※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Fラン大ワイ、プログラミングを始める…!

1 2023/04/29(土) 11:36:53.45

まずはProgateからやるやで

Progate → ドットインストール → Udemyの順や

2 2023/04/29(土) 11:37:23.43
ちな大学3年や

3 2023/04/29(土) 11:38:09.75
AIにやらせればええのに

5 2023/04/29(土) 11:39:44.27
>>3
調べたんやけど
結局は出力されたコードを独自にカスタマイズせなアカンからまだ需要はあるらしい
現に転職エージェントの求人も前と変わらず一杯求人あるぞ

4 2023/04/29(土) 11:38:57.33
手に職つけて人生逆転やな

6 2023/04/29(土) 11:40:42.17
>>4
せやな
Fラン文系がそこそこの収入取れる職業ってこれしかないからな
名無しさんのおすすめ
7 2023/04/29(土) 11:42:42.64
まあ頑張れや

8 2023/04/29(土) 11:43:11.01
>>7
サンガツ🥹

9 2023/04/29(土) 11:44:10.64
seより営業の方が稼げるのに

12 2023/04/29(土) 11:45:39.62
>>9
ワイは営業無理や
コンビニのバイト1ヶ月やって適正無いって分かったわ
むかつく奴いるとぶん殴りたくなる

10 2023/04/29(土) 11:44:44.67
どうせFラン入るくらいなら
大学進学せずにSESに入って転職してWeb入って転職してのサイクルしとけばエンジニアとしてそこそこのレベルになれたんやろなっと思っとるわ

13 2023/04/29(土) 11:45:51.51
>>10
大卒って肩書はお前が思ってるよりずっと重要やから中退はすんなよ

16 2023/04/29(土) 11:47:38.83
>>13
大学はしっかり卒業するで
パッパとマッマが捻出してくれたお金やからな
ワイのお金やったら辞めとった

11 2023/04/29(土) 11:45:10.71
chatGTP使えるようになるほうが需要あるよ
とりあえずアカウント登録しろ

14 2023/04/29(土) 11:46:07.63
>>11
せやな
一応入れとるで

17 2023/04/29(土) 11:48:01.43

>>14
なら合格や

あとはコード書く→chatGPTにコードを貼る→もっと良いコードを教えてくれる
をループして何かポートフォリオを作れば就活余裕よ

20 2023/04/29(土) 11:50:20.72
>>17
サンガツ
GPTをこれでもかってくらい使いこなせるエンジニアになるやで

15 2023/04/29(土) 11:47:06.87
まぁ確実にSESの派遣奴隷になるんだろうけどガンバ
大学受験サボったから仕方ないな

18 2023/04/29(土) 11:48:16.18
>>15
志望はWebやな
無理やったらSESや

21 2023/04/29(土) 11:50:21.41
>>18
Fの時点で無理や

25 2023/04/29(土) 11:53:09.57
>>21
QiitaとかZennとかの転職記事見てる感じ学歴よりもポートフォリオの質が大事やと思っとる
まあ学歴見る企業もいるかもしれんが実力を見る企業の方が多いと記事見てたら感じたわ

29 2023/04/29(土) 11:56:30.84
>>25
もしかして本当にバカなの?

19 2023/04/29(土) 11:49:47.53
ワイも論文の要約してもらうためにチャットGPT始めることになったわ

22 2023/04/29(土) 11:51:40.73
>>19
ええやん
今の時代GPT使わないのは愚策やしな

24 2023/04/29(土) 11:52:55.57
>>19
論文の要約なんてできる?有料のやつか?
23 2023/04/29(土) 11:51:51.72
fランとかって予防線張ってる時点で大成しないのは目に見えてる
プログラミングなんて勉強すれば中卒でもできるぞ

26 2023/04/29(土) 11:54:45.69
そんなんやる前に普通に就活しろよ
3年なら夏インターンに向けて準備しろよ

34 2023/04/29(土) 12:00:46.24
>>26
インターンするにもある程度の技術力なきゃ時間の無駄やから今は基礎固めしてポートフォリオ作る工程をしてるんやで

39 2023/04/29(土) 12:04:25.00
>>34
もう少し真面目に就活に向き合わないと苦労するで?
やらない言い訳ばっかして先延ばしにしてもなんも変わらんぞ

27 2023/04/29(土) 11:55:06.35
残念ながらまともな大学出てるやつも同じかそれ以上に勉強しとるんよな
就活は他人との比較で決まるから、まぁまず希望の会社・職種は無理なんや
ITは新卒でデカい会社にはいって経験積むバフが無いと、いくら頑張っても派遣止まりやで

32 2023/04/29(土) 11:59:13.71
>>27
ある程度の技術スタックでポートフォリオを作りきれれば少人数のスタートアップには入れると思うで
要はモダンな技術を扱える最低限のラインまでポートフォリオを使って表現できればOKやと思っとる
まあメガベンチャー等のハイポテンシャル採用しとる企業への就職はほぼ無謀やけどな

36 2023/04/29(土) 12:02:05.87
>>32
入れないぞ、何言ってんだ?
まともな就活から逃げるための方便に終始するのはやめた方がええで

28 2023/04/29(土) 11:56:13.17
情工系行けばよかったのに

37 2023/04/29(土) 12:02:07.83
>>28
せやなあ

30 2023/04/29(土) 11:58:27.82

ワイ高卒で10年ニートやけど今はWeb系でリモートで仕事できてる
html, css, javascriptは必須で、バックにPythonかrubyかPHP覚えれば何かしらのWebアプリ作れるから、それをポートフォリオとして提出すれば需要ありまくりだよ

プログラミングほど楽に成り上がれるものないと思うわ

38 2023/04/29(土) 12:04:05.50
>>30
サンガツ
Webエンジニアやっとる知人に聞くと自走能力あることをポートフォリオで証明出来れば全然IT系に入ることは可能だって言う
まあこの努力ってのが一番の肝なんやがね

41 2023/04/29(土) 12:07:27.91
>>38
ITってガチ人手不足だから、そこまで身構えんでもいい

43 2023/04/29(土) 12:12:16.10
>>41
文系のプログラミング未経験入社なんてゴロゴロおるしな
31 2023/04/29(土) 11:58:29.18
ワイは大学でウェブ系の授業取ってみたわ
来季やがね

33 2023/04/29(土) 11:59:32.83
F欄という経歴自体もやべえが、
どちらかというと、F欄にしかいけない地頭の悪さだったり努力耐性の無さがアカンのよね
ITって常に勉強勉強の業界だから、一番F欄に向いてないで
趣味のように勉強する高学歴が山のようにおるから、イッチみたいなのが頑張ってもゴミレベルの評価や

35 2023/04/29(土) 12:00:56.91
>>33
まぁ塾とか予備校行けてその上で努力することが求められてるのが受験やからその環境すらなかった人間が多かったってだけやろ

40 2023/04/29(土) 12:07:02.73
>>33
まあやってみないと分からんしな
ここでスレ立てしてこういう意見が来るのは分かっとったけど
1年後の報告を楽しみにするんやで😁

42 2023/04/29(土) 12:09:20.20
現にProgateやる前に
ITパスポート、基本情報、応用情報を取るという遠回りをしたからその時間をポートフォリオ作成の時間に割けば今頃インターンしてたんやろなとは思う