※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本の経済衰退の原因は? 有識者「女性の社会進出」知識人「少子高齢化」

1 2023/05/02(火) 15:34:04.80
どっちが正しいんや?

2 2023/05/02(火) 15:36:20.65
ユニバース25が全てやろ

3 2023/05/02(火) 15:36:54.26
円安が癖になって国内の購買力が衰えたことと輸出企業がディスカウント商品ばら撒いた結果商品に付加価値つけられない状態になったのが根本原因やろな

5 2023/05/02(火) 15:39:05.84
>>3
円安の根本原因はなんなんや?

10 2023/05/02(火) 15:41:16.69
>>5
黒田と安部による金融緩和
緩和した金を民間ではなく外人やお友達に配り続けた結果、民間の給与は増えないまま通貨価値だけ下がった

12 2023/05/02(火) 15:41:33.73
>>5
政府が国債を発行して中銀に引き受けさせて札束を市場に放出したこと

18 2023/05/02(火) 15:42:39.06
>>12
それにも理由があるやろ

4 2023/05/02(火) 15:37:10.76

財政出動不足(トリクルダウン起きず)、増税、労働者の賃金停滞等の複合的な内需やせ細り

これが一番大きいぞ

6 2023/05/02(火) 15:40:04.86
>>4
財政出動不足以前に考えなきゃいけないのは通貨をばら撒いて期待インフレ値を高めて消費が加速するという理屈が成立するかどうかというポイントやろ
政府が定額給付やって通過ばら撒いても国民は貯蓄に走ったと政府が認めてる
じゃあ日銀に札を刷らせてばら撒いて消費が加速する根拠ってどこにあるのかって話や

13 2023/05/02(火) 15:41:42.92
>>6
通貨どんどん発行して円の価値だんだん下げていけばみんな使うやろ
トルコリラみたいにしていけ

16 2023/05/02(火) 15:42:34.78
>>6
じゃあなんでトリクルダウンなんてやったんですかね…
その理屈なら内部留保過去最高額つみあげてる企業さんこそが主要因になる

46 2023/05/02(火) 16:06:00.75
>>6
給費金として支出するからあかんねん
公務員の採用人数増やすために支出して労働者人口を増やしたり賃金水準を上げればそれまで余裕なかった人間も消費するようになる

8 2023/05/02(火) 15:40:28.24
>>4
それらは表面的な原因やから
もっと根本的な原因があるはずやろ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

7 2023/05/02(火) 15:40:09.66
どっちもアメリカヨーロッパでも起きてるが、そっちは発展してんちゃうの?

11 2023/05/02(火) 15:41:24.16
>>7
欧米は移民入れてるから生産人口保ててるやで

17 2023/05/02(火) 15:42:36.84
>>11
なるほどなぁ

22 2023/05/02(火) 15:46:36.26
>>11
つーか低所得者層を作らんとそういう生産人口維持できんのに日本は格差ガーやからな

24 2023/05/02(火) 15:48:17.90
>>22
アメリカでは大学教授よりトラック運転手の方が年収高いしそうでもないで
ブルーカラー=低所得ってのは日本人のイメージや

28 2023/05/02(火) 15:53:20.80
>>24
日本やって下手に無理矢理上京して都内で働くより田舎の工場のが給料高いで
募集見ればわかるから今って人手不足すぎて未経験歓迎!月給32万からみたいな田舎の工事多いから

33 2023/05/02(火) 15:56:17.81
>>24
アメリカじゃ郊外の大規模農家が勝ち組やからな

37 2023/05/02(火) 15:59:43.23
>>33
日本は生産職やない金を回すだけの職が優遇されすぎやわ

9 2023/05/02(火) 15:40:42.95
欧米も多くは共働きやし

15 2023/05/02(火) 15:42:19.63
>>9
フルタイム就業率は男の半分程度や
日本は4分の1程度やが

14 2023/05/02(火) 15:41:57.85
女の高望み

19 2023/05/02(火) 15:43:44.71
>>14
それって女の性格ってことやから
最近始まったことでもないやろ
人類の脳は1万年前からほとんど変わってないらしいし

