※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ高卒無能ニートでも公務員目指せるんか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/05/02(火) 14:34:14.07
高卒 無能 うつ病で退職 元ナマポ
これでも地方公務員か国家一般目指せるんか?
資格は免許しか持ってへん。
今から出来ること教えてクレメンス

2 2023/05/02(火) 14:35:59.89
俺は免許すら持ってないな
漢検3級

3 2023/05/02(火) 14:36:50.53
目指せはするしなれもする
続くかはわからん

4 2023/05/02(火) 14:36:50.82
年齢は?

5 2023/05/02(火) 14:37:51.87
25やで。

6 2023/05/02(火) 14:39:25.26
一般って大卒限定じゃね?

8 2023/05/02(火) 14:41:04.23
>>6
高卒と障害者枠があるやで
地方は社会人枠もあるみたいなんや。

12 2023/05/02(火) 14:43:16.25
>>8
ならいけるやろ
不利な戦いではあるけど不可能じゃなさそう

16 2023/05/02(火) 14:46:14.00
>>12
障害者枠か?社会人枠か?
手帳は持ってない。

7 2023/05/02(火) 14:39:46.82
IT目指してたけど真剣に考えたんや。
ワイみたいな無能はすぐクビ切られるかもしらんやろ?
公務員は無能でもクビきれないんやろ?

20 2023/05/02(火) 14:49:22.96
>>7
コッパンは脳死で規則読み込むだけで仕事できるから楽家で

9 2023/05/02(火) 14:41:26.83
目指せないからやめとけ

10 2023/05/02(火) 14:42:10.14
>>9
じゃあワイにも出来る仕事教えてクレメンス
工場と接客は向いてなかった。

15 2023/05/02(火) 14:45:41.14
>>10
U型作業所とかどうや?
今流行ってるで

18 2023/05/02(火) 14:47:38.96
>>15
なんそれkwsk
名無しさんのおすすめ
11 2023/05/02(火) 14:42:57.97
公務員になってなにするんや?
つまらんやろ

13 2023/05/02(火) 14:45:15.99
>>11
なにもせん。
定年までヌクヌクのんびりしたいんや。
無能が仕事したらムダな仕事が増えるから、働かない仕事をしてお金もらいたいんや。

22 2023/05/02(火) 14:51:00.73
>>13
そんな仕事無いけど

25 2023/05/02(火) 14:53:12.06
>>22
ワイがなんかしたら迷惑かかるんや。
サンドバックにしかなられへん。

30 2023/05/02(火) 14:59:05.24
>>25
なら公務員はやめた方がええやろ
国家賠償問題になったらどうすんねん

14 2023/05/02(火) 14:45:39.38
高卒の方が大卒より問題簡単やから有利って聞いたけどマ?

17 2023/05/02(火) 14:47:15.81
>>14
それはしらん。
でも問題はそりゃ簡単やろ。

19 2023/05/02(火) 14:48:09.14
コッパンは余裕やで
地方は多分無理

21 2023/05/02(火) 14:49:55.56
>>19
地方の方が簡単なイメージあったわ。
障害者枠で応募すればいけるか?
でも障害者扱いはいやや

23 2023/05/02(火) 14:52:04.00
>>21
コッパンを普通の枠で受けるんやで
筆記は一見むずいけど合格ラインは割りと低いんや
脳死で反復してれば行ける

24 2023/05/02(火) 14:53:05.28
無理や。成ってから勤まらんとかではなくスペック的に受からん
ほんで筆記クリア出来ても面接でたぶん落とされる

27 2023/05/02(火) 14:54:38.66
>>24
どういうところがたらんのか教えて
マジで困ってるんや。

28 2023/05/02(火) 14:56:53.61
>>27
足りないのは筆記に受かるだけの勉強だけや

29 2023/05/02(火) 14:58:13.63
>>28
勉強は苦手やが丸暗記は得意や

31 2023/05/02(火) 14:59:14.18
>>29
ええやんけ
イッチみたいなやつのためにコッパンがあるんやで

34 2023/05/02(火) 15:00:34.36
>>31
じゃあワイはコッパン目指してええんか?
なんか持っとくと良い資格はあるんか?

