※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

太陽光発電の設置は損 インフルエンサーの言葉を妄信する若者達さぁ…

andreas160578によるPixabayからの画像
andreas160578によるPixabayからの画像
1 2023/04/30(日) 08:22:42.31
ホンマなげかわしい

2 2023/04/30(日) 08:23:52.78
いうて何年で取り返せますよってアレ毎日が晴れ想定やからな
騙そうとしてるんやから疑って当然や

4 2023/04/30(日) 08:25:04.71
>>2
それ言うなら取り返せない論は毎日が雨想定やん
平均的な1年を元に語るのは当たり前やろ

15 2023/04/30(日) 08:30:25.67
>>4
平均的な1年が毎日晴れやないんやから騙そうとしてるって話や

18 2023/04/30(日) 08:31:52.80
>>15
どこのシミュレーションで365日晴れのデータ公開されてたんや?

3 2023/04/30(日) 08:24:02.00
おっちゃん大丈夫か?

5 2023/04/30(日) 08:25:52.42
>>3
おっちゃんはなげかわしいで
今の若者は太陽光発電については素人でしかないインフルエンサー(笑)の話しをなんで真に受けてしまうんやろ?

9 2023/04/30(日) 08:28:04.22
>>5
インフルエンサーって何なんやろな本当
動画の言葉100信じるってヤバいよね

14 2023/04/30(日) 08:30:00.48
>>9
ほんまそれや
媒体がyoutubeでもなんでも各分野のスペシャリストがあげてる動画の話しを重要視するって言うなら判るけど
インフルエンサーみたいなのってその分野について本業でも何でもないやん

6 2023/04/30(日) 08:26:00.70
インフルエンサーは太陽光発電の設置進めとるんか?

10 2023/04/30(日) 08:28:05.30
>>6
ソーラーパネル設置する人、全員馬鹿ですwみたいな奴が多いな
中にはちゃんと判ってる人もいるかもしれんがごく一部や

13 2023/04/30(日) 08:29:05.86
>>10
合ってるやん
インフルエンサー=アホ
のイメージあったから設置を進めてるのかと思ったわ
名無しさんのおすすめ
7 2023/04/30(日) 08:27:32.17
ペロブスカイトが実用化されれば風潮も変わるやろ

11 2023/04/30(日) 08:28:08.01
環境学の大学生やが補助金使える地域なら少なくとも損はしないくらいに発電できるで
むしろ売電価格は下がったけど電気料金そのものが高いしな
問題はそれが言うほどエコじゃないことくらいや

16 2023/04/30(日) 08:30:43.81
>>11
売電価格下がったとか言ってる時点でお前もあんまり判ってないと思うで

17 2023/04/30(日) 08:31:09.67
少なくとも平地の少ない日本で補助金だか何だかの為に山削って無理やり設置するのはクソバカ
前提として平地の余ってる大陸向けのものや

19 2023/04/30(日) 08:32:54.90
>>17
そっちの方が有利なのは間違いないけどとりあえず今は個人向けやから
家の屋根とか駐車場とか自分の土地に設置するみたいな話しで頼むで

24 2023/04/30(日) 08:35:05.95
>>19
よくわかんねぇけど真夏の直射日光浴びた瞬間にエアコン全部賄えるくらい発電始めるのはなんか嬉しいんじゃねぇかな

55 2023/04/30(日) 09:00:01.13
>>24
暑いと効率下がるらしいで

20 2023/04/30(日) 08:33:46.62
なんで朝から攻撃的なの?

21 2023/04/30(日) 08:34:08.76
なんでそんなイライラしてんの
日光浴たりてないんじゃない?

23 2023/04/30(日) 08:34:42.21
>>20,21
言うほど攻撃してるか?
どのレスでそう感じたんや

22 2023/04/30(日) 08:34:26.68
補助金がないと成り立たない時点でそもそも無理があるやろ

26 2023/04/30(日) 08:36:12.63
>>22
補助金が無くても成り立つけど
仮に成り立たないとしても実際に補助金があるんだから問題ないのでは?

