※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「自作PC」って言葉なんか違和感あるよな パーツくっつけてるだけやんw

1 2023/05/11(木) 03:44:02.33
思わんか?

2 2023/05/11(木) 03:44:55.75
シリコンの精製からやれってこと?

3 2023/05/11(木) 03:45:01.65
まぁパーツ相性とかあるから多少は、ね?

4 2023/05/11(木) 03:45:05.43
バレンタインの手作りチョコみたいなもんか?

5 2023/05/11(木) 03:46:45.42
それみんな言っとるよな、大体のやつはそれわかっとるけどもうそう言う風潮ができたから当分はこのままやろな
ちなワイは組み立てPCの呼称を推奨しとる

6 2023/05/11(木) 03:46:50.05
まずCPU開発からだよね

7 2023/05/11(木) 03:47:23.94
PICマイコンの時代まで逆行しようや

8 2023/05/11(木) 03:47:38.84
自「作」の要素どこやねんて

9 2023/05/11(木) 03:50:37.65
NUCとかラズパイは自作にならん不思議

10 2023/05/11(木) 03:53:02.78
レゴブロックだよな
名無しさんのおすすめ
11 2023/05/11(木) 03:53:29.07
はっきり言ってミニ四駆レベルや

13 2023/05/11(木) 03:54:35.01
鉄鉱石の採掘から?炭坑の確保?

14 2023/05/11(木) 03:56:39.47
そうだが

15 2023/05/11(木) 03:56:52.07
まぁそれすら出来ない原始人いっぱいいるからPC組めるだけで自作扱いしてるんやろ
組むの面倒だから既製品買うけど

16 2023/05/11(木) 03:58:32.35
pcづくりに自信ニキ激おこで草

18 2023/05/11(木) 04:00:18.80
前工程をアウトソースすることで技術は進歩してきたんやで

21 2023/05/11(木) 04:01:48.36
まったくだ
豚を育てて田んぼを作り皿を焼かないと手作り料理じゃねえわ

22 2023/05/11(木) 04:01:49.60

俺はCPUなど買わん。工場作って、シリコンウエハースを精製して、回路をプリントしてる😎

OSもアセンブラとCでフルスクラッチや
電気ももちろん自家発電や

んなわけあるかい!


23 2023/05/11(木) 04:03:29.88
既製品との区別って事で良いのでは?😃

24 2023/05/11(木) 04:05:32.72

アリエク見てるとマイニング特需のときに中国人が設計したマイニング特化なオリジナルマザボとか転がっとるし

今は個人でも依頼すればプリント基板を作ってくれる業者がおるからオリジナルマザボのデザインとか技術と資金と時間があれば出来ちゃうんやろな

27 2023/05/11(木) 04:14:03.05

>>24
そんなノリでバブル真っ只中の80年代に開発されたゲーム機がPCエンジンだな

28 2023/05/11(木) 04:16:00.39

>>24
そういや、ニコニコ動画やYouTubeで4bit CPUを開発してる人はいるね

ただ、そんな人でもケーブルやパーツは既製品を組み合わせてたな

さすがに工業製品を1から自作は無理だね

25 2023/05/11(木) 04:11:02.72
真空管PCとか電磁石リレーPCとかマイクラ内でつくるレッドストーンPCとかそういう話け?

26 2023/05/11(木) 04:13:38.53
(´・ω・`)

29 2023/05/11(木) 04:20:45.05
手作りチョコは?

30 2023/05/11(木) 04:24:45.93

自作はトラブルと泣けるぞ

それに対処出来ないと手を出さない方が良いな


31 2023/05/11(木) 04:28:29.24
自作がしたいんじゃなくて出所不明のパーツ使われるBTOが嫌なんだよ

32 2023/05/11(木) 04:33:23.12
確かに実際の作業は組むとは言うけど作るとはあんまり言わんしな
作るが間違いともいちいちケチ付けようとも思わんけど

34 2023/05/11(木) 04:43:13.46
おじは自作じゃなくて組み立てって言ってる