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

20 2023/05/02(火) 15:43:58.41
経済が衰退したから女が働き出したんだよ

23 2023/05/02(火) 15:46:51.57
>>20
男女雇用機会均等法(勤労婦人福祉法)が成立したのは1972年や
高度経済成長絶頂の時期やからむしろ逆やな

21 2023/05/02(火) 15:44:25.23
経済基礎体力が落ちたところに増税したキチガイ政府がね
まじで統一の命令でジャップ弱体化を目論んでると考えるのが一番妥当になりますよ

29 2023/05/02(火) 15:53:38.21
統一教会

31 2023/05/02(火) 15:54:43.84
ブルーカラーのイメージが実態超えて過度に悪すぎるんよな
なんか都内の凡百のベンチャーとかイメージええけど大半はそんな会社どブラックやぞ

67 2023/05/02(火) 16:23:22.51
>>31
都内のブラックリーマンより愛知のド田舎のトヨタ系工員のほうが何倍もええ暮らししてるわな

36 2023/05/02(火) 15:59:07.43
両方とも経済には大して影響与えてないだろ
バブル以降の経済政策がうんちだっただけ

40 2023/05/02(火) 16:01:50.38
>>36
総人口における生産年齢人口の割合が高まれば
豊富な労働力が経済活動を活発にするだけでなく
教育や医療、年金などの社会福祉負担が少なくなり
資金を新しいビジネスに回すことができるようになるで

38 2023/05/02(火) 16:01:00.33
少子高齢化以外ないやろ

41 2023/05/02(火) 16:02:07.16
少子高齢化が根本ではある
経済が上向く兆しもあんま見えてないし
42 2023/05/02(火) 16:02:09.43
後数十年で日本人口4000万人近く減るらしいな

43 2023/05/02(火) 16:03:43.87
日本の場合移民入れにくいのは言語の壁もデカいんちゃうの

45 2023/05/02(火) 16:05:46.59
>>43
移民は移民で民族対立や治安悪化などの禍根を産むからいいことだけではないけどな

70 2023/05/02(火) 16:25:10.57
>>45
移民で成功した国どこも無ぇ侵略は成功してるけど

76 2023/05/02(火) 16:26:24.84
>>70
移民を受け入れてもねえのに30年の間ずーと失敗しまくってる日本はどうなるんや

84 2023/05/02(火) 16:29:39.14
>>76
先に死ぬか後で死ぬかの違いちゃうか?

48 2023/05/02(火) 16:08:00.60
そもそも人口ボーナスで誤魔化してただけのゴミだからや

51 2023/05/02(火) 16:10:43.90
>>48
人口ボーナスっていうのはちょっとアレやな
人口収入というか、死亡率と出生率の帳尻が合うのがちょうどええんやけどな

49 2023/05/02(火) 16:09:44.13
東京による地方からの若者収奪やぞ

53 2023/05/02(火) 16:11:14.51
>>49
それも若者が少ないから起こることやん

54 2023/05/02(火) 16:12:56.42
>>53
アホか
田舎の方が生まれて来る子供は多いんやぞ
東京という人間が暮らしてはいけないところに若者を拉致する日本政府は頭北朝鮮や

55 2023/05/02(火) 16:14:40.65
>>54
もっかい書くけど
若者が少ないのが原因やん

58 2023/05/02(火) 16:16:22.29
>>55
若者が東京に少ないからって集めてきてええ道理はない
東京に富を集めて上級らが商売で効率よく搾取するためだけの政策に従うなんて肉屋を支持する豚そのものや

52 2023/05/02(火) 16:11:07.69
日本人が少子化望んでるんだから解消法なんてないぞ

57 2023/05/02(火) 16:15:51.04
そもそもインフレにしても庶民には苦しいだけやから
失業さえ無ければデフレでもええねん

59 2023/05/02(火) 16:18:54.68
すべてポリコレのせいや
労働基準をしっかり守るようになったから女性の社会進出あるし少子化にもつながったし独身の扱いもましになってきたし生活保護なんてものができた

