※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

古いOSをインターネットに繋いでたとして、何もしなければウィルスに感染することはないの?

1 2023/05/01(月) 06:30:45.72
個人のファイルサーバーとかに使ってるとかで特に怪しいサイト行ったりとかそういう行動を一切しないと仮定した場合

2 2023/05/01(月) 06:31:15.82
ブラウザすら開かないような完全放置みたいな

3 2023/05/01(月) 06:33:17.93
何もしないといいつつファイルサーバーとして使っとるやんけ
インターネットに出てる時点でサキュリティリスクはあるで

6 2023/05/01(月) 06:34:08.68
>>3
理論的には入る余地があるのはわかるんやが
何もして無くて入ってくるってのがどうもイメージできなくて

13 2023/05/01(月) 06:36:35.28
>>6
お前のPCにインターネット経由で入ってウィルスを感染させるんやで

16 2023/05/01(月) 06:37:20.95
>>13
何か言ってるようで何も言って無くて草

22 2023/05/01(月) 06:38:57.56
>>16
理解できないのかする気が無いのか分からんけど質問する側の態度やないのはあかんわ

24 2023/05/01(月) 06:39:49.17
>>22
別にキミに答えてほしいなんて誰も・・・

4 2023/05/01(月) 06:33:18.80
ルーター越しならセーフやろ

5 2023/05/01(月) 06:33:19.32
どう思う?お前

8 2023/05/01(月) 06:34:37.40
繋がってるなら向こうから意識的に攻撃される可能性はある
何もしないなら不特定多数に向けたトロイタイプみたいなのは踏むことないけどさ

12 2023/05/01(月) 06:36:10.79
>>8
そら悪者に選ばれて狙われたら最新OSですら無理やろ

19 2023/05/01(月) 06:37:54.35
>>12
脆弱性なきゃそうそう無理だよそんなの
古いOSは脆弱性に関するパッチがリリースされなくなるから一般企業では使用されなくなってんの

10 2023/05/01(月) 06:35:36.13
見つけるたびにのぞいてるよ

11 2023/05/01(月) 06:35:50.40
LAN内の他のPCがウイルスに感染するとアウトやけどいいなら
名無しさんのおすすめ
14 2023/05/01(月) 06:36:37.81
外部から繋がるようになっとるならリスクはあるで
ローカルに閉じたとこで使ってて
クライアントもファイルもウイルスにかかってない前提なら余程大丈夫や

15 2023/05/01(月) 06:36:47.02
そもそもウィルスウィルスってよく聞くけどみんなどんなパターンで食らってんや?
経験者おる?

18 2023/05/01(月) 06:37:42.52
試しに仮想PC上に素のxpとか入れてみれば?
速攻ワームウイルス頂くって聞いたことある

21 2023/05/01(月) 06:38:42.24
>>18
どういう原理なんや・・・
常にどこかの誰かがめちゃくちゃ不特定多数のXPに向けて攻撃してるんか?

36 2023/05/01(月) 06:46:25.86
>>21
数撃ちゃ当たる戦法やで

45 2023/05/01(月) 07:27:40.14
>>21
xpというか、全てのIPアドレスに向けてスキャンをかけてる人が世界中におるんや
それで通信できたらそこから攻撃していくかんじやな
xpとかやとぜい弱性が多いということや

23 2023/05/01(月) 06:39:37.43
ウイルスの感染に気づいたないから知らんな

26 2023/05/01(月) 06:40:30.15
素のXPはブラスターってやつに感染するやろ

27 2023/05/01(月) 06:40:44.42
ネットに繋がった瞬間からリスク発生するてパソコンの先生がゆってたわ

28 2023/05/01(月) 06:40:53.65
オンラインの時点でアウト

29 2023/05/01(月) 06:41:30.81
ファイルサーバーにするなLinux系osでええやん

30 2023/05/01(月) 06:42:15.32
>>29
使い方が難しそうや
Windowsと同じ感じで設定できんやろ

31 2023/05/01(月) 06:43:19.10
>>30
簡単やネットに情報ゴロゴロ落ちてるで

38 2023/05/01(月) 06:48:02.19
>>31
サンガツ
すまんがついで教えてほしいんやが別のOSでフォーマットしてるドライブもそのままLinuxで使えるんか?

32 2023/05/01(月) 06:43:27.49
そもそもウィルスって昭和のじじいみたいな呼び方やめろ
マルウェアって言え令和だぞ

35 2023/05/01(月) 06:45:57.45
>>32
どう違うんや?

33 2023/05/01(月) 06:44:56.59

✕何もしてない
○ユーザーは操作をせずともOSは様々なバックグラウンドサービスが動作しており外部のサーバーに自動で接続する

例えば時計がずれないのは時計サーバーに定期的にアクセスしているから
自律して動いているようで結構勝手に通信してる


37 2023/05/01(月) 06:47:38.63
Windowsのファイルサーバって情弱丸出しだな

39 2023/05/01(月) 06:50:28.21
>>37
最近のlinuxディストリビューションはwindows並に自動でパッチあててくれるんか?

40 2023/05/01(月) 06:52:42.89
ウイルスはウイルス仕込まれたサイトにアクセスしただけで感染するでwwww
自衛策としては怪しいサイトには行かないことや
最近はブラウザがこのサイトは危険やと教えてくれるからまだマシやな

41 2023/05/01(月) 06:59:09.92
何もしないで置いといただけの🍯にも山程攻撃来てたって話

42 2023/05/01(月) 07:10:20.97
ポート空いてたらありえるんじゃない?