37 2023/05/02(火) 15:04:05.51
>>34
資格は要らんと思う

32 2023/05/02(火) 14:59:40.56

>>27
高卒 無能
うつ病歴、空白期間

すべてが無理や
公務員は新卒でも厳しいんやで。公務員以外に潰しの利かない努力するより他にリソース割くべきや

35 2023/05/02(火) 15:01:48.73
>>32
じゃあワイはどこで働けるんや?
A型B型作業所は無しで。
38 2023/05/02(火) 15:05:08.41
>>35
コッパンなら筆記通れば余裕やで
イッチの場合やと面接は人に頼んで対策してもらう必要あるが

39 2023/05/02(火) 15:06:07.04
>>38
緊張しぃやから面接は不安や

41 2023/05/02(火) 15:07:44.45
>>39
健常者なら対策いらんがイッチは反復練習が必要やな

45 2023/05/02(火) 15:11:23.06
>>41
聞かれること決まってたらええんやけど、聞かれ方がちょっと変わったり、想定してへんこと聞かれたら、あうあうなるんや。
生きるのツライでほんまに

26 2023/05/02(火) 14:54:34.64
コッパンの面接はガチで余裕や
模擬面接で練習すればゲェジでも受かるレベル
まともなやつなら対策不要

33 2023/05/02(火) 15:00:12.89
最近人手不足だから地方自治体の求人よく見るね

36 2023/05/02(火) 15:03:47.49
>>33
ハロワでよく見るからワイでもいけるかなって思ったんや。
地方公務員の契約社員もむずいんか?

46 2023/05/02(火) 15:11:45.52
ワイ大卒元国家公務員やがやめとけ
鬱病になって辞めた

51 2023/05/02(火) 15:14:35.07
>>46
まじか。
今は何やってんの?

53 2023/05/02(火) 15:17:30.35
>>51
年金生活者やっとる
ワイは氷河期の採用で、国家Ⅱ種でも
倍率10倍近くあった

55 2023/05/02(火) 15:19:02.30
>>53
はぇー氷河期に公務員受かるってめっちゃ能力あるやん。
羨ましいわ

58 2023/05/02(火) 15:21:56.87
>>55
サンガツ
民間の就職が酷い時代だったから
公務員一本で行った

49 2023/05/02(火) 15:12:51.28
年齢制限があるが

57 2023/05/02(火) 15:20:43.81
目指す事は出来る(受かるとは言っていない)

59 2023/05/02(火) 15:22:46.26
>>57
そりゃ受かる人もおれば落ちる人もおるからな。
無謀か無謀じゃ無いか教えて
マジで
大事な20代なんや
もうナマポには戻りたくないんや

62 2023/05/02(火) 15:27:44.16
>>59
コッパンは極論スー過去っていう参考書マスターすれば100%受かる
そのレベルに持ってくのは流石に大変屋がな

67 2023/05/02(火) 15:30:45.47
>>62
サンガツ。
調べるわ

60 2023/05/02(火) 15:26:03.80
契約社員とか嘱託社員なら60過ぎのジジババですら受かるんやからそこで経験積めばええやん
公務員言うてもいろいろあるからな

63 2023/05/02(火) 15:28:01.60
>>60
契約延長して貰えないこともあるんか?
能力によるとか書いてあって怖いンゴ

61 2023/05/02(火) 15:27:34.45
つかさぁグチグチ言うてる間に募集要項見て行けそうなとこに応募したらええんちゃうん?
お前ほんまそういうとこやぞ
確実に身の丈に合った仕事をしたいなら体鍛えながら介護でもやれや

66 2023/05/02(火) 15:30:03.13
>>61
うん。
それがワイの悪いところや。
怖くて一歩踏み出すのに時間が掛かるし背中押してくれるのまってまうんや。
自分に自信がないねん。
64 2023/05/02(火) 15:28:13.50
年齢制限さえ満たしてたら試験に受かれば良い

65 2023/05/02(火) 15:28:58.57
まず勉強してよ

69 2023/05/02(火) 15:31:16.88
自分のこと客観的に評価できんとアカンで
冷静に、高卒精神病持ち既卒を採用すると思うか?
職業訓練に行って地道に人並みに職歴積まんと無理や

70 2023/05/02(火) 15:33:09.20
>>69
ワイなら落とすわ。
まず訓練校か