63 2023/05/02(火) 16:22:30.29
>>59
これはあるかもしれんな
心の弱さに付け込まれてたら人は弱いからな
イスラエルやイスラム教国が経済力を維持しつつ
自国民だけで人口を増やし続けてるのは宗教規則のおかげかもな

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

61 2023/05/02(火) 16:21:11.73
人口ピラミッドが悪いよ
やっぱ戦争推奨すべきなんよ
ポリコレのせいでできないけどさ

62 2023/05/02(火) 16:21:28.20
どいつもこいつも、なんで原因を一つだけにしたがるんやろな
複数の原因で悪化していくものやろうに

66 2023/05/02(火) 16:23:14.28
>>62
社会を何やと思ってるんやろうな
視野が狭すぎるわ

71 2023/05/02(火) 16:25:38.02
>>62
表面的な事象は沢山あるように見えても
元をたどれば根本的な原因はひとつしかないことが往々にしてあるからやで
それが分かれば対処もしやすいしな
家中にゴキブリが沸いてるけど、侵入口はエアコンのホースの一ヶ所だけだった
みたいなもんや

82 2023/05/02(火) 16:29:34.59
>>71
そういう可能性があることと原因を1つに絞ることは関係ないやろ
そりゃ人類滅亡させりゃ全部解決するけどさ

93 2023/05/02(火) 16:32:09.98
>>82
ひとつに絞るのは理想なだけや
「似たような原因をまとめてなるべく数を減らす」が実際やね

64 2023/05/02(火) 16:22:45.73
少子化とか女の社会進出より
単に日本企業が世界で勝てなくなっただけだと思うわ

74 2023/05/02(火) 16:26:15.65
>>64
「なぜ勝てなくなったか」って話やで

65 2023/05/02(火) 16:23:07.71
データで見ても底辺が結婚出来なくなっただけやん
昔は底辺でも結婚出来てましたってだけ

75 2023/05/02(火) 16:26:16.06
30年間ほとんど経済成長してないから
途上国にすら負けてきてるよな
誰のせいだよこれ

78 2023/05/02(火) 16:27:06.11
>>75
自民党と経団連

80 2023/05/02(火) 16:28:56.02
>>78
それを選び続けてる国民もおかしいよな
俺らのせいでもあるわこんな目に見えて悪政してるやつらを変えられないってのが

86 2023/05/02(火) 16:30:50.58
>>80
選挙制度自体おかしいってのもあるけどな
出馬や選挙資金に何千万も払わないといけないとか

92 2023/05/02(火) 16:32:05.43
>>86
金持ちか組織力もってる一般人じゃないやつしか政治家になれんのといっしょやからね
77 2023/05/02(火) 16:26:34.04
金を浪費するやつが正しいんや
浪費できるだけの余裕を持たせないのが悪いんや
大局を見据えられなかった経営者側と政府の問題

83 2023/05/02(火) 16:29:37.33
結婚に関しては社会進出もあるけど
自由恋愛と結婚で一発玉の輿あてるのが正義ってドリームマスゴミがたれながしたせいや

89 2023/05/02(火) 16:31:43.68
>>83
他人任せなの草生えるよな

88 2023/05/02(火) 16:31:31.97
結婚ガチャで人生勝ち組になれるのに勝ち組の男選ばない人バカですって大々的に宣伝したんやからな
そら相手選びに慎重になりまくるしモブみてえな男なんか選ばんわ、誰もがイケメンと金持ち狙いになるわな

97 2023/05/02(火) 16:34:32.28
賃金に関しては労働者側が動かんとダメだよ
岸田さえ経団連+αぐらいまでしか直接は口出せない

98 2023/05/02(火) 16:34:33.23
80年代初頭からこのままじゃ少子高齢化になってヤバい!って言われてたのに
今まで何もしなかった国があるらしい