム開発者になるのに必要なスキルと有名配信者として活躍するスキルは別じゃね?
後者の方が圧倒的に市場価値あるみたいだしゲーム会社も法的に動く気ゼロみたいだし
今の状態がおかしいと言われてもそういうものだとしかいいようがない

80 2023/04/29(土) 10:34:23.38
作るより儲かる状態だと作るやついなくなると思うが