30 2023/04/30(日) 08:37:50.91
>>26
ガンガン減らされてるやん
主にそれ当てにしてたやつが損して騒いでるんやし

25 2023/04/30(日) 08:35:12.07

インフルエンサーの言葉は基本的にウソだと思ったほうがいい

お金持ちのなり方で
堅実に働き節約しましょう!!なんて誰もみてくれるわけない
ダイエットのやり方でバランスのいい食事をして運動しましょう!!で再生されるわけがない

借金してでも高額商品を身につけてお金持ちの感覚を手に入れましょう
同じものだけ食べてこの簡単な動きだけしましょう
これがインフルエンサーの正解
むこうもお金儲けでやってることを忘れるな

29 2023/04/30(日) 08:37:47.19
>>25
ほんまそれや
あいつら見てる人のためにとか考えてないからな
自分の金のためにやってるってだけやからな

27 2023/04/30(日) 08:36:51.50
能力の劣化故障リスク屋根への影響撤去費用を加味するとまだ損
土地持ちで庭にポン置きできるひとならいいけど邪魔だし眩しい

31 2023/04/30(日) 08:39:20.46
>>27
判ってるやん
撤去費用はちゃんと計算しとかなあかん
肯定派の計算式になぜか外されてたりするからな
屋根に乗っけるなら30~40万は持っていかれる
けどそれ入れても元取れるで

28 2023/04/30(日) 08:37:11.03
五年ぐらいで取り戻せるぞ
32 2023/04/30(日) 08:39:55.25
そら個人で発電するのが多くなれば大きい電力会社が儲からなくなるしな
インフルエンサー使って個人に発電させないようにするやろ

33 2023/04/30(日) 08:40:14.52
電気代上がってんのに売電価格上がってないのおかしいよな

37 2023/04/30(日) 08:44:46.27
>>33
あれは普通の売買と同じに考えたらあかんで
順番が違うねん
「売電価格が○○だからこれくらい儲かる!」じゃないんや
「これくらい儲けさせるために売電価格は○○に設定します」なんや

34 2023/04/30(日) 08:40:30.40

老人→テレビが真実
中年→ネットで真実
若者→インフルエンサー

40 2023/04/30(日) 08:47:08.98

>>34
その中ではネットが一番まともやわ
テレビはその番組内で持って行きたい方向が定まってもうてる
インフルエンサーは1人の意見を一方的に出すだけ

肯定派と反対派でバトれる環境で双方の意見を聞かなあかん
こういう掲示板で発生したレスバの話しの方がまだ健全やな

43 2023/04/30(日) 08:48:49.12
>>34
結局受け取る側次第よな
インフルエンサーは知らんけど

35 2023/04/30(日) 08:40:41.29
最近風力発電も良いの出て来てるし場所によってはおすすめやで

36 2023/04/30(日) 08:41:20.51
どういう試算なん?
イッチは専門家なんか

42 2023/04/30(日) 08:48:36.77
>>36
ワイは業者やな
そう言うと中には「買わせるために得だって言ってるんだあああ」ってなる人もおるんやろか
ド素人のインフルエンサーの話しよりよっぽど真っ当なはずなのに

44 2023/04/30(日) 08:49:48.37
>>42
どういう試算なん?

38 2023/04/30(日) 08:45:59.41
EVの割合増えたら太陽光発電の価値も上がるからな

39 2023/04/30(日) 08:46:38.45
投資の話全てだけど損する人も出てくるってだけでしょ
悪徳な斡旋業者も当たり前にあるし
俺は基本的に儲かる話は全部ウソだと思ってるから聞く気にもならんわ

46 2023/04/30(日) 08:50:02.11
>>39
訪問販売とか外から勝手に来る奴については同意見やが
乗るべき儲け話はあると思うで
株とかな

49 2023/04/30(日) 08:53:40.84
>>46
人から聞いて乗る時点でもう遅いと思ってるわ
儲かる案件が儲かる話として広まってるなら乗らないよ
自分で見つけて率先して始めるならいいと思うが俺はそんな気概も知識も能力もないからな

