※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

中国メーカー「日本の会社を技術者ごと丸ごと買います」

1 2023/05/10(水) 21:52:03.01

韓国メーカー「日本のメーカーの技術者を引き抜いて使い捨てします」

そりゃ韓国メーカーは中国メーカーに抜かれるわな

2 2023/05/10(水) 21:53:52.33
日本メーカー「経験や実績よりも新卒かどうかを優先します」

3 2023/05/10(水) 21:54:02.43
中国に土地ごと買われてるンゴねぇ…

4 2023/05/10(水) 21:55:01.42
ここまでやられても危機感覚えずになんとかなるさで押し通してる政府がいるって本当ですか!?!?!?

7 2023/05/10(水) 21:58:22.32
>>4
日本政府が悪いの?

8 2023/05/10(水) 21:59:24.80
>>4
政府の中に一味がいるからだよ

5 2023/05/10(水) 21:55:26.49
父さんありがとう

6 2023/05/10(水) 21:55:56.74
中国資本になった途端業績回復するし父さん様々や😭
名無しさんのおすすめ
10 2023/05/10(水) 22:06:27.73
僕の知り合いのパッパがそっち系に引き抜かれてからそいつの家露骨に金回り良くなってて草
文系政治家は愛国心(笑)があるけど理系研究職にはそんなものない🤣

12 2023/05/10(水) 22:08:18.49
>>10
海外なら重要技術者は輸出規制対象だからな
日本はその法律の範囲が極めて小さい

32 2023/05/10(水) 22:21:29.45
>>12
海外にはどんな法律があるの?

11 2023/05/10(水) 22:07:12.04
ありがとう兄さん父さん

17 2023/05/10(水) 22:11:37.35
>>11
日本に父も兄もおらんのに誰に感謝しとん?
義理筋の三下弟なら居たけどね

13 2023/05/10(水) 22:09:11.94
90年代00年代日本企業「コストカットとして中国韓国に技術無償提供します!」

21 2023/05/10(水) 22:13:36.92
>>13
つーかこれまで日本の自動車会社が中国の現地自動車会社と仕事しまくってるのに
今現在中国の自動車会社が世界でたいした力もないって凄いよな

14 2023/05/10(水) 22:10:34.47
ガチで滅ぶべくして滅んだって感じ。官僚主義ってクソだわ

15 2023/05/10(水) 22:11:10.32
そういえばスカウトメールきたわ
なんか仕込まれてると思ってゴミ箱に入れたけど

20 2023/05/10(水) 22:13:26.15
>>15
泥舟からの脱出チケットやでそれ

23 2023/05/10(水) 22:14:57.36
>>15
既にターゲッティングされてる時点でどこかで踏んでる

16 2023/05/10(水) 22:11:31.79
アメリカメーカー「技術だけ抜いて特許取ります」

18 2023/05/10(水) 22:11:51.23
NHKの番組で官僚国家の憂鬱ってのがあったけどガチでそれと変わらん🤣🤣🤣

19 2023/05/10(水) 22:12:48.46
日本だと理系は奴隷だけど日本以外の国では高給取りになるから

22 2023/05/10(水) 22:14:01.63
父さんに買って貰えるとか名誉なことやろ

25 2023/05/10(水) 22:16:51.60
>>22
古代中華に倭人の王朝があった事をご存じない?
だからいつまでもファザコンなんか?

24 2023/05/10(水) 22:16:37.47
日本社会さん「文系で運動部経験者の君は上司の言うことに忠実で飲み会のノリも良さそうだね」
「理系の君は成績はいいけど捻くれ者で陰鬱そうだね、、、、」
⇒結果

28 2023/05/10(水) 22:18:18.18
>>24
昔は違ったけどね。明らかにバブル世代いう通りのが阿保メンタル

26 2023/05/10(水) 22:17:02.73
属国の技術が中国に流れることを、米国が許してるのも不思議

27 2023/05/10(水) 22:18:08.91
>>26
また日米貿易摩擦みたいになりたくないから芽を摘むんや

29 2023/05/10(水) 22:19:14.20
>>26
時の政府の影響かと
わざと流してる節がある

31 2023/05/10(水) 22:21:20.49
高度成長期やバブルのころの日本も似たようなことしてたんやろか

42 2023/05/10(水) 22:29:30.17
ワイの元いた会社も買われとったな
ワイはその直前に脱サラして漁師になったが