41 2023/04/30(日) 08:47:47.74
新築の屋根に乗っけようって思ったけどやめたわ
最近やとパネル貸すから屋根貸してっていう業者もおるよな

47 2023/04/30(日) 08:51:07.50
>>41
屋根貸して設置した後に15年後にそのまま設備無料であげますみたいなのはやめとけ
あれは処分費用で損するわ

48 2023/04/30(日) 08:52:11.93
>>47
ひでえ15年後なんて完全に処分押し付ける為やん

45 2023/04/30(日) 08:49:52.23
なにかで電気止まった時に自分だけ電気使えてたら優越感に浸れるじゃん

50 2023/04/30(日) 08:54:36.26
処分めっちゃ大変なんやろ?
しかも猛毒らしいやん
得や損以前に考えなあかんやろ

51 2023/04/30(日) 08:55:26.15
あれソフトバンクが大失敗したソーラーパネル事業で在庫かかえたゴミソーラーの転売だぞ

52 2023/04/30(日) 08:56:45.52
小泉利権

53 2023/04/30(日) 08:58:33.32
>>52
電力会社利権のほうがどでかい

56 2023/04/30(日) 09:00:04.66
もうyoutuberとかが結果出してるやん
高額な補助金始まった頃からやってた人がマイナスって言ってんだし
電気代が倍近くに成らない限りもうプラスになる訳ないって

57 2023/04/30(日) 09:04:32.67
電気料金こんだけ上がっても電力会社大赤字だからな
今後が怖いわ

58 2023/04/30(日) 09:05:16.91
真面目な話をすると電気を普段あまり使わない家庭なら10年で元はとれるぞ

59 2023/04/30(日) 09:07:23.27
ワイいま家建ててて太陽光と蓄電池つけたんやが太陽光バカですw論見ると不安になるんやが😡

64 2023/04/30(日) 09:14:35.50
>>58 >>59
そんだけ儲かるなら電力会社が土地買って太陽光パネル設置したらいいんじゃねぇの?
なんでやらないんだw

68 2023/04/30(日) 09:18:16.10
>>64
やってる定期

61 2023/04/30(日) 09:10:02.62
>>59
家庭用蓄電池って何に使うの?
まだ利点少ない?

62 2023/04/30(日) 09:11:47.49
>>61
昼間に発電したやつを夜使うんやで
バイデン狙って太陽光導入は意味ないから自前で使うために入れたんや

65 2023/04/30(日) 09:14:52.70
>>62
今はそっちのほう良いのか
蓄電池のコスト高いけど

67 2023/04/30(日) 09:18:04.00
>>65
費用対効果がどうかは正直よくわからんまま導入したのはある
今の電気代バカ上げと今後電気自動車時代くるのとオール電化にしたのでとりあえず電気いっぱいいるしええかwでいってもた
60 2023/04/30(日) 09:08:53.55
太陽光の批判番組を電力会社スポンサーで放送してたりするし再エネ批判は話半分でしか聞かないようにしてる

63 2023/04/30(日) 09:11:54.51
でも皆さんは十分に堪能しましたよね?
元が取れたあとは儲かる、という夢を
我々は皆様に未来への夢を提供させていただいております

66 2023/04/30(日) 09:15:34.54
家に取り付ける太陽光発電とは違うけど
地元は外資企業が芝生農家から土地買い取ってそこで太陽光発電しとるな
土地余ってるとか持ってても大して金に出来てないならやった方がええんかね
再開発進んで土地売る時のことまで見越してるのかもしれんが

69 2023/04/30(日) 09:19:04.33
原子力発電所、火力発電所、水力発電所の経営はやるのに
なんで電力会社って風力や太陽光には手ださないんだろうな
こういうので蓄電や水素化貯蓄してピーク時に燃やして使えばいいのに

71 2023/04/30(日) 09:21:08.60
>>69
大規模な火力が結局一番だから

70 2023/04/30(日) 09:21:07.25
屋根の上でお湯沸かしてた時代でオツム止まってるんやろ

72 2023/04/30(日) 09:21:30.64
太陽光発電あるから発電できる時間帯にエコキュート動かしたいのに深夜しか設定できないのムカつくわ